さいたまお散歩会参加!【本編】

昨日に引き続き・・・
さいたまお散歩会参加!【とりあえず報告編】 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽


ドッグトレーナー、すみれの親父さん主催の
「さいたまお散歩会第2回」です。



総勢11頭で歩くとこんな感じ(^_^;)

犬と人だらけ


コタローはというと、お散歩前半は先頭集団におります。

ちゃっちゃかちゃっちゃか


見知らぬ場所でのお散歩、好奇心が勝ってとにかく先へ先へ!
ポイントポイントでニオイ嗅ぎしながらも、先を急ぐ急ぐ。
制御できないほどの引っ張りはしないのですが
嬉しいというかワクワクしてる感じですね〜。


普段のお散歩はやっぱりある程度コースが決まっちゃってるからか
とりあえず排泄を済ませたら、遊びたいようです。
最近は飼い主がもっと歩こうと思っても
「え〜、早く公園行こうぜ〜(-_-;)」
みたいなコタローです。


やっぱり見知らぬところも連れ出してやらないと
早々にボケちゃうわ〜(^_^;)


コタローとボンくん。
柏の葉お散歩トレーニングでお会いしてから、2回目。
人も犬も苦手ってことだったのですが
コタローとこの距離でもまったく問題ない様子です。

ハロー


前回お会いした時、たぶんそのうち
この2頭は遊ぶんじゃないかな、と思ってたのですが
(コタローが興味ありありだった)
今回ちょっと遊んだりしてました。
コタローがバウスタイルで誘ってみたり。
得意(?)のお手チョップでチョイチョイ誘ってみたり。
ボンくんがそれにちょっと乗ってみたり。


ただコタローが本格的に動き出すと
やっぱりちょっと怖いみたいで
逃げ腰になったりワウワウ鳴いちゃったりしてました。
鳴く・吠えるといっても、決して攻撃的なものではないのですが
(コタローの友達ワンコにも吠えて遊ぶコはいます)
犬的にはあまり吠えながら遊ぶっていうのはよくないのでしょうか?
吠えながら遊ぶ相手の犬に対して
周りの犬が吠えて注意する(ように見える)ということがよくあります。
仲裁タイプっていうか、規律は守りましょう!ってタイプ?


コタロー自身は「吠えんじゃねーよ!」って言わない(言えない?)タイプ。


コタローの場合は相手が吠えても遊びをやめない、というか
「ね?ね?遊びだよ〜?」みたいに
バウスタイルを取りつつ回りをまわったり
人間から見て下手するとからかっているかのような
動きをします。


で、たぶんこちらのふーたくん(2才)は
仲裁タイプ。
誰かが吠えたりトラブルがあると駆けつけます。


この日も何度かあった北海道犬花ちゃんから、ボンくんへのガウ!に
反応。


これはボンくんが花ちゃんにマウントしようとして
怒られているところ。
奥でふーたくんが大丈夫かな?って見てますよ〜。



この日も花ちゃんは大活躍で
すみれちゃん(10ヶ月)とゴロゴロガウガウ遊んだり

はたまた枯葉で埋まる溝を歩いてみたり

ラブのニコちゃんと柴のりんちゃんも不思議そう?



コタロー(右)と1ヶ月違いの柴犬りんちゃん(左)。

色合いもとってもよく似てるこの二頭が並ぶと
まるで兄妹みたい♪
りんちゃんは人も犬も好きな柴犬。
でも初めて食べるおやつはペッと口から出して
何度も確認するところがこれまた柴っぽくてツボ。



黒ラブもかちゃん。
コタローにもバウスタイルで「あそぼ!」って挨拶してくれました。
10ヶ月だったかな?
ラブって体は大きくなっても、ココロはまだまだパピー♪って感じの
コが多いような気がします。
それがまたこの犬種の魅力ですよね。



チワワのかぐらちゃん。
後姿でごめんなさい(^_^;)
人も犬も苦手っていうかたぶんちょっと怖いのかな?
そりゃ自分より何倍も大きいんだものね。
でも距離をとっていればちゃんと落ち着いていられます。



りおちゃん、5ヶ月のボーダーコリー
仔犬ボーダーってもっとピョンピョン落ち着きないイメージが
(私の勝手なイメージです。ゴメンナサイ)
あったのですが、落ち着いたパピーちゃんだったと思います。
まだまだ人や犬にもおっかなびっくりなところはありますが
ボンくんに「がうっ!」って怒られたときも
「ガウっ!」って言い返してました。すごーい!

先住犬がいらっしゃるそうなので
さすが鍛えられてますね。



またまた後姿でゴメンナサイ!
ボストンテリア(6才)エディくんです。

柴が苦手とういうことでしたが
コタローとは穏やかに挨拶してくれました。
特に嫌がられたり吠えられたりってこともなかったです。



ご参加のみなさん、どうもありがとうございました!


                                • -

(●・ω・)ノ-おまけ-

                                • -

コタローのおやつセンサーは
昨日も感度良好でした。
携帯のアンテナで言うと「バリ3」状態。

花ちゃん(右)が上から・・・




下を向く一瞬の間に移動してた。

しかもポールポジション




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
おやつセンサーは感度が良好すぎて
たまに誤作動を起こすこともあります

←ポチっとクリックしていただければ励みになります