2009-01-01から1年間の記事一覧

大掃除がはかどらない理由

ああ!とうとう大晦日がやってきちゃいました。 この最終日にも大掃除してる我が家・・・ご利用は計画的に。 いや言い訳じゃないですけど、だって、だって・・・ リビングの床を磨いてると、ひょこひょこ柴犬がやってくるんですけど。 おもちゃもって。 あそ…

ワンだふる忘年会

昨夜は犬連れ・子連れでご近所友達ワンコのみなさんと忘年会に行ってきました! 総勢11家族19名、みなさんコタローの犬友達です。 いつもはお散歩中に会うみなさん。 普段、犬しか見てないコタローですので、飼い主さんと触れ合うのは数少ないチャンス(^…

笑う犬

いやもちろん、ヒトみたいに「あっはっはっ!」とは笑ったりしませんが。 暑かったり運動したりして、口を開けてはぁはぁする時の顔とはまた違う感じ。 へへっ♪ たはっ♪ 犬のように社会的なイキモノは、相手の表情を真似ることがあるそうです。 コタローの笑…

ついつい買ってしまったもの

実は年末の とあるイベント のため「とっておきの1枚」を選別中。 いや〜ん♪どれも捨てがたい(すみませんただの飼い主バカです) そんな写真の側にあるのは、天然豚毛のブラシ、買っちゃいました〜♪ いつもブラッシングはラバーブラシを使っていますが、仕…

お散歩時間ってどのくらい?

犬を飼い始めて思うことのひとつ。 ・・・お散歩時間って、どのくらい? ふとパピー時代の過去を振り返ると、なんと午前30分、午後30分くらいだったんですね〜。 「疲れた子犬はいい子犬」の飼い主 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ 生後4ヶ月頃のこ…

お姉ちゃんといっしょ

とうとう小学校は昨日から冬休みに突入しました。 なので、お散歩もお姉ちゃんもいっしょ。 一昨日、お友達ワンコのジャスミンちゃんに教えてもらったお散歩コースです。 ゆっくり歩くと1時間半の道のり。 ジャスミンちゃんは走って40分のコースになるそ…

まだまだ換毛しないでね!

娘からクリスマスプレゼントをもらってしまった。 (お金の出所はさすがに娘じゃないと思いますが) 「この間、本屋さんで欲しいって言ってたよね♪」って。 (ビジネス書ってところがわれながらちょっと笑える) ・・・娘には「今年はサンタさんもう来ないよ…

クリスマス「ワン」ソング

今日もブログにお越しくださった皆さんへ コタローから メリークリスマス「ワン」ソングを贈らせていただきます。 注!スゴイでっかいリコーダーの音が流れますので音量にご注意下さい 全然「クリスマス」ソングじゃないじゃん、って突っ込みはナシで。 つい…

ジェイミーくんが亡くなりました

昨日の朝、コタローの目の前で起こった痛ましい事故。 たいへん痛ましい事故が起きてしまいました - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ 先ほど飼い主さんのお宅に行ってきました。 あの後病院に連れて行ったそうですが、ジェイミーくんの心臓は二度と動きま…

ワクチン&健康診断

チワワのジェイミーくんの続報 たいへん痛ましい事故が起きてしまいました - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ 病院に行く途中で、昨日の事故現場を通りました。 さすがに今朝のお散歩で、コタロー連れて行く勇気はなかった・・・。 お花が手向けてありまし…

たいへん痛ましい事故が起きてしまいました

今日の記事はツライ記事になってしまいます。 今朝、いつもよりちょっとだけ遅い時間に、いつものようにお散歩していました。 コタローの朝のお散歩コース、両脇が畑の道路です。 ※写真は以前撮ったもの たいていは畑の中の農道を通っているのですが、道路を…

体色・退色

先日コタローの爪切りをして思ったこと。 あれ?コタローってこんな爪白かったっけ? ん〜???私の中ではもっと黒いイメージだったんだけど。 検証。 なかなか爪の色まではっきり写っている写真がなかったのですが、コレ。 生後3ヶ月、去年の12月。 爪…

「柴犬はダメなのよ」

見えづらいけど、公園に先客アリ。 シェパードのハッピー御大(おんたい)がいます。 10才だったかな? ハッピー御大(←なんかそう呼びたくなっちゃう感じ)も「柴犬はダメ」なそうで(汗) それでも5ヶ月くらいまでのパピーの頃は、ちょっと鼻同士の挨拶く…

お別れとお散歩会

先日亡くなった紀州犬タローとのお別れに、コタローと行ってきました。 我が愛犬、紀州犬タローよ安らかに・・・ ( 犬 ) - 【紀州犬】犬と歩けば棒にあたる!【一期一会】 - Yahoo!ブログ 火葬され、小さくなってタローの主さんのもとへ戻ってきたタロー。 タロ…

コタローの警戒吠え

昨日は光回線の工事日でした。 てっきり家の中の配線だけごちょごちょっとやるのかと思ったら、あらら〜お外でもリフト使ってなにやら大工事(^_^;) ふだんあまり吠えなくなったコタローですが、昨日ばかりはコタロー、警戒します。 ※注!大きな吠え声します…

さよなら、紀州犬タロー

▼通常の記事は下にあります▼ 紀州犬タローが旅立ちました。 我が愛犬、紀州犬タローよ安らかに・・・ ( 犬 ) - 【紀州犬】犬と歩けば棒にあたる!【一期一会】 - Yahoo!ブログ 最期まで、犬らしく生きていたタロー。 初めて会った日のタローとコタロー。 つくば…

コタローの寝ぐずり?

