2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おやついただきます[動画]

先日実は「つくばお散歩の会」第二回が開催されたのですが、私、携帯電話を水没させるという衝撃的な事件を起こしてしまい、テンテコマイでございます(^_^;) 記事は後日アップさせていただきます〜 今日はたまさんからいただいたおやつを食べるコタローをお…

フリースリードハーネスのその後のその後[動画]

今週はハーネスに慣れさせる練習ウィークです。 (来週も続きそうですが・・・) コレまでの経緯はこちら。 ハーネスを見せても、逃げることがなくなってきました。 おやつさえあれば、自ら進んでハーネスに頭をいれらるようになってきました。 5日目のトレ…

遊びたい柴犬

ここ2〜3日、雨模様が続いています。 そうすると夜もちょっと寒いのか、コタローもフローリングの上で寝ていません。 寝ているのは・・・ パパと一緒の布団(^_^;) しかもこんな密着して寝てる〜。 夜布団を敷くと、いそいそとパパの布団に入ってくるそうな…

フリースリードハーネスのその後

実は今週に入ってから、ハーネスをつけてません(^_^;) というのは、やっぱり脚を入れるハーネスよりはましといえども、やっぱり嫌がるんです(T_T) まだなれないんだよね、よ〜しもっとゆっくり慣らしていこう!と思った矢先・・・ 先日ロングリードをつけて…

あげないよゲーム・引張りっこゲーム

換毛期に入って、1本の足に夏毛と冬毛が仲良く同居するコタローです。 くっきり境目が分かれて、まるで長ズボンから短パンに履き替えた小学生のようです。 「夏毛の部分が生足なの〜♪」 昨日のお散歩では、お気に入りのおねーさまとボールで遊んでます。 注…

換毛期本格シーズンに突入!

いつものように前をちゃっちゃか歩くコタローのオシリを見て、ふとモモのあたりから毛束が出ているのに気がつきました。 早速チェック〜♪どれどれ・・・指でつまんでみると おお〜!束になってボソッと抜けます! ちょっとつまんで ひょい、で抜ける抜ける〜…

オシリ!オシリ!オシリ!

我が家の散歩は、基本はちゃっちゃかちゃっちゃかコタローが前を歩くスタイルです。 グイグイ引っ張るわけじゃないです。 一定の張り(というかたるみ)を持って歩いています。 リードの長さが変わると、コチラとの距離が変わるだけで、その張りは変わりませ…

初の降参ポーズ!

昨日は雨の中、またしてもたそがれていたコタロー。 コタ「誰か来ないかな〜♪」 ママ「誰も来ませんよ〜、雨ですよ〜」 もうレインコート、小さすぎです。オシリ出てます。 なもんで・・・ ちょっと引っ張るとすぐにバツッ!とお腹のマジックテープが外れま…

尿結晶対策ごはん

尿結晶対策には、水分をとってとにかく出すことが大切です。 おじやごはん 尿結晶直後は、お茶漬け状のごはんを食べていたコタローですが あまりスープひたひただと、最初にスープから取り掛かるコタローは 固形物にたどりつくまでに息切れするようなので 最…

フリースリードハーネスをゲットしました

コタローに荷物が届きましたよ〜♪ それはね〜フリースリードハーネス!です。 今回、liddell the dogのへちまこさんのご好意により、お取り寄せしていただました。 へちまこさん、ありがとうございます(*^_^*) フリースリードハーネスについては、へちまこさ…

歩きません動きません帰りません

毎日コタロー地方は夏並みに暑いです。 コタローも散歩中、涼を求めて日陰をウロウロ。 あち〜 あち〜 わあここ涼しそう〜 ・・・ダメです。そこはヒトサマのおうちです! そんな暑さのせいかはたまた反抗期なのか お散歩中に歩かなくなることもしばしば。 …

「お手」から「握手」トレーニング

ココ最近、前脚を触られるのが苦手になったコタロー。 というより、もともと苦手だったものが 最近になって「イヤ!」の自己主張をするようになった、というのが正しいかな? 前脚を触ることを慣れさせようと「お手!」を教えたのだけど 実はコタローの「お…

いつものお散歩風景動画

先日娘と行った夕方のお散歩の帰り道。 まだ空き地のある住宅街 そろそろ建売のおうちがたつのかな〜 きれいに造成してるな〜 ・・・ってところで、コタロー遊んでしまいました。 ※娘の声が入ってますので音にご注意! コタロー無言ですので、音なしで動きで…

つくば公園散策:紀州犬とお散歩してみよう

昨日は暑かったコタロー地方です。 日中は暑いので玄関で涼をとっています。 でもこの場所で寝られると、外から帰ってきた時100%の確立でビビリます(家族が)。 午後はつくば万博公園までお出かけしてお散歩しましたよ! そしてコタローの後ろにいる白…

雨降りでも楽しいドッグラン♪

昨日は雨も降ったし風がすごく強い関東地方。 でも前々から「ドッグランに行こう!」とコタローのワンコ友達からお誘いを受けていたのだった。 午前中話し合いの結果、風は強いけど、雨は止んだしドッグラン決行!です。 行き先は茨城県南にあるドッグラン「…

