カーミングシグナルに注目して歩く


今朝のお散歩、ちょっと遠くの公園まで来てみました。

つくば万博公園


お散歩会の時は、みんなと歩調を合わせて歩く
っていうのも必要だと思っているので
コタローのペースも伺いながら
早すぎたら止まるし 遅すぎたら誘導しています。


が、こうやって1対1のお散歩で
なおかつお出かけ先では
できるだけコタローを優先させることにしています。
もちろん、行っちゃダメなところは行かせませんが。


なので、こういう時はほとんど舗装された道は
歩かない(^_^;)

斜めになっても草の上


芝生の上


土の上(-_-;)



ところで最近買ったカーミングシグナルの本。

カーミングシグナルとは・・・
ご存知の方も多いでしょうが、つまりは犬のボディランゲージ
自分を落ち着かせたり
他者(他犬、他人)を落ち着かせようとしたり
仲良くしたいと伝えたりする「犬語


今まで聞きかじったことはあっても
中途半端な知識だったので
改めてちゃんと読んでみました。
とりあえず一通り、ざっと。


・・・で、その次に必要なのが「観察」。
本で見ても、実物でシグナルを見つけないとね!



今日のお散歩は、なんとなくそんなことを意識しながら歩いてみました。
写真には撮れませんでしたが
(早いのよ!一瞬なのよ!カメラ用意しているうちに終わっちゃうのよ!)
今日は見知らぬにおいがたくさんあったので
ニオイ嗅ぎしながら片方の前足をあげるポーズを何度もしました。



これがカーミングシグナルって事は知ってました。
「興奮や緊張する前に自分を落ち着かせるため」っていうことで
実は私、これ「悪い緊張」の場合だって思い込んでました〜(-_-;)


でもじつは「嬉しいこと」の前兆だったのね(汗)
これだから生半可な知識はいかんよね。


つまり今日のお散歩では
ワクワクするような楽しいニオイをたくさん嗅いだ
らしいんです♪
そう思うと、今日はちょっと遠出してよかったな♪って思いました。


そうそう、ガチョウにも久々に会いましたよ。
前回はものすごーくガチョウに威嚇されたコタローですが・・・
今回はどうでしょう?

あまり近づけるとガチョウに悪いので
一定の距離以上は近づけませんでしたが
あれ?なんかいい雰囲気?


                                • -

(●・ω・)ノ-おまけ-

                                • -

さいたまお散歩会の北海道犬・花ちゃんの真似して
枯葉の溝に下りてみたかったのか
溝を見てしばし逡巡。

結局下りなかったヘタレなコタローでした(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
「おまけ」のコタローの前足も上がってますが
あれはシグナルじゃなくて
単純に「この足を下ろそうかどうしようか」
迷ってる姿だと思われます
←ポチっとクリックしていただければ励みになります