2008-01-01から1年間の記事一覧

初シャンプーで年納め

大晦日になってコタロー、とうとう初シャンプーしました♪ 家族総出です(^_^;) 私が空にした湯船の中にコタローと入って、パパと娘は道具渡しとおやつ係。 毎日散歩の後で足をシャワーで洗っているので、シャワーにはビビリませんでした。 慣らしておいて良か…

まくら相手にな〜に〜?やっちまったなぁ

コタローが使っているまくら、実は娘が赤ちゃんの頃のお布団にセットでついていたおまけ。 実際は娘は使わなかったのですが、コタローのクッションがわりにしています。 そして、昨日のこと(-_-;) まくら相手に初マウンティング。 遊びの延長だとは思います…

お留守番 ビフォー アフター

今日は4時間近くお留守番となったコタロー。 退屈しのぎに牛皮のボール。 先日パパが買ったのに大きすぎて、コタローが早々にあきらめてしまったもの。 何だか「粗悪品」(メーカーさんごめん!)ぽくて、ママは嫌だったんですけど・・・。 留守番前はこち…

ボールで遊ぶ!

今日のお散歩は家族みんなで! ボールを持ってきたので、早速投げてみよう。 うれしそう♪リードが120cmと短いので、コタローが走れば人も走る。 人間は交代制ですが、コタローはどんどん走ります。 ちょっと休憩。コタローくん、なんか口についてますけど(^_…

アニマルミトン再戦!

さぁ今日はアニマルミトンで、ママと遊ぶよ〜♪ ママは痛いのイヤだから、軍手をはめてからミトンをはめます。 きついけど、噛まれてもほぼ完璧にガード! アニマルミトンを前に「待て」。 待ちきれなくて、シッポはソワソワ。思わず「ウォ〜ン」とつぶやいて…

せっかくお持ち帰りしたのに・・・

お散歩で拾った小枝、大事大事に自分のテリトリー(=自宅の庭)までお持ち帰り♪ 途中何度も落っこちたけど、がんばってくわえて持って帰りました。 嬉しそうにガジガジ(*^_^*) ガジガジガジガジガジガジ ・・・コタローさん、小枝がどんどん小さくなって来…

コタローのスリムなしっぽ

うちのコタローは、まだまだバブちゃんだからなのか、しっぽがとってもスリム。 そんなしっぽも、感情表現ちゃんとします。 お散歩中、番犬ワンコに吼えられると、以前は文字通りしっぽを丸めて逃げてましたが、最近は慣れて素通りできるようになりました。 …

ドットわんごはんはおいしい!らしい

ドッグフード選び、いろいろ悩みますよね〜。 コタローがいたショップの勧めで、とりあえずサイエンス・PROパピーにしている我が家ですが、本音は「ほんとにコレでいいのかなぁ」と思う日々。 加えてココ最近、サイエンスの食べっぷりが落ちてきたコタロ…

コタローにクリスマス・プレゼント第二弾

さぁ、コタローへのクリスマス・プレゼント第二弾です! じゃ〜ん、キッチンへの開かずの扉(=ペットゲート)。 今まではゴミ箱を並べてブロックしてました(T_T) そして、階段ブロックおよびサークル←→トイレサークル間の脱走ブロック! 今まではダンボール…

しつけ教室(パピー)1回目行ってきました

3回目のワクチン接種の際、ペットショップ併設の施設で、パピー教室があるのを発見! 1時間45分で定員10組、2,500円は安〜い。 しかも初回は無料。お試しとしてはいいかもしれないと、早速予約しました。 そして当日、コタロー含め3組の予定が、残り2組が…

コタローにクリスマス・プレゼント第一弾

コタローにも、クリスマス・プレゼント。 ハウスに敷くバリケンネル用ボアベッド♪ 色はホワイト・ブラウン・ブルー・ピンクの中から、ピンクをチョイス。 白は汚れが目立つし、茶は汚れが目立たなさすぎ、青は寒そうに見えるから。 ・・・もっと淡いピンクか…

休日は家族で散歩

いつもは私とコタローで行くお散歩、休日は(無理やり)パパも娘も一緒です。 相変わらずパパとコタローの息がいまいち合いません(^_^;) でも一緒に走るときは楽しそう!あんまり私は走ってあげてないからね〜。 お散歩ルートは、まず大好きなコーギーのコビ…

首輪が引っかかった!

事件です(-_-;) ハウスの代わりのキャリーを、いつもサークルの中に入れていますが、扉をつけたままにしてありました。 コタローがたまにかじってることは知っていたのですが・・・ コタローの「キャイン!キャイン!」にびっくりして見てみると、今日はその…

コタローごめん!ママのせいです

夜ごはん前、リビング放牧中に退屈したコタローは、トイレサークルに入ってペットシーツをびりびり。 気が付いたときにはびりびりシートを外に持ち出していたので、これで怒ったら「相手してくれた!」と思う壺なのかなぁ〜、と落ち着くのを待ってびりびりシ…

祝3回ワクチン終了!