小さい頃はケージの中で寝ていたコタロー。 ケージを撤廃してからは、基本的に好きなところで寝ています。 でも10ヶ月頃から、夜外を見て警戒吠えをするようになったので、 一緒に寝ることに。 寝場所の変遷 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ そして、…

コタローにとってクレートとは

今では車に乗せるときしか使ってないクレートですが。 その昔、まだケージの中で生活させてた頃(まだトイレ覚えてない頃)。 ベッド代わりにと、ケージの中に入れてましたが、たまにしか寝なかった。 ※コタロー2ヶ月のある日 まだまだ寒そうなしっぽ(*^_^*…

ベジタリアン

ダイエットのため、ドライフードの量を減らして、野菜トッピングのごはんして早2ヶ月。 :#FF00FF;">今日はさつまいも・大根・水菜ですな。 ごはんにがっついて食べるようになって 「おお〜犬らしい〜」と感動する今日この頃。 ガッガッ ほーらこんなにキレ…

寒さに敏感です

私の仕事中は、基本的に1Fにひとりでいるコタロー。 寒くなってきたので、最近はフローリングよりもソファに乗ってることが多いです。 あくび1秒前 ・・・でもヒーターをつけると、ササッとヒーターの前に移動します。 ぬくぬく〜 たまにビックリするくら…

楽してどうする

さて先日、坂道でのボール持って来いは「ココでボール落とせば、持ってかなくてもいいんじゃね???」と気付いたコタローです。 ちゃんと持ってコーイ - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ 最近はさらに加速してます。 いつもこんな感じ。 「ほらよっ」てか…

自宅DE爪切り:その2〜ついに実践編

思い起こせば9月に「自宅DE爪切り」を決意して、早3ヶ月。 自宅DE爪切り:その1 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ 「その後どうなったんだ?」とは誰も聞いてきませんが、細々と慣らしたりしてました。 でも私が怖かったのよ〜(涙) だって血がド…

さ〜む〜い〜

今朝は雨が降っていて肌寒い。 コタローもレインコートで出動・・・ ハーネスも着けて。 レインコートも着て。 私の準備中にヒーターの前で温まる・・・ まだかなぁ〜 いかん、眠くなってきた・・・ ウツラウツラ・・・ 激眠いっす 寒くなると、ヒーターの前…

巨柴には小さすぎて

先日の「犬のいろは」イベントのゲームでの準優勝賞品。 電気を使わなくても温かいとな? コタローには小さいし、何よりハートマークが異常に似合わない気がして躊躇してましたが、フローリングは冷えるので今更ながらを出してみた。 やっぱり、ちっちゃ! …

ダイエット効果

去年の今頃。 顔は今よりもっと茶色いかな? 大人になるにつれて、白い部分が目立つようになって来ました。 体重は驚きの5.2kg! ちっちゃかったね〜。 目の周りの茶色い部分がパンダみたい。 白と茶の境目もくっきりのサル顔。 現在のコタロー。 10…

コタロー事件簿:迷子の迷子の脱走犬

すみません、諸事情により 事件の写真がありません。 ・・・ちゅーか、携帯で撮ったと思ったら、かじかんだ手のせいで(?)保存できてなかった(涙) 今朝はとってもいいお天気! いざ散歩に出かけると・・・ イエローラブのサニーくんが、中型ミックス犬と…

ぼけっとしてるようで

コタローはぼけっとしてるようで、用心深い。 これ、実は白菜の形を整える(?)ための紐。 ふんふんふんっ! 遠くから白い物体に注意警報発令。 じぃ〜 すんごい遠回りしながら様子を探る。 あやすぃ〜 安全を確かめてから、においをかぐ。 ふんふんふんっ…

服の効果検証中

昨日の夕方散歩は大雨でした。 いちばん雨がひどい時に外に出てしまい、レインコート着てても私はびしょぬれ。 やっぱり上下のレインコートじゃないと、お散歩に耐えられないかも。 下半身ぐずぐずです。 もちろんコタローもびしょぬれ。 明けて今日はスッキ…

唯一しっぽを振るとき

今日は雨が降るらしい。 雨が降らないうちに公園であそぼ! 先週お亡くなりになったボール。 ちっちゃな賭け - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ 実は色違いも持ってるのさ! やる? やるやる♪ 普段、コタローは滅多にしっぽを振りません。 外から帰った家…

柴犬じーちゃん

ご近所の柴犬、御年17才と2ヶ月のタローくんです。 後脚の筋力が落ちてますが、それでも公園内を歩くスピードはなかなかのものです。 若い頃は外飼いで、飼い主さんとたくさん旅行にも行って、16才まではちょっと遠くの公園にも歩いて行ってました。 今…