服従ではなくて

お休みの朝、ふと吹き抜けの2階からリビングを見ると

テレビを見るパパと、パパに抱かれて寝るコタロー。
※すみません 寝起きは万年半そでのパパです
 北海道人は冬でも家の中では半そでだって言うんですが???


こんな情景を見ると、甘噛みがひどかった頃のパパの言葉を思い出します。


「犬を飼ったらさ〜
 犬がソファに寝転んで
 それを撫でながら
 一緒にテレビ見るとかさ〜
 したかったんだよね。
 なのに・・・・・・」


甘噛みでミミズ腫れになった腕を見ながら言っていたパパ。
甘噛みが落ち着いてからも、あまり人に抱かれたり甘えたりしては来ないコタローを見ては言ってました。


だから私も言ってたんですよ。


「そーいうベタベタと甘えてほしかったら
 柴犬を選んじゃダメだよ
 もっと人とくっつきたがる犬種を
 選ばなくちゃさ〜
 今更そういうこと言っても・・・」


でも今は、こうやって一緒にテレビ見たりしてるんですよ。
これってけっこう理想に近いんじゃない?


まあコタローから膝の上に乗ってきたんじゃないとは思うけど(^_^;)
でも抱きかかえても嫌がらないようになりました。
一緒にソファに乗っていることが普通になりました。


家族でソファに座ってテレビを見てると、コタローもソファの空いた隙間に入ってきます。
ひざの上に乗って甘えたりはしないけど、一緒にいたいっていう気持ちが伝わります。


娘もしょっちゅうコタローを抱きかかえます。

コタローもずいぶんな扱いを受けても(汗)娘にはかなり寛大。
内心は「めんどくせー」なんて思ってるかもですが。


パパにしろ娘にしろ、コタローが嫌がったら離してあげるように言ってます。
特に娘は、やっぱり子供だし調子に乗ることもあるので(汗)、特に注意!
コタローも嫌な時はちゃんと(?)嫌がりますし、抵抗します。
抱かれるのもたいして好きではないかもしれませんが、我慢ってほどの我慢じゃない様子。
「仕方ねーなー」ってレベル?


そういうパパや娘を、私はちょっとうらやましいな〜って思います。
もちろん、私にだってそうやっておとなしく抱かれるでしょうが
それって我慢してるからかも、なんて思っちゃいます。


ハミガキやら足拭きやらツメキリやら
コタローに我慢してもらってやることがたくさんあります。
その役目は全部私(^_^;)
嫌がってもなだめつつされちゃうし、
基本的に抵抗はできないし、しないような状態なんですよね。


なので、かえってくつろいだりしてる時は、パパより娘より
私の方がコタローに遠慮がちかも(^_^;)


それでもたまに欲張って、添い寝しようとして逃げられたりしたものですが(汗)
憧れの二度寝に泣く - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽
今では同じ布団で寝る仲(笑)です。


それもムリヤリ寝かせたり抱っこしたりはせず
コタローが寝たいところで寝かせて
寄り添ってくれば撫でてやるし
離れれば無理にとどまらせたりはしません。



コタローの意思で、安らげる場所として私の側を選んでくれたらいいなぁ〜と思います。

                                • -

(●・ω・)ノ-おまけ-

                                • -

今朝のお散歩中、左耳の中に何か入ったのか?
左に傾く頭(笑)


鼻の先に草がついてもわからないほどのぼけっぷりなのに

耳は敏感なのね〜


私も耳のなかを掻いてやったり
自分でフリフリしたりして
帰る頃には頭がまっすぐになってました(^_^;)




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
服従からではなくて
信頼できるから
安心できるからという理由で
寄り添ってくれてるなら嬉しいなぁ〜・・・
←ポチっとクリックしていただければ励みになります