コタロー日記、本日お引越しいたしました

コタロー日記、本日お引越しいたしました! お引越し先はコチラです♪ 新☆コタロー日記 柴犬と一緒生活 http://makimama2009.blog21.fc2.com/ ぜひ新居にもお越し下さいね(*^_^*) 過去記事も全て移動済みです。 こちらのブログは残しますが今後更新は新ブログ…

迷子?野良?

昨日つくば万博記念公園に行ってみました。 桜満開にはもうちょっとかかりそうです。 花見には早いね〜 公園について早々、おやつポーチを落としたことに気がつきました。 探したけど、ナイ! ・・・ま、いいか〜。と、公園散策を楽しんでおりました。 コタ…

側を歩くのではなく側から離れないで歩く

コタローの「こっち行きたいんですけど」主張は分かりやすい。 あっち行きたいな〜 行きたい方向に進んでリードで止められたら振り向いてアピール。 ダメ? いやいや、こたさん、こっち行くよ〜。 だってさっきそっちの公園を通って来たんじゃん(汗) また…

胆汁を吐く

今朝はなぜかお散歩出だしから とぼとぼとゆっくり歩くコタロー。 ハタから見るとお利口にツイテ歩いてる状態(笑) 引っ張るわけではないですが いつもは前を歩くのがコタローなので あり?今日はどうしたの?なんて思っていたら・・・ 注)お食事中の方はご…

尿漏れ???

今朝は5時半ごろにコタローが起きてしまいました。 落ち着かずにうろちょろ・・・。 お腹が空いているっぽい。 で、ドライフードを数粒食べさせて一緒にソファで二度寝。 ・・・( ̄□ ̄;)!!寝すぎた!!! 飼い主もビックリ9時(>_ 一緒に寝てるコタロ…

小さいコ・大きいコ

今日は小さいお友達に会いました。 写真撮り忘れましたが(汗)朝はミニチュアダックスのコ。 お散歩嫌い。 犬嫌い。 そんなコです。 もっとパピーの頃に会いましたが その時はちょっと怖がりですが でも一応挨拶したりしてたんですよね。 久々に会ったら、…

寒い寒い!

いきなり冬に戻ったかのようなここ数日。 久々に霜柱が立っているのを見ました〜。 で、コタローに霜柱をみせてみる。 この後「それが何か?」とスルーされましただ〜。 初めて霜柱を見たときは 「ナニナニ???」 ってすっごく不思議がってくれたのに(涙…

散歩は誰のため?

コタローは100%外トイレ派なので お散歩はどんなに寒くても欠かせません。 きっと室内トイレができたら楽なんでしょうね〜。 そう思いつつも、ふと考える。 さぁ来い!のコタロー♪ もしコタローが室内トイレができて もしうちに広い庭があって そしたら…

食事の見直し【後編】

週末は仕事(ビジネスセミナー)のため日中は外出です(-_-;) 有意義なんだけど、でも休日なのにどこにも連れて行ってやれない 娘(コタ姉)&息子(コタロー)よ、ゴメンね〜。 ======== 昨日の食べすぎ&夜は完食ならず、の体重の結果は 13.5k…

食事の見直し【前編】

週末は仕事(ビジネスセミナー)のため日中は外出です(-_-;) 有意義なんだけど、でも休日なのにどこにも連れて行ってやれない 娘(コタ姉)&息子(コタロー)よ、ゴメンね〜。 ======== コタローの食事は 4分の3手作り+4分の1ドライフード が…

背中の毛が逆立つとき

お散歩コースのひとつに、ワンワン吠えられるコースがあります。 吠えるのは外飼いの小型犬。 生垣の向こうから歩道に向かって吠えかかります。 一応係留されているようで、飛び出してはこないのですが 吠えている犬の顔は生垣から出てたりします(^_^;) コタ…

マーキングって悪いこと?

「その通り!悪いことだよ!」って言われそう(^_^;) お散歩準備したものの寒いので(?)あまり行く気のない柴犬 でも少なくとも犬にとっては悪いことではないのですよね。 あちこちにオシッコするのは、犬の習性だそうです。 ちなみにネコは一箇所でするのが…

「正しい」犬のあいさつって・・・

最近犬同士の「正しい」あいさつが分からない〜(>_ コタローは基本的に犬には誰にでもあいさつをしたがります。 人には犬連れだろうが犬連れじゃなかろうが、あまり興味なし。 「あいさつ」したがるって言うと社交的だと思われそうですが 実際は「確認」した…

柴犬の寝るところ

コタローは私が寝るときに一緒に寝室にやってきます。 お出かけして疲れたときは、先に寝ていることもあります。 閉じこめるのはかわいそうかなあと コタローが自由に出入りできるように 寝室のドアはちょっと開けてあります。 何気に冬はちょっと寒いけど(^…

ご近所さんとドッグラン

ご近所ワンコさんたちとドッグランに行ってきました。 コーギーズに囲まれる柴犬 4才♂ ジロくん 同居犬の17才柴犬タロくんはお留守番 3才♀ きらりちゃん 散策好き〜 1才7ヶ月♀ さらさちゃん ボール&たまごちゃん命 1才6ヶ月♂ コタロー ワンコ友命?…

