2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お留守番

我が家の朝は毎日バタバタ(^_^;) 小学生の娘が家を出るまでは落ち着きません。 家の前は小学生の通学路なので 毎朝150人くらいの小学生が通ります。 コタローは毎朝それを眺めています。 外から見るとこんな感じ。 気が付いた小学生から「あ〜犬だ〜」と…

なぜオス犬を選んだか?

世間の柴犬は換毛期真っ盛りなんでしょうか? 我が家のコタローは、相変わらず毛が深ーい深ーいままです。 頭に指をズボッとすると 跡が残っちゃうくらい、深い。 毎日ブラッシングしてるんですが、一向に抜ける気配なし。 この冬毛のまま、5月に突入しそう…

ショップの選び方

犬と生活すると、いろんなグッズを購入しますね。 フードだったりケア用品だったりおもちゃだったり。 中でも「フード」や「シャンプー」など 直接犬の健康に関わる部分は、特に慎重になったりします。 着色料は使用されていないか 保存料は添加されていない…

しっかりするんだよ〜

今日はママ一日いないんだよ〜 もしお昼にオシッコしたくなったらパパに言うんだよ〜 パパはトイレ散歩のルートが分からないから お前がしっかりするんだよ〜 ・・・ってお前全然分かってないだろ! 当たり前だよね。 心配なのは人間ばかりなり。 今日は仕事…

「ハズレ」を引いたのはどっち?

休日にも関わらず、娘(小4)はソロバンへ(暗算検定試験)。 コタローと一緒に車で娘を送り迎え。 30分の試験の間、ソロバン塾近くの公園でお散歩しました。 遊具があるものの、いつもの公園よりはずっと小さめ。 小学高学年の女の子2人に、さっそくモ…

首輪(カラー)派?ハーネス派?

お散歩の必需品と言えば、首輪(カラー)またはハーネス。 皆さんはドッチ派? コタローは今までずっと首輪派でした。 特に理由はありません。 ハーネスはサイズがあわせにくそうだなあ、とか ハーネスはつけるのが難しそうだなあ、とか そんな理由で敬遠し…

リードのナスカン外れたことがありますか?

ところで、リードのナスカン お散歩中に外れてしまったことがありますか? −−−私はあります(-_-;) さてここでクイズです! より外れやすいナスカンは下のA(左)、B(右)のどちらでしょう? 答えは一番下!↓↓↓↓ さて、7ヶ月に入りやっと本格的に 屋外で…

飼い主の特権

ある時は めったにお目にかかれないコタローのヘソ天を コーヒー飲みながら鑑賞できます。 またある時は やっぱりコーヒーを飲みながらブログ更新中の足元で 寝てくれたりもします。 またある時は 早朝の二度寝に添い寝して付き合ってくれたりします。 ただ…

子供とお散歩・子供がお散歩

最近またなんだか重くなったなぁ〜と思っていたら 昨日、11.7kg をマークしたコタローです(^_^;) パピーだからコロコロしてるのよ! 決して「太った成犬」じゃないのよ! ・・・とすれ違う人に言い訳したくなる今日この頃。 暑いんだか疲れたんだか反…

「あの」紀州犬とお散歩トレーニング(?)

昨日、コタロー&まきママペアは 朝8時半につくば市にある万博記念公園に来ておりました。 公園ではゲートボール(?)大会が開催される模様ですが もちろんコレに参加しにきたわけではありません。 芝生内は占拠(!)されている状態でしたので 付近でお散…

ドッグフードの保存方法

コタローのメインドッグフードは S.G.J ピュアオーガニック・パピー サブドッグフードは P-ballパピー。 どちらも無添加・無着色、人が食べられれるレベルの食材で作られています。 S.G.Jは5ポンド(2.27kg)、P-ballは1kgのものを購入。 ここで困ったこと…

のんびり(すぎる)休日の過ごし方

土曜日はドッグカフェ・・・というより 犬連れOKな喫茶店(・・・言い方ふるい?カフェ?)へ。 (ワンコ用メニューがないのが残念) 娘プラス1匹とデートです(パパはお仕事)。 私達がこんなもの↓を食べている間 お店に飲み水を出してもらって コタロー…

一瞬でキメる?訓練とはなんぞや

最近、リードがタルタル=ユルイ状態でも歩けることが多くなってきました(当社比)。 ↑影を見るとタルタル加減がよくわかります ちなみに歩きながら撮影 お散歩中はリードをガンガン引っ張ることがないように コタローが引っ張ったら私が前へ出る、を繰り返…

去勢手術後・行動の変化

4月2日に去勢手術を受けたコタロー、2週間が経過しました。 術後の経過は順調で、もうすっかり跡も目立ちません。 そしてコタローの行動にも変化が現れました。 コタローは生後3ヶ月でマーキング、 モノに対するマウンティングを始め 生後5ヶ月頃には他…

カオリをつけない=犬への愛情

コチラのケアグッズ類。 左側はまだ中身があるものの、廃棄します 実は左側と右側で違うポイントがあります。 それは「香料」。 左側のものはずっと以前に購入した ブラッシングスプレーとふき取りタオルです。 どちらも「せっけんの香り」。 たいして右側の…

