2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[11ヶ月〜[お出かけ]]つくばお散歩会【おまけ】

つくばお散歩会、おまけコーナーです♪ 柴犬の大・中・小! 小=ゴローくん 中=あんずちゃん 大=もちろんコタロー14キロ(^_^;) タローくんの水入れで飲むお水には不思議な魅力が??? ゴローくんにだけわかる魅力が知りたい方は、こちらの動画をご覧くだ…

つくばお散歩会【本編】「柴&コーギー祭り」

今日はつくばお散歩会に参加してきました! (お散歩会の主旨 〜犬の社会化・犬語の学び〜 ( 犬 ) - 【紀州犬】犬と歩けば棒にあたる!【一期一会】 - Yahoo!ブログ) 今回は途中参加のコタローも含めて、参加頭数9頭! (左)紀州犬タローくん (右)柴犬…

つくばお散歩会に行きました【お知らせ】

コタロー、お疲れでブラッシングしながら寝ちゃいましたので、ご報告はまた明日! 仰向け抱っこ中〜♪ - (●・ω・)ノ-おまけ- - 生後4ヶ月の頃は、持って来いを全くしなかったコタロー。 ボールを「持って行け」? - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ 最近、や…

肉球がガサガサな理由

コタローの肉球はガサガサしやすい。 肉球クリームは毎日塗らないと、すぐにガサガサします。 固くなるだけならまあ仕方ないかとも思うのですが、肉球の端の方がポロポロッと取れそうなくらいガサガサしてきます。 友達ワンコの肉球もいろいろと見せてもらっ…

うちのお寝坊さんズ

皮膚真菌症だった耳も、ちゃんと毛が生えてきたので、ご近所の公園にもやっと顔を出せます。 昨日のお散歩では、6ヶ月の赤柴ちゃんに会いました。 柴ちゃんは、イマドキ(?)の柴らしく、人にも犬にもフレンドリー♪ コタローにも遊ぼうってきますが、コタ…

犬を飼う醍醐味〜一家の大黒柱編

お風呂から上がって、さて寝ようと階段をあがろうとしたら 柴っこ一匹、上で待ってました。 「早く寝ようよ〜」かな? 相変わらず狭い仕事部屋で、合宿のように布団を敷いて寝ている親子&ワンコです。 (寝場所の変遷 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽)…

毛が抜けてます

冬毛の頃は、ブラッシングしてもほとんど毛が抜けることがなく、服に毛がつくなんてこともなかったのに。 最近また毛が抜けています。 そりゃ換毛期の毛の抜け方のほうがものすごかったけど、夏の間ってこうやって毛が抜けるもんなのでしょうか(^_^;) 皮膚真…

ケアを受け入れてもらう

コタローのケア・タイムは、決まった時間はなく、思いついたら始める感じです。 日常のケアは ブラッシング ハミガキ 耳掃除 肉球ケア くらい。 ブラッシングは単独で、その他はまとめてやっちゃいます。 ブラッシングは一度にやると時間がかかるので「お!…

コタローの反抗

皮膚真菌症になってから、あまり犬同士の激しい絡みはなしでお散歩しています。 友達ワンコとは微妙に時間をずらしてみたり、違う公園にお散歩に行ったり。 うつる場合もありますのでね(T_T) とはいえ、コタローにとってはなんのこっちゃ分かりません。 公園…

コタと娘の夏休み

昨晩、買い物カゴから落っこちた食パンに気が付いたときは、すでにこんな状態に。 かじられちゃってました(^_^;) あら、コタちゃんったらパンもいけるのね。 でも食べ過ぎたのか?今朝は珍しく吐いちゃいました。 夏休みに入ってから、ほぼ朝夕晩のお散歩に…

追悼:モジーノ家のマルセルくん

ブログ村では有名な柴犬なので、ご存知の方も多いと思います。 モジーノ家のひねもす犬生活 - FC2 BLOG パスワード認証 モジーノ家のもじ子さん、もじ太さんは、先代犬マッコィくんに続いて、センターからCATNAPにレスキューされた柴犬マルセルくんの里親に…

「ムキッ」な犬語

コタロー、以前は友達ワンコと一緒に水を飲んでました。 ↓生後7ヶ月の頃↓ 勝手に友情出演、友達ワンコのジャスミンちゃん。 (関連記事はコチラお散歩必需品 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽) それが生後8ヶ月くらいから、コタローが水を飲んでいる時…

血統書:もうひとつの名前

ずいぶん前の話になりますが、コタローが我が家に来てから1ヵ月後、血統書が届きました。 ちなみに血統書=血統証明書とは、純粋犬種である証明&家系図ですね、簡単に言うと。 この段階ではコタローの所有者は繁殖者=ブリーダーになっています。 で、「名…

寝場所の変遷

コタロー、我が家へ来た当初は生活圏がほぼケージ(サークル)内だったこともあり、寝るのはケージの中でした。 生後2ヶ月のコタ:すっごい手足が短いわ〜太いわ〜 ケージ内にクレートを置いて寝床にしようとしましたが、クレートではコタローは寝たり寝な…

