2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボール遊びにラバーボールはいかが?

コタローのボール遊び、いつもはこの「アミーバーボール」Mサイズ。ドギーマン アミーバーボール(Mサイズ)【アミーバー】[快適いぬ生活]ジャンル: ペット・ペットグッズ > 犬用品・犬 > おもちゃ > ボールショップ: 快適いぬ生活価格: 820円大きさはテニス…

巨柴ならぬ、太柴疑惑・・・

コタロー、10ヶ月半にして、ついに14キロをマークしてしまいました。 とりあえずお散歩でよく走った翌日は、13キロ台に戻りますが、雨が続いたりして十分に運動できないと(-_-;)・・・14キロに乗るらしい。 先日ご紹介した消化を助けるサプリメント…

硬いおやつ、どこまでOK?

硬いおやつ、コタローにもあげています。 主にポークリブボーン(豚の肋骨)や馬のアキレス、etc。 ハミガキ効果を期待して、というより、もっぱらカミカミを楽しみのためのおやつのつもり。 それに、こういうおやつはやっぱり歯を丈夫にはしないそうです…

我が家の洗濯がはかどらない理由

生後4〜5ヶ月の頃までは、コタローの目の前で洗濯物をたたむなんてとんでもありませんでした。 たたむそばから引っ張り出し、振り回し、離させて・・・(以下繰り返し)ちっともはかどりませんでした。 10ヶ月の今、洗濯物を前にしてもこの落ち着きぶり…

草を食べる仔におススメ!

今朝は6時出発の散歩でも暑い暑い!日差しがキョーレツ(>_ ボールで遊んだ後は、しっかり木陰の冷たい芝生の上でクールダウンしてから、帰路につきました。 ある程度「はぁはぁ」が治まるのを待ちます。 コタロー、以前はお散歩開始と同時にいちばん先に向…

巨柴 濡れ柴 泥柴

庭で洗濯を干していると、コタローをつれてパパと娘がやって来ました。 コタローにシャワーを浴びせたり(汗)、濡れた身体でコタローは穴を掘りまくったり(大汗)。 そしてパパと娘は出かけていった。 残ったのは暑い中洗濯物を干す私と 濡れ濡れでドロド…

社会化期を過ぎても

昨日は娘のソロバンへコタローも一緒に送っていき(車です)、待ち時間の間、塾の近辺でお散歩。 娘はソロバンとスイミングに通っていますが、暑すぎない時間なら送り迎えにコタローも連れて行くことがよくあります。 待ち時間に効率よくお散歩を済ますこと…

ハミガキを考える

最近ハミガキをちょっとサボってしまったので、コタローの歯に歯垢が(T_T) ↓3月時点(ハミガキしよう - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽) ピカーン!白さがまぶしい♪ ↓そして今日 前歯(犬歯)は白くてきれいだけど・・・ 奥歯が!若干根本が黄色(って…

肉球がヌルッとしたことはありませんか?

いつものように散歩から帰って足裏をシャワーで流していると、前脚の肉球からヌルッとしたゼリー状のものが・・・。 え〜ナニナニ?皮が剥けたの??それとも何かついた? とりあえずシャワーで流して洗いましたが、コレが結構しつこい。 後から見ても、特に…

ペット保険に加入しました

いつかは入ろうと思っていたペット保険、本日加入しました! 公式|ペット保険シェアNo.1の【アニコム損保】 一応ひととおり保険を調べてはみたのですが、やっぱりかかりつけの病院で取り扱っている保険、っていうのが決め手かも。 窓口請求(=人間の健康保…

飼い主と散歩してない犬たち

先日、正真正銘のノーリードの犬に会いました。 ※「正真正銘」=飼い主不在で歩いているワンコ そう、ご近所で有名な「ひとり歩きのコーギー」です。 ウワサによると「ひとりで帰れます」って名札(?)がついていたそうなんですが、この日はナシ。 コタロー…

暑い日のお散歩の仕上げ

真夜中、珍しく布団に侵入してきたコタロー。 明け方までおもちゃをガジガジしたりしてました。 おかげでこちらも何となく爆睡できず(足元に寝るもんだから蹴飛ばさないか心配で)、ふたりとも寝坊(^_^;) 起きたときは6時半、すでに暑い〜! 今日は暑くな…

ホラー?な動画

今朝は6時半からお散歩開始! 30分歩いて、30分友達ワンコと走って、30分歩く帰り道。 疲れて暑くてヘロヘロ〜。 こんなときは後ろを歩くコタローです。 バテバテなので、途中で休憩しました。 ちょっと休んで水でも飲む? 嬉しそうだね〜。 うちに戻…

カイカイ対策にシャンプー♪

お口の周りがカユイコタローです。 口の周りを掻き出した時は、コタローの代わりに手のひらで優しく撫でるように掻いてやって、除菌&スキンケアジェルをつけています。 お散歩中でも、マズルを草の上にこすりつけたりして掻こうとするときがあるので、要注…

暑い日はボール投げも投げやり

最近は8時前に出ても、外は暑いです。 公園に着いたら、暑さのためボール遊びよりまず水分補給。 ボール投げをやってみるものの・・・ 日陰に逃げ込んで、持って来ません(^_^;) 「オマエがコイ!」って感じでしょうかね〜。 まあこれは暑いってだけじゃない…

スキンケア・その後

どうも口の周りがかゆいコタローです。 油断大敵!スキンケア - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ で、日々の除菌のバイオウィルクリアに加えて、スキンケアグッズを購入。 ウェットティッシュ アースリーフ スキンケアジェル おまけでトリーツポーチも。 …

敗者復活、冷却マット!

