2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハミガキに抵抗

今朝は小雨模様。 いつもなら娘を学校へ送り出してからお散歩ですが、雨降りになりそうだったので、娘を起こす前にお散歩へ。 そしていつものお散歩タイムは、ケアタイム。 コタローは「いつもおりこうさんでハミガキさせてる」という誤解があるかもしれない…

公園で忘れ物

早朝雨が降ったコタロー地方、なんとかお散歩時間は雨も上がりました。 こんな不安定な天気の時は、近回りの農道やすぐ近所の小さな公園に行くのですが、今日はちょっと離れた(って言っても徒歩15分)の広い公園へ。 なぜなら昨日の夕方お散歩で、広い公…

秋深し

秋深し 隣は 鼻を隠す犬(byまきママ) ・・・って言うほど、秋はまだ深くありませんが(^_^;) 朝方は涼しくなってきましたね〜。 秋から冬の風物詩、「鼻隠し犬」があちらこちらで見受けられるのでは。 涼しくなってきたので、朝のお散歩時間も長くなってき…

グループレッスン第二回

今日はグループレッスンの日でした。 が、コタロー以外の参加者の都合がつかず、なんと先生がコタロー地区まで着ていただけることに! このまま個人レッスンしてもらってもよかったのですが、この際、友達ワンコも誘ってみよう!ということで、今回はコーギ…

初めての川遊び!

コタロー、犬生初の川遊びをしました。 指をすんごい突っ張ってパーにして耐えてます・・・ ワンコ友達のジャックラッセルテリア・ジャスミンちゃんちに便乗して、埼玉県にある嵐山渓谷バーベキュー場へ行ってきました! (犬の家庭教師ぽちっくすさん主催B…

繊細なんだか大胆なんだか

木の陰からこんにちは〜 ゴミを捨てに行っている間、ちょっと庭に係留。 ホゲッと待ってるコタローです。 ・・・なんかすでに冬毛が生えつつないかい?首周りもっさりです(汗) 昨日のお散歩風景では、公園でゴロリと横になるコタロー。 日常が戻ってきまし…

日常が戻ってきました

こんにちは〜 おしり日光浴中のコタローです。 注)生きてます 連休も終わり、娘も学校へ。 いつものあわただしい日常が戻ってきました。 朝のお散歩、日陰は涼しいけど、ひなたは暑い! 散歩中、コタローも日陰に入ってすっかりリラックスモード。 ・・・リ…

初心者の初心者による柴犬シャンプー

柴犬飼って、早300日余り。 初心者犬飼いなので当たり前ですが、それまで犬をシャンプーしたことはありませんでした。 初めてコタローをシャンプーしたのは、生後3ヶ月の大晦日(^_^;) 初シャンプーで年納め - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ 慣れないな…

なごやかに終わる日もあれば・・・

イベント会場に設置されている無料のドッグランに、先日に引き続き行きました。 ドッグランでドスコイ! - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ ええっと〜、先にお断りしておきますが、今回ちょっとバタバタでドッグランの写真がありません(汗) かわりにド…

ドッグランでドスコイ!

ドッグランに行ってきました。 といってもとあるイベント会場に設置されたドッグラン。 シルバーウィーク中は毎日開催中です。 パパもカメラマンとして連れて行ったので、自分だけでは撮れない写真も撮れました♪ こちらコタローの仲良し♪コーギー姉妹のきら…

絆の深まりを感じる秋

秋の大型連休、シルバーウィークに突入ですね。 お休みの日は、家族がまだ寝てる中、コタローとソファでまったりした朝を過ごします。 以前からソファに座ると、一緒にこうやって寝てたりしましたが・・・ なんと!いきなりの場所移動で、私の足を抱えて寝ち…

引っ張りっこでウ〜ウ〜

どーん。 ノッケからでっかいアンニュイなコタローですみません(^_^;) パパがデジイチ(?でいいのかな?デジカメ一眼)で撮ったコタロー(をさらにコンデジで撮ったもの。だからちょっと画質が悪い)。 仕事で人物や料理を撮ることがあるパパですが、最近は…

夜の警戒警報発動につき

まあいつものことといえば、いつものことですが、午前中はほぼコタローならぬ、寝たろー。 寝てるときはしっぽもだらーん。 深夜2時半に、突然ご近所でネコのケンカ? 「ニャーっ!!!」「フニャーっ!!!」の鳴き声が。 二階で一緒に寝ていたのですが、…

体重と抱っこ

コタローが去年の11月3日に我が家にやってきたのは、生後50日のことでした。 その翌日から、ちょくちょく体重をはかることにしました。 特にパピーの時代は、体重が健康のバロメーターだったりしますよね。 これまでのコタローの体重の変遷です。 生後…

グループレッスン第1回

(3日前のことで恐縮です) コタロー11ヶ月最後の日、グループレッスンに行ってきました。 車で20分の会場です。 本来は基礎レッスンを受けてないとグループレッスンには進めません(^_^;) が、以前カウンセリングを受けた際に、コタローの状態を見て、…

