お散歩トレーニングにおやつ犬現る


チャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してきました。
http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-919.html


早めについたので、娘とアスレチックへ。
コタローも人がいない場所を上がらせてもらったりしました。
(一応「犬は禁止」とは書いてなかったので)

娘と一緒になって遊んで楽しそうでした♪
やっぱり娘と遊ぶ時は、私と遊ぶ時よりも
犬と遊ぶ時に近い表情をしてるように思います。


みんなとご挨拶。
最近のコタローは、パピー時代のようにガムシャラに犬に近づくことはなくなりました。

特に年齢が上のオス犬や、体の大きい犬相手には、若干引き気味で挨拶を始めます。

今回はクウカイくんやボンくん相手には、引きながら挨拶してました。
↑上の写真もまだ腰が引けてる(?)

慣れてくれば、後ろから嗅がれてもヘッチャラなようです。


がむしゃらパピーの頃のままだと、犬嫌いな犬にしつこくしてしまったとき
いつかガブッとされちゃうんじゃないかとハラハラすることもあったので
今くらいの慎重さが出てくれたほうが、私としては安心かも。


今回のトレーニングの目的は「リードの扱い方を学ぶ」。
チャーリーママさんの後ろをストーカーのようについて歩き、
「私が」引っ張らないように気をつけて、お散歩したつもりです。


それでもやっぱり序盤はコタローもウキウキなので、引張り気味になってしまいました。
慣れてくると、コタローが横道に逸れそうになったら呼び戻したり、ゆるゆるを気にしつつお散歩。
これでも以前よりはずっと呼び戻しに応じてくれるようになりました。



レーニングの後半で、コタロー待ちに待ったおやつタイム。
この日もコタローはおやつ犬状態。


「犬が好きです
 人にはたいして懐きませんが
 おやつには懐きます


と、挨拶させていただきましたが
きっと参加された皆さんはおわかりになったことかと(-_-;)



オスワリしながら、笑顔でにじり寄ってくる柴犬・・・

常にポールポジションを獲る柴犬・・・

一度もらったにも関わらず「もらってませんよ!」な顔で別の場所から攻める柴犬・・・

挙句に大型犬並みにヨダレたれてる柴犬(汗)



久しぶりに再会した、北海道犬の花ちゃんとガウガウ遊びました。

ちなみにオンナノコと遊ぶ時のムキ顔は↓このレベル。

参考:オトコノコ相手のムキ顔はごろごろ太さんのブログへどうぞ
http://nigemigue.exblog.jp/12278194/


とはいえ、年上のオトコノコ相手には、そこまでの顔はしませんね。
今日もボンくんにマウンティングされても、避けるだけで怒ったりはしません。
もちろん、オンナノコの花ちゃんにマウンティングされても怒らず。


・・・オトナの余裕が出てきた・・・と思いたい。

                                • -

(●・ω・)ノ-おまけ-

                                • -

つくばお散歩会は23日(土)の予定だそうでーす♪
コタローも参加する予定(ただいま調整中)




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
お散歩トレーニングに参加された皆様
コタローともどもお世話になりました!


←ポチっとクリックしていただければ励みになります