暑いですね〜(^_^;) 犬飼いなら一度は手を出すであろう「冷却マット」。 ご多分にもれずコタローにも1枚、お試しで購入しました。 暑い夏を、できるだけ快適に過ごしてもらいたい、飼い主の愛と優しさの詰まった冷却マットです。 コタローは・・・ はい、こ…

油断大敵!スキンケア

今日からコタローも10ヶ月です♪ 昨日はコタロー地方も真夏日。 暑い〜っ! エアコン入れました(除湿だけど)。 エアコンが効いていて涼しいのか、玄関から移動してテーブルの下で寝ているコタローです。 実は、最近ちょっと気になることが・・・。 口の周…

家庭で「マテ」が必要な時

お断り: 我が家の「マテ」ルールですので、かなーり独断と偏見が入ってます(^_^;) ご了承ください♪ ごはんの時の「マテ」? コタローが家に来た当初、ご多分にもれずごはんの時に「マテ」させてました。 そんな時、こんなブログ記事を見ました。 ドッグトレ…

リードのお約束・待つことのお約束

今朝は珍しく、玄関までおりてお散歩を待っていたコタローです。 朝日の中、くっきりとしたM字眉毛がまぶしいわ〜。 我が家ではお散歩用に3m弱程度のリードを使っています。 これを1m程度に短く持ったり、3m伸ばしてやったりして使います。 ※伸縮リー…

呼び戻しのトレーニング・その2

ロングリードでの呼び戻しのトレーニング、まだまだ私とコタローにはハードルが高すぎるので、今は呼び戻しの基礎の基礎「名前を呼んだら反応する(注意をこちらに向ける)」を練習中です。 100%成功する場合を狙うので、お散歩中、ニオイ嗅ぎもせず回り…

人に吠える時

コタロー、6ヶ月ごろまでは全く吠えない犬でした。 遊びでは吠えることはあっても、いわゆる警戒吠えもありませんでした。 それが7ヶ月ごろから、家の中にいる時に外に向かって、またお散歩中会う人に対して警戒吠えをすることが出てきました。 警戒吠えと…

カウンセリング(しつけ相談)に行って来ました【後編】

前編に引き続き、後編です。 カウンセリング(しつけ相談)に行って来ました【前編】 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ 1時間のドライブの後、インストラクターの先生のご自宅でカウンセリング。 ちょっと早めに着き、車を停めさせてもらって、15分ほ…

カウンセリング(しつけ相談)に行って来ました【前編】

昨日は暑かった〜(ーー;)最高気温30℃超えです。 それなのに仰向け抱っこで肉球クリームを塗っていたら、ふたりでうとうと・・・。 最近は仰向け抱っこも、我慢してるだけじゃなくて、たまにほんとにリラックスしてくれるときがあるので、つい嬉しくて(?…

犬に理解できない意地悪をしない

コタロー、小さいときから掃除機に慣らしていました。 掃除機に慣らす - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ かけながらおやつをあげたり、掃除機におやつを置いたり。 今ではおやつをあげなくなったので、掃除機にさほど興味も示さなくなりましたが、必要以…

呼び戻しのトレーニング・その1

遅まきながら、呼び戻し(おいで、コイ、リコール)のトレーニングを始めました。 友達ワンコと追いかけっこをしてしまうと、いつ公園の外に飛び出してしまうかわからないコタローです。 ロングリードはつけているものの、リードだって切れたり離れることも…

ロングリード再び&グェッ防止グッズ

先日ロングリードがブッツリ切れてしまったコタローです。 ロングリードが切れた! - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ なので、当面は手持ちの5mのリード+2m40cmのお散歩用リードの連結でしのぎました。 それに加えて、ロングリードでコタローが…

自主的に断食する犬

食餌は今のところ一日二回。 朝 ドライ100g 夕 ドライ150g これに雑炊もどき(肉や魚類とごはん、野菜のスープ)を水分補給の為に混ぜ込みます。 ほんのちょっと残すときもあるし、3分の1程度残すことも。 たまに完食しますが、そういう時はすごく…

まだまだ続いてました!ハーネスの練習

首輪(カラー)から胴輪(ハーネス)へ変更中のコタローです。 これまでの経緯はコチラ↓ 首輪(カラー)派?ハーネス派? - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ ハーネスその後&追いかけっこ3連発 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽ フリースリードハーネ…

古民家と柴犬と

晴れたと思ったら、真夏のような暑さになるコタロー地方です。 昨日は曇りで日中もあまり気温が上がらなかったので、コタローとお出かけ。 コタローもウキウキで車に乗り込み、レッツゴー♪ ・・・って、爪切りですか。そうですか。 今回のトリマーのお姉さん…