うちの階段はスケルトン♪【上り編】

日中はまだまだ暑いですが、朝夕のお散歩時間は涼しくなってきました。 公園にも栗の実が落ちていました。 栗を前脚で押えてます。 まあまだ最盛期じゃないから(?)イガイガも柔らかめとはいえ、痛くないのかな〜。 ・・・と思っていたら、口で噛むのはチ…

迷子札が迷子

以前、室内でつけているチョーカーにつけていた犬鑑札付きの迷子札。 犬鑑札ってつけてますか? - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽今回、外散歩用にメタルの迷子札を追加注文しました。 (詳細はこちら http://nigemigue.exblog.jp/11115529/) 左がメタル…

皮膚真菌症だって(涙)

朝散歩が終わって、庭シャワー。 で、その後に行ったのは病院(-_-;) 実はコタローの脱毛した耳ですが・・・ ニワトリ犬 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ 真菌の皮膚疾患の疑いがあり、検査中でした。 7〜10日間、耳から採取した毛を培養して、真菌=…

初お泊りキャンプ

土曜日の午前中に、キャンプ場へ出発! いつもは運転席の私ですが、今日はパパが運転してくれるので、コタローの様子を見ながらドライブできます。 ・・・っていっても、ほぼ100%寝姿オンリー。 「車に乗る→クレートに入る→寝る」という図式が出来上がっ…

ほぼ成犬(?)の甘噛み

コタロー、とうとう11ヶ月になりました。 1才目前、成犬までカウントダウンに入りました。 甘噛みだなんだと悩んでいた、ごくごくパピーの頃がすでに懐かしい・・・。 「柴犬 甘噛み」なんて相談、ネット上でもずいぶんありますよね(^_^;) ほぼ成犬のコタ…

ちょっと里帰り

今日から11ヶ月だ〜♪ コタローをつれて、ちょっと里帰り。 ・・・といっても、市内のパパの実家です。 大阪から男の子4兄弟(!)連れて、パパの弟家族がやってきました。 上は高校生から下は幼稚園まで。 一緒にお散歩したり、公園でボール投げしたり、…

うちの階段はスケルトン

キッチンやお風呂などの水周りには行けない様にしていますが、、コタローは基本的に家の中はフリー状態。 2階への出入りも、階段を上るのはすぐに自力でクリアーしたのですが、下りるのはトレーニングしました。 階段ひとり立ち計画 - コタロー日記−柴犬と…

換毛期でもないけれど

換毛期はとっくに終わったと思ってました。 ですが、また首の周りもふさふさし始め、あげくにまた毛が抜けてきてます。 「ええええ・・・・どうしたんだろう」 換毛期の頃は、アンダーコートのホワホワ毛が抜けてましたが、最近抜けるのはトップコートの固め…

つくばの迷子犬 見つかりました!

■つくばの迷子犬 見つかりました■つくば市内で迷子になったルナちゃんですが、本日無事、飼い主さんのもとに帰ってきました。緊急のお知らせ(つくば市内で迷子です) - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ つくば市東光台で迷子に。探してください!: 花より…

大雨の後

■つくばで迷子です■つくば市内で迷子になったルナちゃんを探しています。緊急のお知らせ(つくば市内で迷子です) - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ つくば市東光台で迷子に。探してください!: 花よりわんにゃん8月7日(金)雷で家を飛び出したまま見つ…

皮膚炎治療中です

■つくばで迷子です■つくば市内で迷子になったルナちゃんを探しています。 緊急のお知らせ(つくば市内で迷子です) - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ つくば市東光台で迷子に。探してください!: 花よりわんにゃん8月7日(金)雷で家を飛び出したまま見つ…

緊急のお知らせ(つくば市内で迷子です)

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□ 緊急のお知らせ□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□ つくば市内で犬が行方不明になりました。 コタローのワン友、ジャスミンちゃん・ルナちゃんからの連絡です。↓↓↓↓↓↓ つくば市東光台で迷子に。探してください!: 花より…

皮膚炎です

コタロー、昨日は病院に行きました。 待合室では、ショートリードに付け替えて、基本的に私の足の間で待機してもらいます。 もう抱っこやクレートで待たせるサイズではなくなってきましたので(^_^;) こういう時も、首輪よりハーネスの方がしっかり優しく抑え…

アレがない!

昨日の午後はいきなりの雷雨でしたね(^_^;) コタローもお散歩途中で降られました。 今朝は雨こそ上がったものの、曇り空で湿度が高いです。 元気に出発してコタローも早速ウンチ。 さあ拾ってもっと歩くぞ〜っと思ったら・・・アレがない! 「アレ?」 お散…

コタローの主張【ブラッシング編】

換毛期も過ぎて、コタローの抜け毛も落ち着きました。 最近のブラッシングは、スリッカーよりラバーブラシでもっぱらマッサージ感覚。 以前はおやつをあげながらやってましたが、食べ終わるとかえって落ち着かないので最近はおやつなし。 コタローは手でガシ…

ニワトリ犬

コタローのM字眉毛が、先日進化(?)おにぎり海苔になったのですが・・・ 暑い日のお散歩の仕上げ - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ また進化してちょっと毛が立ってきました。 久々に朝のお散歩であったジャスミン母さんいわく・・・ 「コタちゃん、と…