今日、コタローの3回目ワクチン接種が完了しました(*^_^*) これで名実ともにお散歩解禁です(←すでに「実」はお散歩解禁してる)。 まずはキャリーに大人しく乗ってもらうため、特製コングを制作。 固いチーズをさし、コタローが愛してやまない砂肝をはさみ…

調子に乗るとシカラレマス

パパと好きな遊び、それは「追いかけっこ」!!! 狭いリビングの中、全周5メートルにも満たないソファーの周りを二人でぐるぐる。 あるときは追いかけたり、あるときは追いかけられたり、そりゃーもう忙しい。 パパの動きを見て、どっちに行くか考え中。 …

だって出ませんから

朝食前に騒ぐコタロー。 そういう時は・・・ウンチョスしたい時。 お散歩始めてから、ほとんど室内でウンチョスをしなくなってしまったコタロー。 今日もまた出ないんだろうなぁ(-_-;) 分かっちゃいるけど、やっぱり挑戦してみたい飼い主ゴコロ(^_^;) とりあ…

屋根と2階とコタローと

恨めしげに見つめるコタロー。 なぜなら・・・ じゃ〜ん!サークルが屋根つき一戸建て(?)にバージョンアップしたからです♪ というのも、最近コタローの脚力がついてきて、いつかは脱獄を企てるに違いない!と思い、逃げ道を封鎖した次第です。 コタローは…

マナーポーチ、携帯水入れ

買っちゃいました。マナーポーチ。ついでに携帯水入れ。 これで半透明ウンチョス・ビニル袋とはおさらばさ !(^^)! このマナーポーチにした理由は、ティッシュと袋が別々に収納できるトコ。 上はポケットティッシュ、下はビニル袋が入ります。 今は最初につい…

お仕置きじゃないキャリーの寝心地

人を痛く甘噛みすると、お仕置きとしてキャリーに入れられてしまうコタロー。 「キャリーに入れること」がお仕置きではなく、キャリーに入れられることによって 「遊びが中止になる」「ひとりぼっちになる」ということをお仕置きとしています。 キャリーが嫌…

掃除機に慣らす

掃除機に慣れてもらうため、掃除機をかけるときはおやつをあげるようにしてます。 最初は音を出さず動かない状態で、サークル越しに特別おやつ(=チーズ)、 今では実際に掃除機がけをしながらただのドッグフード。 掃除機を出してくると、大好物(!?)の…

そしてウンチは後50センチ!

え〜、先ほどコタローくん、夕食をお召し上がりになり、リビングで放牧をしておりました。 そろそろお散歩かなーと思っておりましたところ、 実家の母から電話がかかってきまして、長々と話をしておりましたところ、 ・・・・・・リビングでウンチしてしまい…

トイレトレーニングをがんばって良かった〜♪と思う瞬間

トイレトレーニングをがんばって良かった〜♪と思う瞬間。 足元でくつろいだコタを見るとき(*^_^*) 一応、オシッコがトイレサークルでできるようになってきたので、サークルから出して リビングで放牧させる時間が長くなりました。 今まではリビングに出すと…

お散歩エプロン買っちゃいました♪

最近ついついコタローのおもちゃやグッズを買ってしまう私。 前からほしかったお散歩エプロン、買っちゃいました。 トートバッグじゃ、ウンチを拾うときにリードを持ち替えたりもたつき気味でした。 あまり大きすぎるのや、ナイロンシャリシャリはちょっと嫌…

オシッコはほぼ完璧かな?

ここ3日くらい、リビングに放牧中でもオシッコはちゃんとトイレサークルに戻ってしています。 今までは誘導すれば何とか・・・、でしたが、自分から入ってくれるようになるなんて! スバラシイ〜! (^^)! オシッコを我慢できる時間も長くなってきたようです…

今日から3ヵ月

コタロー、今日で丸々生後3ヵ月です。 今の状態は 【トイレ】 おしっこはリビングで放牧中も行けるようになってきました! ウンチは室内では無理やり誘導しないとダメですが・・・。 ウンチは完全に外になってきてます。 【甘噛み】 最近は甘噛みで痛くする…

子犬同士の遊び

今朝は暖かくなってからお散歩。 コタローの視線の先にあるのは・・・ 用水路。そこまで行きたそうなコタローです。 無理無理!深いよ〜。ここに落ちたらママも救助できないよ〜。 消防署も「犬が落ちました!」じゃ絶対来てくれないって。 そういう場合はど…

今日はコタローとゆったり〜

今日はパパが一日留守なので、娘が登校した後はコタローとゆったり〜。 ちょっと仕事は休憩して、コタローをリビングに放牧したままパソコンをいじってみたり。 パパがいるとコタローは俄然、遊びモード(戦闘モードとも言う)に突入してしまい、 なかなかゆ…

テントウムシさん、こんにちは

コタローがカーテンの側でじぃ〜っと凝視してます。 何かな?と覗いてみると、テントウムシです。 窓から入ってきちゃったのかな? ちなみに私はムシがダメ××× アップで見なければ何とかクリアできますが・・・。 コタロー、初めて見るテントウムシ。 クンク…

コーギーくんとの再々会を再現

さて昨日のコーギーくんとの再々会ですが、写真が撮れなかったので、 再現フィルム(?)でどうぞ。 ※注)赤いクッションがコーギーくんのつもりでご覧下さい まずはコーギーくんの首に食いつき 3ヶ月を目の前に当初の倍となった体重 5.2kg をフルに活用して…