2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングリードが切れた!

散歩中にロングリードが切れました。真っ二つ。 昨日の夕方、お天気も良かったのでいつもの通り、ロングリード(10m)で公園で遊んでいました。 友達ワンコもたくさん来ていて、コタローもじゃれたり追いかけっこをしたり。 ひととおり友達と遊んだ後、私と…

何回転しますか?

みなさんのワンコは、ウンチする場所にこだわりますか? コタローはこだわります。 みなさんのワンコは、ウンチする前に回転しますか? コタローは回転します。 この画像の前に、一度ウンチの場所を決めて、回転までしたのに何が気に入らなかったのか、場所…

テレビを見ながらまったりと

隣で「遼くんがんばれ〜」なんてゴルフ観戦中のパパの声を聞きながら、おやつタイム。 ちょうだいビーム! このちょこんとのせてくる前脚がカワイイ。 以前はこののせる脚も、お手の時も、グググ〜っと引っかくように力を入れてくるので、噛み加減ならぬお手…

男親の様な力強さが必要な時【食事編】

お散歩中の座り込み、「来い!」って発動した日から極端に減りました。 男親の様な力強さが必要な時 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ 座り込みそうになったり、立ち止まりそうになっても、リードをチョンと引いて「おいで!」で来ることが増えました。 …

ひじの毛が抜けてます

前々からちょっと気になっていた、コタローのひじ(前脚の関節)。 毛が薄く、ピンクの皮膚が透けてます。 調べてみると、座りダコ・寝ダコが犬にもあるらしい。 大型犬に多いそうですが、伏せたりすると体重がひじにかかって、毛が抜けて、段々皮膚が角質化…

男親の様な力強さが必要な時

梅雨に入って、お散歩時間に雨が降ってたり、そうかと思うと晴れれば蒸し暑〜い日々が続いているコタロー地方です。 コタローは雨でもレインコートで出動です。 小雨ならレインコート着たまま遊びます。 そして今朝のお散歩は雨も上がってムシムシ暑〜い(-_-…

どら弁当食べました

先日、守谷SAで購入したコタロー用の「どら弁当」。 本日の夕食に出してみました。 左上から ふた・はこ(器になります)・スプーンとお手ふき おやつのせんべい・玄米100%食パン・説明書 チュラル高栄養素ふりかけ・国産赤鶏と野菜のスープ 体重3.5kgま…

コタローのお仕事

その昔、在宅ワーカーの私の会社にはかわいい新入社員がいました。 我が社の新入社員です - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ 一緒に2階の仕事部屋で昼寝をしてるのが常だったのに、いつのまにかこんなことに・・・。 すっかりひとりリビングでくつろぎモ…

お散歩トレーニング初参加♪【本編】

20日(土)チャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してきました。 http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-category-3.html 2時間前に到着して海に寄るつもりが、事故渋滞に巻き込まれて結局1時間前着(^_^;) 海を楽しみしていた娘には悪いこと…

お散歩トレーニング初参加♪【道中編】

コタロー、とうとう小田原でのお散歩トレーニングに参加してきました。 http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-category-3.html ちょっと距離もあるし、躊躇してたんですが、14才の紀州犬タローくんも参加したのに触発されて、コタローにもちょっとがん…

ロングロングドライブ

今日は午前10時に出かけ、午後10時に帰ってきました。 コタローと娘を連れての、ロングロングドライブ〜♪ 着いたところはこんなトコ↓ 詳しいお話はまた明日♪ ***おまけ***帰りに常磐高速道路 守谷SA で コタローにお土産♪ ワンちゃんのために作…

まだまだ続くハーネスの練習

首輪(カラー)から胴輪(ハーネス)へ変更中のコタローです。 これまでの経緯はコチラ↓ 首輪(カラー)派?ハーネス派? - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ ハーネスその後&追いかけっこ3連発 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ フリースリードハーネ…

引っ張りっこ遊び

これは先日私がお散歩に行った時のワン友とコタロー。 ひそひそ内緒話・・・ じゃなくって、引っ張り合いっこでした。 最初ジャスミンちゃん(1才♀)が持っていた木の枝を、コタローが取ったところから始まった引っ張りっこ。 ルナ姉さん(2才♀)も参戦! …

柴犬「ごろー」と会ったよ

昨日はなんと!柴犬パピーに会いました。 しかも私だけ。コタローはお留守番(^_^;) まだワクチンも1回しか済んでないからね〜、大事を取りました。 コタローがすでに使用しなくなって久しい(涙)トイレサークルをあげますよ〜♪なんて甘い誘い文句(?)で…

ナスカンが外れるとき

以前、リードのナスカンについて、こんな記事を書きました。 リードのナスカン外れたことがありますか? - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ よくある鉄砲ナスカンとレバーナスカンの比較についての記事です。 鉄砲ナスカンより、レバーナスカンの方が外れ…

朝はネムネム〜(-o-)

