2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的な雨の中散歩です

どうした関東地方!けっこう降ってましたね、今朝の雨。 外ウンチ派のコタロー、やっぱりお散歩行ってきましたよ。 コタローは携帯用のフードなしレインコート、私は傘。 雨の中濡れながら小走り。 そんな時「やっぱりウンチトイレトレーニング、また始めよ…

マーキングと水

3ヶ月からマーキングを始めたコタロー。 今では、木などの高さがある程度あるものについては片足を上げ、平たい地面や室内のトイレでは足を上げずにオシッコするという、デュアルな仕様となっております。 個人的には、マーキングは本能に関わる部分なので…

つ、ついに大台に乗ってしまった・・・

昨日今日と、散歩帰りのコタローの足を洗うために、玄関からお風呂場まで抱っこで運ぶとき「何だか重いなぁ」と思ってました。 思ってましたが・・・、ほんとに重くなってた! さっき計ったら 9.3kg ですよ!とうとう9kgの大台に乗っちゃいましたよ!壊れて…

お散歩アイコンタクト

雨の日は携帯用レインコートを着せるわけですが、フードが無いので頭は濡れまくり。 フードつきを買おうか?いやでも嫌がる可能性が高い・・・。 晴れててもウンチ・スポットまでは早足ですが、雨の日は倍速になってます。 小走りどころか、すでに走っている…

流血しました〜(-_-;)

我が家に来て88日と、こんな末広がりの縁起の良い日にも関わらず、散歩中に流血しました〜、私が。 事の起こりは、散歩中にコタローが草の中をクンクンしていたこと。 草を掻き分けてクンクンする様子に、何かおかしい?と口元を見たところ、何かくわえて…

散歩は狩り?

何かの本で読みましたが(何の本か忘れた・・・)、犬にとって散歩は群れでする狩りなんだそうな。 ホントかウソか分かりませんが、でもそう考えると何かワクワクしますよね?(私だけ?) コタローと私の狩り(=散歩)は公園でのハト狩り。 もちろん捕まえ…

早く起きた朝は・・・

いつもより早く起きた冬の朝は、ファンヒーターをつけてコタローと暖をとります。 下に毛布を敷いて私が座ると、コタローもやってきて一緒に座ったり。 あごを乗せてきた。ぷぷぷ(*^_^*)カワエエ。 ※携帯でフラッシュなし撮影のため、画像が悪いです(>_ でも…

とうとう柴犬に会えました♪

昨日は一昨日と打って変わって暖かい快晴♪ 朝のお散歩はサクッとすませ、午後は気合入れてお散歩に出動しました! ロングリードで遊んでみよう! まずはロングリードが届く範囲内の清掃から(-"-) 間違って拾い食いや誤食がないように、リードをしたまま見回…

お留守番対策

いつもは自宅の2Fで仕事をしています。 そんなときのコタローは、1Fのリビングにあるサークルの中に入れておくか、リビングで放牧。 外に出る時は、必ずサークルに入れてお留守番させています。 やっぱり誤飲と怪我が心配なので(ーー;)、リビングに放牧…

屋内ドッグラン!に行ってみたような???

今日は雪がチラリとふりました! ちょうど雪が降った時は外出中で、初雪散歩をしたくて急いで帰ったのに、間に合わなかった〜。 すでにポツポツ雨になってました。 さて、今日はお散歩仲間のジャスミンちゃんに教えてもらった屋内ドッグランに行くことにしま…

仰向け抱っこその後のその後

あ!コタロー発見! ママの足の間でした〜。仰向け抱っこの最中です。 かなり力も抜けてきたカナ?写真をとる前は、目を閉じてスースー寝息のような呼吸をしていました。 でも実際は寝ているんじゃないそうですね。 その証拠に「よしいいよ!」と解放すると…

初の雨散歩です

今日は朝からポツポツ雨。 コタローが散歩を始めてから、初めての雨散歩となりました。 先日お試しで着せてみたレインコートで外に出てみます。 ・・・どーしよ・・・って感じ?です。ぽたぽた落ちてくる雨に珍しく玄関から飛び出していこうとせず、躊躇する…

回復しました!(^^)!

病院の注射が効いたのか、昨日の夜〜今朝にかけて、下痢はしませんでした。 今朝のウンチはしっかり固まってました。 ご心配いただいた皆さん、ありがとうございます! ただ夜の絶食が辛かったです。私が。 だってだってだって!キッチンに入る度に、コタロ…

下痢!行って来ました病院へ

夕方もソワソワしだしたので、室内トイレに誘ってみる。 トイレで何周もグルグル回ったものの、やはりしづらいみたい。狭いのかも? 何度もポジションを取ろうとするのだけど、うまく行かないみたいで最後はあきらめて座り込んじゃいました。 これは今後、要…

お昼も下痢(-_-;)

仕事の合間に(自宅で仕事が出来るってこういう時ありがたい)覗いてみると、お昼まではファンヒーターの前で大人しく寝ていたコタロー。 お昼になっておなかが空いた様子なので、ごはんをあげてみる。 下痢の対処は食事を抜くとか言われてるけど、素人判断…

おなか痛い?

