2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怒ってますか?

こ汚い感じになってきたので(!)本日シャンプーしました。 シャンプー後にひと暴れした後。 おもちゃが散乱(^_^;) 暴れてやったぜぃ♪ 換毛は相変わらずものすごくとどまることを知りません(汗) ホワホワ〜ん 後ろ足の下半分はすでに夏毛状態に。 ・・・…

コタロー、食べる

コタローのごはん。 作り立てなので、氷で冷ましてます(^_^;) これにドライフードをを計量して入れます。 朝のお散歩後の体重測定で、だいたい今日一日食べる量を調整します。 昨日は13kgを下回ったので、ドライを大目に入れようかな? ドライフードを袋…

初のワンコ訪問

先日、小さいお友達がやって来ました。 コタ姉の友達のワンコ。 見えるかな? チワックス(チワワ+ダックス)7ヶ月の男の子です。 コンチハ〜 玄関で挨拶した後、お互い平気そうだったので家の中に入ってもらいました。 ちょこまか動くので写真が撮れない(…

初心忘るべからず

柴犬と古民家 つくば市内の公園です。 ご自由にお入りくださいってあるけど さすがに内部は犬連れはまずいかな(^_^;) この間、お散歩でお友達ワンコとつながれている犬の前を通った時 お友達ワンコは吠えるかも・・・ってことだったんですが コタローと一緒…

柴犬30分クッキング♪

♪ちゃんちゃかちゃかちゃか ちゃんちゃんちゃーん♪ みなさん こんにちは。 柴犬30分クッキングの時間です。 ご用意いただくのは ブラシと・・・ 下ごしらえの済んで協力的になった柴犬1頭。 まな板の上の鯉 ならぬ ブラシ前の柴犬 さてここで「下ごしらえ…

狂犬病予防接種は痛いの?

コタロー、昨日は狂犬病予防接種に行ってきました。 待合室はちょっとドキドキ 犬生2回目の狂犬病予防接種です。 前回は4ヶ月の頃、1月。 初の狂犬病予防接種に行って来ました! - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ 4月の集団接種で受ける人も多いのか…

コタロー流血?

昨日は穏やかな天気の休日でしたね。 朝から公園で久しぶりのワンコとも会いました。 オスのゴールデン 9ヶ月かな?27キロあるそうです。 前に会ったのはもっと小さい頃だったのですが 何しろお散歩会で空くん(1才2ヶ月)35キロを見たばっかりだったので…

つくばお散歩会参加

昨日23日土曜日、つくばお散歩会に参加してきました。 参加犬(幹事タローの主さんから頂いたリストより)柴犬 コタロー ♂ 柴犬 カンスケ ♂ 柴犬 あんず 柴犬 ごろー ♂ 柴犬★凛 紀州犬 レオ ♂ 紀州犬 キシュウ ♂(初) 紀州雑種 大吉 ♂ (初) 雑種犬 ぱとら…

柴犬コタロー流お出迎え

飼い主多忙につきコメント返し遅れてます(汗) もうしばらくお待ち下さい 本日はつくばお散歩会でした。 みなさんとゆっくりお話したかったのですが 午後から仕事でバタバタと家路を急ぎました。え〜ん(涙) 大吉兄貴(笑)とコタロー お散歩会から帰って、…

お散歩会ってこんなとこ【私的考察】

今月は関東各地で「お散歩会」が開催。●17日さいたまお散歩会 ●20日代々木お散歩会 ●23日つくばお散歩会お散歩会に興味のある方に、お散歩会についての独断と偏見(?)にもとづいたコタロー的考察(^_^;) ちなみに私の中ではチャーリーママさんが主催…

カーミングシグナル、でもその前に

最近ちょっと「カーミングシグナル」を意識してみようと思っています。 カーミングシグナルに注目して歩く - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ 【写真と記事は直接関係ないです】 あちらでコタローに向かって激吠えしているワンコあり コタローはあの犬とコ…

お腹が空いた〜

コタローは犬に対して「吠える」ということがあまりありません。 遊びのお誘いとか、こっち向け〜みたいな「ワンっ」はありますけど。 犬の言葉はボディランゲージが多いそうな。 たぶんコタローは、対犬にはボディランゲージ(カーミングシグナル)で たく…

カーミングシグナルに注目して歩く

今朝のお散歩、ちょっと遠くの公園まで来てみました。 つくば万博公園 お散歩会の時は、みんなと歩調を合わせて歩く っていうのも必要だと思っているので コタローのペースも伺いながら 早すぎたら止まるし 遅すぎたら誘導しています。 が、こうやって1対1…

さいたまお散歩会参加!【本編】

昨日に引き続き・・・ さいたまお散歩会参加!【とりあえず報告編】 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ ドッグトレーナー、すみれの親父さん主催の 「さいたまお散歩会第2回」です。 総勢11頭で歩くとこんな感じ(^_^;) 犬と人だらけ コタローはというと…

さいたまお散歩会参加!【とりあえず報告編】

つくばお散歩会 やら 柏の葉お散歩トレーニング やら に参加しているコタロー、本日は ドッグトレーナー、すみれの親父さん主催の 「さいたまお散歩会第2回」に参加してきました! 総勢11頭の参加でーす。 いろいろとご報告したいところですが 寄り道した…

毛が抜ける〜

なんか最近、コタローの毛が抜けるような気がします。 まさか、室内飼いの宿命(?)「暖房による換毛」じゃないでしょうね〜(汗) 寒さに弱い犬種じゃないので(むしろ強いか) 室内の冷暖房はないくらいの方がいいとは思っていても 家族がいるとなかなか…

お姉ちゃんが心配?

