2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

犬のいろは【予告編】

コタロー、今日は「犬のいろは」のイベントで、東京に進出してきました♪ イベントでは、いろんなゲームに参加しました。 なんとあの「広島のオトコ」にも会いましたよ〜! 初めての海にも行って来ました。 詳しくはまた明日♪ どこに行っても コタローはコタ…

食べ物の恨みは恐ろしい・・・

先ほどの計量で14.1キロをたたき出したコタローです。 夢の13キロ台まであと100グラムぢゃ〜 でも朝ごはん食べてない&夕方散歩の後&夕ごはん前、というこれ以上ないシチュエーションの元での14.1キロ。 きっとあっという間に戻ってしまうに違…

あなたな〜らどうするぅ〜♪

前回の「ダ・ダ・ダ・ダ・ダイエット♪ - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽」に引き続き、昭和の歌シリーズ。 あなたならどうする♪ (昭和45年 詞:なかにし礼 / 作曲:筒美京平 / 歌:いしだあゆみ) すんごい傾斜で草食べてます(汗) コタロー「ダイエッ…

体重変わらず、でも・・・

相変わらず、14キロ台をウロウロしているコタローです。 当たり前ですが、一日の中でも体重に変化があります。 一番重いのは、たぶん寝起き。 今朝は14.6キロ。 一番軽いのは、たぶん朝のお散歩の後で朝食の前。 今朝は14.1キロ。 徐々に減っているような…

小さなお姉様

朝の公園でボール遊びをしていると・・・ ダイエットに励む柴犬 コタロー、何かを発見! あれは・・・ 朝のお散歩でよく会う、ミニチュアダックスのリリーちゃん(6才)がやって来ました。 待ち伏せポーズ♪ リリーちゃんとは、コタローがまだ2ヶ月の頃の抱…

雨です 寒いです

コタロー地方、朝から雨です。 台風が近づいてきている模様。 雨に濡れて寒かったのか、お散歩から帰って早々に朝寝したコタローです。 目が覚めると寂しくなるのか?ワン!とかアォ〜とか鳴いてる(^_^;) ごはんは食べさせたし、トイレでもないだろうし。 う…

柴vsコギのプロレス

今朝のお散歩で、1ヶ月お兄さんコーギーのコビーくんに会いました。 ・・・っていうか、コビーくんがせっかくフリスビーやってたのに、コタローが乱入してしまいました。 す、すみません。 コビーくんとは、コタロー2ヶ月×コビーくん3ヶ月の頃からのお友…

カメラ嫌い

コタローはカメラがあんまり好きじゃありません。 例えば、お散歩中に大きな枝拾ったコタローを撮ろうとしたら・・・ チラっ 緊張の面持ち 顔を隠してみたり 完全に反対向いたりします(^_^;) なので、ブログのネタにならない写真ばっかり。 最近は、添い寝も…

ダ・ダ・ダ・ダ・ダイエット♪

ダ・ダ・ダ・ダ・ダイエッ〜ト♪ (1988年 詞:小林亜星 / 作曲:小林亜星) 巨柴が太柴に変わりそうな今日この頃、20年以上前の微妙な歌が脳内を駆け巡ります(-_-;) つくばお散歩会の後、 食餌のフードの量を減らし トッピングのコメを抜き トッピングの肉魚…

犬同士の正しい挨拶って?

コタロー、たそがれちゃってますね。 実は写真では見えづらいですが、向こうにワンコがいるんです。 お散歩中、何度かあったことがあるんですが、農家(?)のおじさんが連れている15才の白い和犬系MIX(オス)。 出会えば鼻同士でちょっと挨拶したり、…

たまには芸など教えてみる

実はこれまでコタローにはいわゆる「芸」って教えてこなかったんですよね〜。 「フセ」や「オスワリ」は芸じゃないものね。 唯一できるのが「オテ」くらい? でもコタローと通じる言葉があるっていうのも、ちょっと楽しいかな?と思い、ハイタッチを教えてみ…

許可制導入?

指が埋もれる尻毛。 首輪も見えない首毛。 どーも、モフモフ特売中の巨柴コタローです。 本日コタロー、道端に落ちていた魚の骨を拾いました。 いったんくわえさせてしまうと、食べ物の場合は「ハナシテ」で離させるのは、難しい。 結局ムリに口を開けて、口…

つくばお散歩会【そんでもってまとめ】

前回、前々回に引き続きつくばお散歩会【そんでもってまとめ】記事。 特に飼い主さんからの注意がなければ、お散歩会はおやつ祭り。 後から来たのにしっかり好位置をキープする巨柴 飼い主さん以外からおやつをもらうことも、社会化の一環だったりします。 …

つくばお散歩会【それぞれの交流】

前回に引き続き「つくばお散歩会」にて。およそ1〜2ヶ月ぶりに会う仲間とご挨拶。 だいたいはこんな感じでくっついたり離れたりしながらお散歩してます。 こちらは久しぶりのご対面でも柴☆バトル。 ゴローくんはやんちゃで(^_^;)コタローに押さえ込まれて…

つくばお散歩会【参加メンバー紹介】

昨日「つくばお散歩会」が開催されました。 参加頭数10頭。カンスケくん(2才オス) 温和な顔になってきたと評判の「これぞ日本男児!」の柴犬です。 あんずちゃん(1才メス) 遊び上手な一方で、カンスケ兄ちゃんに日々挑戦する毎日。バッタハンターで…

お散歩会の後・・・

今日は「つくばお散歩会」がありました。 ↓こんなこともやってますが(汗)基本はみんなでゆったり散歩です! コタローvsゴロー 初参加の黒柴&紀州犬♪ 紀州犬はタローじゃないですよ〜(^^♪ その模様は明日お伝えしまーす♪ □■□■□■□■□■□ お散歩会の後、おな…

適正な給餌量って?