コタローに尿結晶が出ていたときの朝は早かった。 早朝5時〜5時半にはトイレ散歩に出かけていました。 たぶん頻尿の兆候が現れてたんだと思います。 5時くらいには起きていて落ち着きがなくなっていましたから。 それが今・・・・ こらぁ〜!二度寝するん…

雷さんがやってきた

昨日はコタロー地方、午後にスコールみたいな雨。 お散歩どうしよ〜っなんて思っていたら、1時間で降り止んだので、一応レインコート着てレッツゴ〜♪ ・・・って今度はカミナリかい! ご近所のワンコも、カミナリの音が鳴るたびに「ワンワン!」って吠えて…

プチお散歩会

昨日は午前中はいいお天気♪ つくば市にある高崎自然の森公園で、和犬メンバーとお散歩してきました。 では笑顔でみなさんご紹介♪ コタロー(9ヶ月♂) カンスケ(1才9ヶ月♂) あんず(1才♀) そして紀州犬タロー(14才♂) コタローはしょっちゅうあんず…

初のアジリティ体験は・・・

今日から9ヶ月に入りました(*^_^*) さて昨日はワンコ友達のきらりちゃんに誘われて、アジリティなるものを体験してきました。 「アジリティ」とは、ぶっちゃけワンコ障害走です(え?違う?)。 まー、あまり柴犬向きではないです(^_^;) コタローもワンコ友…

日本犬365カレンダーを完成させよう!

ワンコブログでよく目にする↓このパーツ知ってますか? 365カレンダーです。 365の愛情が集まったみんなのアルバムカレンダー 365CALENDAR.net これはみんなが愛犬の写真を持ち寄ってカレンダーを完成させ、実際に商品化しよう!という企画です。 犬、猫、鳥…

ラバーブラシは気持ちイイ?

換毛期がほとんど終わり、すっかり後姿も変わってきました。 昨日のコタ↓肩・首周りがスカスカ〜 先日先に公園に来ていたコタローを見たワンコ友達に 「てっきり小柄な柴犬がいるのかと思ったわ〜」 と言われるくらい、ふたまわりもみまわりも小さくなったコ…

クレートの買い替え

コタローがずっと使っていたクレート(我が家ではキャリーと呼んでいます)。 ケンネルキャブLサイズ。 [rakuten:aiat:10002828:detail] [外寸]約46.5x65x41.5cm [底面(内寸)]約28x51cm [重さ]2.5kg 最初はサークルの中に入れてベッドとして利用。 3…

指令:お姉ちゃんを追跡せよ

さて昨日の朝散歩、小4の娘の通学路を行きました。 ちなみに娘のこと、コタローの前では「お姉ちゃん」と呼んでます。 娘はこんな毛むくじゃらの弟を持ったつもりはなかったかもしれませんが。 いや私も産んだつもりはないですが。 なぜかというと、学校帰…

ハーネスの練習は続く・・・

ハーネスの練習を続けているコタローです。 これまでの経緯はコチラ↓ 首輪(カラー)派?ハーネス派? - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ ハーネスその後&追いかけっこ3連発 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ フリースリードハーネスをゲットしました…

恐るべし!換毛期

毎朝毎晩のブラッシング〜♪で、徐々にすっきりしてきたコタローです。 実はレインコート、ワンサイズ大き目のを買ったとたんに換毛期が始まりました。 そして現在、なんと小さめになったはずのレインコートがまたぴったりサイズに! おしりもすっかり小尻ち…

ドッグランに行って来ました[Special thanks to...]

仰向け抱っこのさらさちゃん♪ さらさちゃんが↓テンションダウン中もお構いナシにちょっかいかけるコタローにお付き合いいただいてありがとう! おやつはまだかな〜きらりちゃん♪ うちの娘と遊んでくれてありがとう! きらちゃんに押し倒されるのにハマってま…

ドッグランに行って来ました[後編]

ドッグランに行って来ました[前編] - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽の続きです。 さてお待ちかねのランチタ〜イム♪ 前回、WANワッフルで失敗したので、今回はWANバーグ(サツマイモベース)のMサイズを注文。 添えられていたにんじん&キャベツも…

ドッグランに行って来ました[前編]

日曜日、ちょっとワンコには暑いくらいの天気になってしまいましたが、ドッグラン「WANだら〜」に行って来ました♪ メンバーは コタロー(柴犬8ヶ月♂)とさらさちゃん(コーギー9ヶ月♀) 色が似ているこの2匹 きらりちゃん(コーギー2才♀) とっても人懐…

おいで〜♪行くで〜♪

子どもの送り迎えの都合があったりで、コタローの夕方お散歩は友達ワンコよりちょっと早めになることが多いです。 なのでひと回りして公園についても、貸しきり状態になったりします。 (人間の子どもはいたりしますが) そういう時は、コタローとボールサッ…

それでもパパが好き[動画]

コタローは基本的にあんまりテンションが高くならないワンコです。 まあパピーだからはしゃぐこともありますが、友達ワンコに会う時も比較的落ち着いてるかな? さて、そんなコタロー、昨日はお散歩途中でいきなりのダッシュ!です。 珍しく引っ張って走りま…