先日「たて」に寝てくれないと、私の寝る場所がないと嘆いたからか オフロから上がると、すでに縦になって寝ていた柴犬。 【今日の写真は記事と関係ありません】 昨日は久しぶりにコタ姉を連れてお散歩へ。 コタ姉連れのときは、コタローのテンションも高め(…

さてこれからどうしよう?

今日で1才4ヶ月になるコタローです。 コタローは公園好き なぜなら友達ワンコと会える場所だから(たぶん) 毎日のほほんとのんびり暮らしております。 突如飼い主の足元を掘り出す柴犬 「待ってるのにワンコが通り過ぎた」(たぶん) 「待ってるのに誰も…

敵は家の中にアリ

とりあえずダイエットに成功したコタロー。 MAX体重14.8kg→12.6〜13.5kg(日によって時間によって変化) 12キロ台はコタローの体格でちょっと少ないかな?と思い 12キロ台をマークした日は、肉類&穀類を追加しています。 昨日はブロッコリーの茎と大…

訓練入れました?

いつものお昼寝時間にさんざん遊んだ昨日は 夜も早々にお休みしてました。 夕飯後はひとりで寝室に入ってすでに寝てました。 ※ちょっと暗いです(^_^;) 【今日の写真と記事は関係ありませんヨ】 「コタローくんはおとなしいね」ってよく言われますが。 確かに…

お友達のバースデーパーティ♪

今日はお友達のコーギー姉妹♪きらりちゃん&さらさちゃんのお宅にお邪魔しております。 ※エモノとなっているのは娘の帽子・・・ 本日の主役♪きらりちゃん(3才)が 引っかかって のってきてくれました。 きらりちゃんは、1月8日で3才のお誕生日を迎えま…

完食のご報告

コタローはごはんが終わったら 私のところにご報告にやってくる。 全部食べました〜ほんと?確認しちゃうよ〜 ほらほら! おお!ピカピカに食べたね♪ じゃごほうび(っていってもドライフード数粒です) ワクワク♪ コタローが巨柴を通り越して太柴になったあ…

いかん、痩せ過ぎた(汗)

昨日はちょっとおなかの調子が悪かったコタローです。 明け方に起こされる - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ ※原因:牛皮ガムの食べすぎ(-_-;) みなさんも固いおやつの食べさせすぎには お気をつけ下さい。 ・・・ってそんなのうちだけかしら。 昨日の日…

明け方に起こされる

昨日・・・というか、すでに今朝。 朝の3時にコタローに起こされました。 「くぅ〜〜〜〜ん」という声で目が覚めると 布団の向こうでオスワリして見つめる柴犬が。 注)写真はイメージです 実際はこんな顔じゃなくて もうちょっと切羽詰った顔 トイレかな〜…

パピーの扱い

公園でコタローが待ち伏せロックオン! トイプードルの4ヶ月パピー、コロくん。 コロくんのお散歩デビューで初めて会って、3回目くらいの遭遇。 コタローがじっとしてると、コロくんもにおい嗅ぎに来てくれますが コタローが動くと逃げちゃいます(^_^;) コ…

飼い主フィルター

先日、柏の葉公園でチャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加したときのこと。 お散歩トレーニングにおやつ犬現る - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ このブログを知ってらっしゃる方もいらしてくださって ナマ・コタローを見て 「ブログで見るともっ…

服従ではなくて

お休みの朝、ふと吹き抜けの2階からリビングを見ると テレビを見るパパと、パパに抱かれて寝るコタロー。 ※すみません 寝起きは万年半そでのパパです 北海道人は冬でも家の中では半そでだって言うんですが??? こんな情景を見ると、甘噛みがひどかった頃…

お散歩トレーニングにおやつ犬現る

チャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してきました。 http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-919.html 早めについたので、娘とアスレチックへ。 コタローも人がいない場所を上がらせてもらったりしました。 (一応「犬は禁止」とは書いて…

寝正月

娘とすっかり二度寝の寝正月。 朝はグダグダ〜 それでもお散歩に出たら、しっかり遊びます。 すでにボールのレトリーブ(=持って来い)ではなく、キャッチボール化しております。 1月4日は、柏でチャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してきます…

正月早々事件です!

元旦の昨日、ハミガキを終えてまったりしていたコタロー。 今年もいい一年になるといいね〜、なんていいつつ、布団に入りました。 すでに私はほとんど寝てた頃。 孫(=コタ姉)と祖母(=コタばば)は、まだなんだかんだとおしゃべり。 コタローが何度か私…