プレイバウの意味

昨日はお休みなのでちょこっと遠出して市内の公園へ。 散策した後はコタ姉とボール遊び。 カモォン 同じ広場内でワンコたちが数頭。 お知り合いどうしっぽかったので、最初は遠慮してたんですが 通りすがりのワンコも挨拶されているようだったので ちょっと…

犬によるツケ

お散歩中、コタローがついてこなくなったので振り返ると・・・ お?振り向いたね? 向こうもこっちの様子を伺ってました(-_-;) これはもしかしてアレかね。 例の「ママ、ついて」ってアレ。 つくば公園散策 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ で、コタロー…

代々木お散歩会を終えて・・・

コメントを下さった皆様 ありがとうございます コメント返しが遅れてて申し訳ありません! まだ代々木お散歩会の続きというか振り返り。 代々木お散歩会 おやつNG企画【対人編】 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ 代々木お散歩会 おやつNG企画【対犬…

代々木お散歩会 おやつNG企画【対犬編】

前回(代々木お散歩会 おやつNG企画【対人編】 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽)に引き続き 代々木お散歩会ネタ。 おやつももらえないことだし コタローの狙いはワンコ。 ひととおりちょっかいをかける・・・オマエは仔犬か(汗)。 黒柴はなちゃんと。…

代々木お散歩会 おやつNG企画【対人編】

代々木お散歩会に行ってきました。 特別ゲストもあったりして なかなか充実のお散歩会だったのですが。 お散歩会と言えば、今まではおやつがつき物だったのですが 今回の企画は「おやつNG」です。 その趣旨とは・・・ 人対犬のコミュニケーションを深める…

思わぬ肉球ケア

換毛が頭まで来たせいか この間まで頭でっかちだったのに あっというまにいなりずし体型に戻ってしまったコタローです。 貫禄のオシリ ━=━=━=━=━=━ もうすぐ小学校は終業式。 学校からお道具箱やらピアニカ(鍵盤ハーモニカ)やら いろんなものを持ち帰…

つくば公園散策

土曜日のことなのですが つくば市内の公園2カ所に行ってきました。 どっちも友達のおうちに遊びに行くコタ姉の 送り迎えで一石二鳥。 まずは送りついでに立ち寄った第一の公園で ガチョウさん。 6ヶ月の頃はしっぽ下がりながら近づいたのに 飼い主に唸る犬…

守る唸るガウる

市内の公園にて。 七面鳥のようなちょっとグロテスク(笑)な鳥 バリケンっていう南米産のカモの仲間だそうです。 犬も人も怖がりません。 なんじゃありゃ〜━=━=━=━=━コタローは「守り」がそう強いほうでもないかなと思っています。 ただそれは私の個人的…

ジャックと柴犬

ジャックと豆の木 ならぬ ジャックと柴犬。 引っ張りっこする? − するする! 久々にジャックラッセルテリアのジャスミンちゃんと会えました! ・・・ま、久々って言っても、1週間ぶりとか2週間ぶりとかいうレベル。 コタローが4ヶ月、ジャスミンちゃんが…

しっぽを振らない犬

今日は特別暖かい、すっかり春の陽気です。 コタローも日向ぼっこ・・・道路で。 足踏んでる、足。 あ〜疲れた疲れた もしもしこたさん、行くよ〜。 その前に撫でるのぢゃ コタローはしっぽをあまり振らない犬です。 あ、媚びないとかそういう比喩的な表現で…

とっさのマテ

公園でロングリードにしてボール遊びをしている時。 リードが私の足に絡まった! ・・・ここはひとつ「どんくさっ!」っていうご指摘はナシでよろしく。 うわっ!まずい!引きずられる! 一応小型犬(?10kgオーバーだから中型犬???)とはいっても ロ…

人に対する社会化

コタローが交差点でぴたっと止まりました。 ぴたっ 私が行こうとしてる左には コタローのウンチスポットのひとつである裏道があります。 コタローもウンチ前なら 言われなくてもイソイソと向かう場所。 でも今日はもうウンチ済ませちゃったのよね〜。 ・・・…

春日部お散歩会でいろいろとお勉強

昨日は「春日部お散歩会」に行ってきました。 参加犬一覧 by幹事:タローの主さん じゅんぺーさん&クッキー(雑種犬、14歳・♀)おおやまさん&ボン(雑種犬、推定4歳・♂)蓮音さん&ももじ(雑種犬、11ヶ月・♀) 白花母さん&花(北海道犬、11ヶ月…

おやつをあげる時ってどんな時?

今日は「春日部お散歩会」に行ってきました。 来月15才になるクッキーちゃんに 会えたのがうれしかったなぁ♪ ・・・が、カメラ忘れた(T_T) とりあえず、明日書きます トホホ(←死語?) ********** コタローには毎日おやつをあげています。 たと…

雨の日もお散歩

今朝は小雨なのに 人間が重装備でお散歩に出てしまいました(汗) ちょっと人に会うのが恥ずかしい(-_-;) コタローはレインコート。 換毛のおかげで細くなったので ハーネスの上から着られるようになりました。 (ハーネスが汚れなくて便利) ・・・といって…