コタロー事件簿:コーギーが降ってきた

今朝の散歩は8時スタート。すでに暑い・・・。 公園でも日陰を探して休憩してます。 あちー(-_-;) そろそろ朝散歩は5時スタートかな・・・ (6時、7時は家族の支度があるから無理なの)と思いつつ やる気のなさそうなコタロー(すごい途中休憩が多い)と…

雨の日のお作法

雨の日のお作法・その一 雨の中むやみにたそがれてはいけません あっちでもたそがれ・・・ こっちでもたそがれ・・・ 今は気が付いてないでしょうが、おしりビショヌレです。 雨の日のお作法・その一補足 雨の中特に土の上ではむやみにたそがれてはいけませ…

誤食と拾い食い

朝起きたら、コタローのマットが黒くなってました。 原因はコレ↓ お菓子の外袋に入っていた「脱酸素剤」。 ゴミ箱に入っていたのを、引きずり出してかじったらしい(-_-;) その後も吐いたりとかいうことはナシ。 ビニル袋も食べてはないようです。 脱酸素剤は…

つくば公園散策&Mな犬

昨日の朝散歩は、ちょっと遠出(車で20分くらい)して、つくば高崎自然の森公園に行ってきました。 ここは「つくばお散歩の会」の開催地。 実はちょっと入り口が分かりづらいんですよね。 お近くにお住まいで興味のある方は、ずーーーっと下に行き方を書き…

追悼:りくくん 享年13才

12日、ゴールデンレトリーバーのりくくんが虹の橋に旅立ちました。 享年13才、大型犬ですので人間に換算するとすでに100歳。 お散歩仲間からのまた聞きですが、眠るような最期だったそうです。 コタローもパピーの頃はりくくんの頭にマウンティングし…

夕方のお散歩♪

今日から8ヶ月に突入です! 朝のお散歩の次は、夕方のお散歩。 晴れた日は40分〜1時間歩いて、30分〜1時間ロングリードで遊びます。 小雨の日は1時間歩くくらい。 大雨の日はトイレのためだけになるので30分くらい。 晴れた日は住宅街にある公園で…

朝のお散歩♪

コタローの散歩は 朝 夕 夜 の一日三回が基本(たまに早朝がプラス)。 尿結晶が出ていた頃は 早朝 朝 昼 夕 夜 の一日五回するこもあったので、それにくらべればずいぶん楽になりました。 早朝・昼・夜はトイレが目的なので、15〜30分程度です。 朝・夕…

ハーネスその後&追いかけっこ3連発

ここ2週間くらい、ハーネスでお散歩していたコタローです。 そして、昨日から首輪に戻しています(-_-;) ・・・というのは、ハーネスをつけるのを嫌がるのです。 ハーネスを取り出したら逃げる、テーブルの下に隠れる・・・。 捕まえてしまえばおとなしくつ…

健康診断に行って来ました

ここのところ、食欲が落ちお散歩中にへたり込んで動かなくなることが多いコタローです。 昨日もたくさん遊んだ後、帰り道の公園で動かなくなりました。 無理矢理立たせて歩かせてもなぁ・・・今日はちょっとコタローに付き合うことに。 一緒にお散歩に行った…

ついに換毛期がやってきた?

膝にのせてハミガキをした後なんと膝に毛がついていました。 ちなみに普段はほとんど毛がつくほど抜けたりしません。 おっと!ついに「換毛期」がコタローにもやってきた? 翌日シャンプーした後、ブラッシングをしてみました。 例によって、ウトウトしてい…

雨の日はまたーりゆたーり

昨日はあいにくの雨。 家族にレスキュー隊員?と呼ばれるオレンジのレインコートを着て 早めの朝散歩に出動しました。 水がドバドバ〜に注目! 落っこちるなよ〜、助けられるかどうかあやしいよ〜。 (いやもちろんいざとなったら助けるけど) 律儀にオスワ…

コタローだってパピーなの♪

5月6日のコメントでタローの主さんから >一般に若い和犬はバイタリティに溢れているので、コタローはおとなしく育ったことで やや身重となり、走ることがあまり好きじゃないのかな? と、思ったりもしました。 といわれたコタローです(^_^;) み、身重・・…

忠犬ハチ公?

GW、とうとう終わってしまいましたね。 コタローは「つくば和犬お散歩の会」に参加したり おばあちゃん(From山口県)と対面したり いつもと同じような同じくないような?GWを過ごしました。 GW中に、パパの実家にも行きました(と言っても市内)。 そ…

紀州犬タローと行く!つくばお散歩の会 タローくん&カンスケくん編

前回「紀州犬タローと行く!つくばお散歩の会 あんずちゃん編」の続きです。 他犬との接触にセンシティブなカンスケくんですが タローくんのニオイを後ろから嗅ぐことができました♪ コタローのニオイも嗅がせてやりたいのはやまやまですが そこはまだまだパ…

紀州犬タローと行く!つくばお散歩の会 あんずちゃん編

こどもの日、コタローとともに「高崎自然の森公園」に行きました。 実は、本日ココで 「紀州犬タローと行く!つくばお散歩の会」 が発足(?)するのです! メンバーは我らが紀州犬タローくん、 柴犬のカンスケくん&あんずちゃん、 そしてコタローです。 紀…