便利(?)グッズの数々

今日はコタロー愛用(というか飼い主愛用)グッズのご紹介。 まずは最近仲間入りしたコチラ。 携帯灰皿です。 でもうちは家族そろってノンスモーカー。 使い道はコレ。おやついれ。 上部分を回転させて出し入れします。 これに一口サイズの乾きモノを入れて…

7ヶ月に思うこと

コタロー、今日から7ヶ月に突入です。 反抗期の前兆のようなものを見せ始めました。 身体だけではなくココロもしっかり成長しているようです♪ 最近ちょっと嬉しいこと リードをぐいぐい引っ張らなくなった(当社比) これは尿結晶が出てからお散歩の回数を…

飼い主に唸る犬

昨日は 娘が保育園時代のお友達のおうちに 遊びに行くというので、車でコタローと送っていきました。 ついでにいつもとは違う公園でお散歩。 つくばに住んでいて良かったなぁと思うのは 公園が至る所にあること。 人工的に作られたものとはいえ自然がイッパ…

チマタの飼育マニュアルに戸惑う

子犬を飼い始めると誰もが購入するであろう 数々の飼育本。 何か新しいことを始めるときは まず一通り知識を仕入れてから始めるタイプなので かくいう私も何冊も購入しました。 役立つ知識も多かったのですが 今となっては?あれ?と思うようなことも数々あ…

ロングリードでお散歩

今まで出動回数がいまひとつだった10mロングリードです。 かさばるのと巻取りが大変なのとで 手ぶらでお散歩したい私があまり持ち歩かなかったせいですが(^_^;) ですがここ最近、トイレ散歩以外のお散歩では フレキシリードではなくロングリードを持って…

ストルバイト尿結石についてのまとめ

これはストルバイト結石(ストラバイト、ストルバイツ)に関する覚書です 獣医でも何でもない私が個人的に調べた範囲の情報なので その点はご了承下さい 愛犬の尿結石・尿結晶に困っている誰かの参考になれば幸いです なおこれは「ストルバイト」結石につい…

去勢手術後【抜糸】&尿検査結果発表!

今日はいよいよ抜糸です。 痒いところも自由に掻けず 代わりに掻いてあげたりしてました。 朝6時に採った尿を持っていざ病院! 前回ストルバイト結晶が尿検査で見つかったコタロー 獣医さんからは療法食をすすめられましたが コタローの成長と将来を考え と…

シモのオハナシ・PART2

去勢手術の抜糸にでかける直前に更新しております。 え〜、今回のお話は「オス犬のシモのお話PART2」です(-_-;) 全く興味のない方はスルーしてください。 過去にも「オス犬のシモのお話」をしましたが 引き続き第二弾です。 去勢手術後、1週間で抜糸となる…

思春期 反抗期 闘病期

最近のコタローは 7ヶ月を目前にして 思春期なのか 反抗期なのか 尿結晶の闘病生活のせいか はたまた去勢手術後の養生生活のせいか ちょっと反抗的(^_^;)というか イライラモードに入るときがあります。 例えば お散歩から帰りたくない!と座り込んだり お…

尿結晶対策デザート

野菜スープを混ぜるようになってから コタローの食欲は倍々増!おかわりプリーズ! さっき食べたよ??? ドッグフード&野菜スープ・・・。 ま、まだパピーだからね、きっと食欲旺盛なのよね、そうよね・・・。 ということでデザートをご用意。 無糖・低脂…

とうとう「あの方」に会ってきました

先日コタローに透明カラーを貸して頂いたのは 犬ブログの大先輩である タローの主さん。 コタローが我が家に来てから いろいろと悩んでいるときに ネットで見つけたブログ、【紀州犬】犬と歩けば棒にあたる!【一期一会】 - Yahoo!ブログ。 周りは洋犬がほと…

エリザベスカラー<独断>取扱説明書

去勢手術で初めてエリザベスカラーを着けました。 カラー装着も今日で5日目になり 初日よりは慣れてきました。 とは言ってもやっぱり邪魔なものは邪魔。 階段の上り下りは無理ですね。 カラーが段にぶつかります。 お散歩中は患部を舐め始めても 比較的気を…

去勢手術後・3日目

去勢手術から3日経ちました。 手術当日は遊ぶ気力もなかったコタローですが 今では引っ張りっこ遊びをしたりいつもどおりに戻ってきています。 家ではエリザベスカラーをつけてますが お散歩では外しています。 でもたまにこんな風に舐めちゃいます。 ↓患部…

結石には水分を取るべし!出すべし!

さて、先日の検尿で「ストルバイト結晶」なるものが 検出されたコタローです。 まだ結石にはなっていないものの 危険度は極めて高ーい! 結石を防ぐには 一に水分、二に水分、三四がなくて五に排泄。 ということで、いつものドライフードに 野菜スープをたっ…

ストルバイトの結晶が見つかりました

去勢手術に際し、気になることがあったので検尿をしてもらいました。 気になることとは・・・ 1ヶ月くらい前、オシッコしたときに「キャン」と鳴いた ここ2週間くらい、お散歩開始後1回目のオシッコをした後に慌てて生殖器を舐める ここ1週間くらい、生…