お誕生日当日のコタロー

お誕生日当日は、夕方まで自主的断食に入ったコタローです(-_-;) お誕生日前夜のコタロー - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ どこの修行僧ですか、あなた。 夕方になっておなかすいた〜っとキッチンから離れなくなったので、夜まで持たないとおやつ(とい…

お誕生日前夜のコタロー

お誕生日前日の13日、午前中は「つくばプチ♪お散歩会」に参加し、午後は「グループレッスン」(←明日記事にします♪)に参加したコタロー。 疲れてました。 肉体的にというより、精神的にというより、腹具合的に??? 夕方の散歩はいつもどおり1時間ちょ…

コタロー1才になりました♪

本日9月14日、コタロー1才の誕生日を迎えました! (6月撮影。お気に入りの1枚です。365カレンダーにも登録しています♪) 早くから母親から離されて、たぶんオークション経由でショップにやってきたんだと思います(涙) 生後50日でペットショップか…

つくばプチ♪お散歩会【番外】ガウガウ柴祭り

4ヶ月のゴローくんと11ヶ月のコタローの、ガウガウ柴祭りです。 最後に動画もあります♪ 道を歩きながらガウガウ! 広場でガウガウ! ゴローくんのカモ〜ン♪のごろり 目と目で見合って、遊びを開始します。相撲の立会いなみです。 でやっぱり広場でもガウ…

つくばプチ♪お散歩会

今朝はまたまた高崎自然の森公園に行ってきました! 前回参加したつくばお散歩会のパピーたちの、自主トレ(?)に誘っていただきましたよ〜♪ つくばお散歩会【本編】「柴&コーギー祭り」 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ 題して、つくばプチ♪お散歩会…

本日運動会につきお留守番です

昨日のお散歩でも警戒吠えが出ちゃいました(^_^;) 聞きなれない鳴き声が住宅の中から・・・ ウォッフ!ウォッフ!誰かいます! これは道ではなくて公園の中だし、おいで♪ってその場を去るわけにも行かないですよね。 翌日も鳴き声がしたら警戒するかも、だし…

自宅DE爪切り:その1

昨日、トリミングサロンに行って爪を切ってもらいました。 どんより〜(-_-;) 今月1才になるコタロー。 コレを期に(?)自宅DE爪切りの道を歩むことにいたしました(大げさ)。 コタローの爪は、後足の1本だけ白で、後は茶色。 真っ黒じゃないですが、血…

警戒吠え対策

タワラのネズミが米食ってチュー♪ 昨晩、我が家に体重14キロ・赤毛のネズミが出ました。 柴犬コタローが米食ってワン♪ワンワンワン♪ ======▼・ェ・▼====== コタロー、10ヶ月くらいから警戒吠えをするようになりました。 家の中から外に向か…

秋の味覚はイターイ

3時半に寝床を抜け出し、階段の上で「くぅ〜ん」と鳴いていて起こされました。 トイレ?とも思ったのですが、そこまで切羽詰った雰囲気はナシ。 夜のトイレ散歩も行ったし(うんちはしなかったけど)。 ちょっと付き合ってナデナデしてまた寝かしつけてみた…

住宅街におけるトイレ問題

コタローは100%外トイレ派。 お散歩デビュー間もない頃は、室内トイレができていましたが、徐々に室内トイレを使わなくなり、今ではすっかり外オンリー。 そうなると、雨の日も風の日も雪の日も、お散歩を休むわけには行きません。 まあそれがたいへんと…

ボールキャッチ練習中!

最近、ボールサッカーでレトリーブ(持って来い)がかなりできるようになってきました。 ・・・気分が乗っているときは(-_-;) 気分が乗らないときは、誘ってみてもこんな感じ。 サッカーする? ・・・結構ですわ。 すんごいイヤそうだ。 でも乗っているとき…

柴犬は足を触られるのが苦手だって???

夜のトイレ散歩の時は、簡単に足を拭いておしまいにすることが多いのですが、普段のお散歩から帰ったら、毎回足を洗うコタローです。 これはお散歩デビューしてから、ずっと。 お散歩の後は足を洗う - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ お散歩の後はシャワ…

コタロー復活です

今回の一連の騒動(?)はこちら メガネでカミナリが落ちる - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ 怒りの一撃の代償 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ コタロー、昨晩無事、復活しました〜(^_^;) 皆様、ご心配おかけしました。 パパと一緒にちゃんとソファ…

怒りの一撃の代償

昨日、パパに蹴られたコタローのその後です。 昨日の事件は↓コチラ メガネでカミナリが落ちる - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ 昨日の記事の最後にも書きましたが・・・ 「でもね、やっぱり「この人はいきなり攻撃することもある」ってインプットされた…

メガネでカミナリが落ちる

とうとうまたやってしまいました。 コタロー、朝からパパのメガネを破壊。 実は過去にもやらかしてまして、先月修理したばかりだったメガネ。 それ以来、寝るときはパパの寝室からは締め出しされてます。 まずい、激しくまずい・・・。 案の定起きてきたパパ…