今朝3時ごろ、コタローの声が聞こえた気がしてふと目が覚めました。 コタローは1階のリビングのサークルで、私は2階で娘と寝ているんですが、「くぅ〜〜〜〜ん」って聞こえたような? 2ヶ月頃までは、オシッコのため朝は4時か5時に鳴いて私を起こした…

初の狂犬病予防接種に行って来ました!

今までのワクチンは、全てコタローがいたショップに毎週往診に来る獣医さんに接種してもらってました。 が、やはりイザという時に頼りになるのは近くのお医者さん。 まずは病院に行く前にお散歩をしっかり目に。 注射のあとは安静に!って言われちゃいますか…

ボールを「持って行け」?

朝のお散歩では、公園でフレキシリードに付け替えボールで遊びます。 今時分の午後のお散歩は暗くなっていることが多くて、遊んであげられないので。 コタローは「持って来い」ができません。「持って行け」となっております。 ボール投げるよぉ〜♪ そ〜れ!…

ウンチの後はマテ!

先日のリード離しちゃった事件の後、ウンチの処理中は「マテ」をさせるように練習中です。 コタローは朝の散歩中に2回、午後の散歩中に1回のウンチをします。 サイエンスからおからの入ったドッグフードに変えてから、ウンチの量と回数が多いかも。 ウンチ…

汽車に轢かれた犬・北斗

私が子供の頃、実家で飼っていた犬、北斗の話を残しておこうと思います。 最初に宣言!しておきますが、犬が悲惨な事故で死ぬ話です。こんな話はダメ〜!な方は、ここから先へは進まないようにお願いします。しかも長文(ーー;) 北斗は、私が小学4年の時に母…

「疲れた子犬はいい子犬」の飼い主

先日パピー教室のトレーナーさんにお会いした時、場所がショッピングセンター街ということもあり、コタローは道行く人に気を取られたりトレーナーさんに構ってもらいたくってウロウロウロウロ・・・。 「落ち着きがないよね。だいぶストレスたまってると思う…

フレキシリードにご用心!

フレキシリード、この間買いました! コードタイプの方が長いんですけど、脚への巻き付きや火傷の事故にはテープタイプの方が安全かな?と考えて、5メートルタイプ。 Mサイズの小型・中型犬用〜25kgまで。 [rakuten:koji:472324:detail] 普通のリード…

ドッグラン・ほろ苦デビュー(2)

【ドッグラン・ほろ苦デビュー(1)】の続きです。 室内ドッグランにコタローも疲れ、私のベンチの下にもぐってました。 隣のベンチの下には、ミニチュアダックス♀1才3ヶ月の仔がおもちゃで遊んでました。 コタローは隣で遊んでる子が気になったので遊んでも…

ドッグラン・ほろ苦デビュー(1)

しつけ教室の室内ドッグランに行ってきました。 ドッグランというほど広いものではありませんが、何せ飼い主が初心者&まだちゃんと呼び戻しができるかどうかもあやしいので、本格的なドッグランには連れて行ける自信がありません(ーー;) 今日はまずトリミン…

お散歩中に遭遇すると・・・

お散歩中、人や犬に遭遇すると、コタローはとりあえずオスワリ、のちフセします。 先日は犬連れの親子連れ。 散歩に行き始めの頃は、喜び勇んで(?)ハイテンションで近づこうとするので、ワンコを発見したらとりあえず待つようにさせてました。 今では自分…

散歩の後はブラッシング

昨日のお散歩は、ワン友達コーギーのコビーちゃんとたくさん遊べました! 飼い主さんちょうど風邪をひいているそうで、あんまり散歩できないないからとコタローとたくさん遊ばせてもらいました。 途中で、ジャックラッセルテリア8ヶ月♀のジャスミンちゃんと…

携帯レインコートを着せてみた

携帯用レインコート、安かったのでモノは試し、と買ってみた。 これから雨の中お散歩しなくちゃ行けないこともあるかも、だもんね。 ちなみにサイズはM。 [rakuten:dogandcat:10003478:image] で、着せてみた。 なんじゃこりゃ、という表情ですね〜。 着せ…

最近のトイレ事情

最近はリビングに放牧中でも、オシッコはちゃんとトイレサークルに自分から行くようになりました(*^_^*) ほぼ完璧です。たまに遊びに夢中で忘れちゃうのはご愛嬌♪ 私がリビングにいる時、オシッコの音(!)がすれば「いい子だね〜」と声をかけ、ご褒美をあ…

ロングリード買いました

ロングリードが届きました。ついでにタマゴのおもちゃも。 テープタイプの10メートル。 巻き取り式のフレキシリード テープタイプ 5メートルも発注済み♪ ちょっと公園で一緒にランニングくらいなら、5メートルでもOKかと。 でもボール投げするなら10…

お散歩の後はシャワーで足洗い

コタローはお散歩から帰ると、シャワーで足を洗うようにしています。 最初はフードを食べさせながらでしたが、毎日×2〜3回と洗ううちに、洗ってからご褒美としてフードをあげるようにしています。 とりあえず、足4本をシャワーで流し、次に1本ずつ手で洗…