狂犬病予防接種は痛いの?


コタロー、昨日は狂犬病予防接種に行ってきました。

待合室はちょっとドキドキ


犬生2回目の狂犬病予防接種です。
前回は4ヶ月の頃、1月。
初の狂犬病予防接種に行って来ました! - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽


4月の集団接種で受ける人も多いのかな?
でも1月に受けてすぐまた4月じゃ
ちょっと身体に負担かなと思い
1年ちゃんと間を空けました。


その間、督促状は2回も来ましたけどね(-_-;)


で、やっぱり(?)今回も鳴きました。
チクッと刺した直後はいいのですが、5秒後に
「ひぃ〜ん!」って打たれた場所を気にする気にする。
会計を待ってる間も、珍しく「アン!」って鳴いたりしましたよ〜。
ワクチンは全然鳴かないんですけどね
やっぱり狂犬病の注射は痛いのか???


柴犬ってどうも痛みに弱いというか
敏感な個体が多いような気がする(^_^;)



獣医さんに気になるところを聞かれ
「毛が最近すごく抜けるんです
 換毛には早くないですか?」
って聞いてみたのですが


「まあ暖かくなったからね〜
 このくらいじゃまだ毛が抜けない方よ〜
 おうちでしっかりブラッシングしてるのかしら?」
と言われました。


うーん、そうなのか???少ないほうなのか???



帰ってきたコタローを娘がいたわってる・・・

「こたちゃんかわいそー」


・・・と思ったら、遊ばれてた。
クッキングペーパーの芯だ(汗)

「見て見て♪骨折!」


・・・こたさん、もうちょっと抵抗しなさい。
相変わらずコタ姉を甘やかすコタローです。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
では明日
ほんとに毛が抜けてない方なのか
検証してみたいと思います
←ポチっとクリックしていただければ励みになります