訓練入れました?


いつものお昼寝時間にさんざん遊んだ昨日は
夜も早々にお休みしてました。
夕飯後はひとりで寝室に入ってすでに寝てました。

※ちょっと暗いです(^_^;)


【今日の写真と記事は関係ありませんヨ】


「コタローくんはおとなしいね」ってよく言われますが。
確かに犬には吠えないし
お出かけしても比較的おとなしく待ってられるし
ずいぶんおりこうさん「ぽい」。



ご近所草食系男子の草分け?5才ビーグルのカイくん
ちなみにプレイバウのしあいっこではありません
コタローは遊んでもらいたくてバウスタイルですが
カイくんはにおい嗅ぎしてるだけ(^_^;)
カイくんのにおい嗅ぎはいつも(たぶん)こんなポーズ


この「ぽい」って言うのがクセモノで。


コタローが犬に吠えないのも
お出かけしておとなしいのも
飼い主に指示されたからではなく
ただただ自発的にそうしているわけです。
(もちろん飼い主としてそうなるように努力はしてきましたが)


なのでいわゆる「コマンドがきく」状態にはない犬なんですね〜。


先日犬連れオーケーのお店に行ったときのこと。
店の中には看板犬たちが放牧中。
コタローは適当に挨拶した後は
おとなしく私の後をついてまわって
適当に座ったり伏せたりして待ってました。


ショップの人から
「おとなしいですね〜、訓練入れました?」
と言われましたが、実はそれだけおとなしいのは
コタローの自発的な動きにある程度任せているからだったりします。


私が「ここで座って待て」したとしたら
落ち着かずに動き回ったのではなかろうか(汗)


出かけた先で自分で落ち着く場所を見つけて伏せていられても
私が指示した場所で落ち着いていられるわけじゃないのです。


ほっとく分には手がかからない犬ですが
何かさせようとするととたんに扱いづらい犬かもしれません。



ご近所草食系男子のホープ?4ヶ月のれんくん
ゴールデンドゥードル
ゴールデンレトリバーとスタンダードプードルのハイブリッド(MIX)


他の犬や人を咬むことはまずないと思いますが
(犬なのでわかりませんけど)
イヤなことがあれば家族には歯を当ててきたりします。
痛く咬む事はもうないんですけどね。
でもそろそろやめて欲しいかも。
コタローが「う〜う〜」しゃべりながら(笑)飛びついてるのは
世間様には柴犬が唸って飼い主に襲いかかってるように見えるから(汗)


・・・そういえば6ヶ月の頃行ったパピー教室では
「もう歯を当てるのはやめさせてください」
って言われた。
パピーパーティに行って来たんですが - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽
あり?成長してない???


思えば↑この頃から自由がないと
イライラっとするコだったわ〜。
まあ以前よりはかなり飼い主の介入に慣れてはきましたが。



すでに体格を追い越したコタローもちょっとコワイれんくん
相変わらずパピーには押していいんだか引いていいんだか分からないコタロー
そして後ろではやっぱり(笑)おしりあげてにおい嗅ぎ中のカイくん


お散歩中に娘の帽子をくわえて
なかなか離さなくなることもありました。
自主的に離してもらいたいので、無理やり取り上げないように
「ハナシテ」で離させるのに数分間かかることもあります(汗)




結構距離が近くなったれんくんとコタロー
でもまだまだ遊ぶほどではナイ



まあできれば3才くらいまでに(遅ッ)
飼い主の言うことに耳を傾けるようになってくれたまえ。


ちなみに「訓練入れました?」と言われて
嬉しいよりも「え?うちの犬の表情、そんなに暗い?」
と思ってしまった・・・
訓練に対する偏見と被害妄想(?)ですね。
ゴメンナサイ(-_-;)

                                • -

(●・ω・)ノ-おまけ-

                                • -

電気つけても微動だにせず。

一応足元に寝てくれてるんだけど、布団を横断されると
私の寝る場所ないんですが・・・。
縦に寝てくれ、たてに。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
3才が無理なら5才でも・・・(涙)
←ポチっとクリックしていただければ励みになります