どーも、冬毛モフモフ絶賛販売中のコタローです。 ん?どこが? そう、そのエリマキみたいな天然ファー。 今朝は遠くからコタローを久々に見たイエローラブのサニーパパに 「違う柴かと思った・・・」 と言われました。 「冬毛のせいですよね?太ったんじゃ…

コ〜タ〜ロ♪なぜ鳴くの

(童謡「七つのコ」もどき♪) 仕事中に後ろから「くぅぅぅ〜うぅぅ〜」と鳴き声がすることがあります。 吠え声というより鼻声というかなんとかいうか(^_^;) 振り向くとソコには、いち早く冬毛トレンドを仕入れた、柴っこ一匹・・・。 くぅぅぅ〜うぅぅ〜 朝…

おやつを考えてみる

最近ではニオイ嗅ぎや草を食べている最中でも 「コタロー!おいで」で来てくれるようになりました。 なあに?カメラがあるので表情がかたい(汗) Good!おやつ♪ しつけ方法にはいろいろあって、中には「おやつ」を使わないと謳っているものもあります。…

コワガリさんに会いました

ノートパソコンの液晶、踏んづけて壊しました・・・ リビングでブログが見れない〜 □■□■□■□■□■□■□■□今日は朝のお散歩で、自称(っていうか、飼い主称?)怖がりワンコに会いました。 (すみません、写真ナイです) もうすぐ2歳のミニチュア・ダックス(オス…

嬉しいサイン?嬉しくないサイン?

朝晩のお散歩で、トレーニングの自主練をやっています。 1回の時間は5分から10分程度。 「コタロー」名前を呼んで反応させる 「おいで」で呼び寄せる 「ココ」で側に来て座る 「タッチ」で誘導する などなど。 タイミング的にはお散歩の終盤で、公園で遊…

ウサギとご対面

昨日の夜は、コタロー連れでお呼ばれ♪ コタロー、初マンション&初エレベーターです。 注)ペット可マンションです エレベーター、抱っこしました。 お、重い(汗) 重いはずです。 さっき量ったら14.8キロになってた・・・。 ご夫婦と中2・小5の男の…

ジレンマいろいろ

※今日の写真は記事とカンケイありません 娘とコタローのボールサッカー 昨日、お友達の父娘(おやこ)が遊びに来ました。 小学2年生の女の子、犬が飼いたいと聞いていたので、コタローに会って喜んでもらえるかな?と思いきや・・・ 「きゃ〜、ヤダ〜(>_ 犬…

朝と夕方の儀式(コタロー×娘)

毎朝繰り広げられる「二度寝の儀式」・・・ 娘を起こす ↓ 娘が起きる ↓ コタローを探す ↓ 近くで寝ているコタローを見つける ↓ 二度寝の儀式 突入・・・ 肩組んじゃってるし(-_-;) お互い、ホントに寝てます。 学校から帰ったら繰り広げられる「ただいま〜の…

お弁当食べちゃった(T_T)

━━━━━━━━ 緊急電話★第一弾 ━━━━━━━━ 今日は市内の小中学校は給食がお休み。 すっかり忘れてて、学校に行った娘から緊急電話。 「今日お弁当だった!」 コタローのお散歩から帰って、慌てて作ったお弁当。 でも私はこれから仕事で都内に出かけなければならず…

お外は台風、おうちは添い寝

昨晩から引き続き強い風が吹くコタロー地方です。 雨は深夜から早朝にかけてピークでした。 今日の午前中、台風とぶつかるかも、トイレが心配・・・。 ということで深夜、雨が降る前にトイレ散歩を済ませておきました。 いつもより遅い就寝時間(12時過ぎ…

富士丸くんが亡くなりました

さっき、あのハスキー×コリーのミックス、富士丸君が亡くなった事を知りました。 富士丸な日々 お詫びとご報告 今月1日。 いつもどおりに元気だった富士丸君を置いて、父ちゃんこと穴澤賢さんが数時間留守にしていた間に、息を引き取ったそうです。 富士丸…

今更ながらアイコンタクト

台風が日本上陸ですね〜。 コタロー地方も朝から雨です。 今朝もレインコートで出動です。 テールテープ(しっぽ留め)をつけたコタローの後姿・・・。 なぜか「よっ!アパッチ!」と言いたくなる私。 え?なんでアパッチかって? コタローのふさふさしっぽ…

雨でも散歩!

今朝は全国的に雨模様ですね。 コタロー地方も昨日から小雨続きです。 コタローは雨でもなんでも、レインコートで出動です。 前から来る雨風にお耳もぺったんこ コタローはぬれるのは好きじゃないと思うのですが、レインコートやハーネスはきっともっとキラ…

個人レッスンを受けてみました

昨日はグループレッスンの予定だったのですが、会場の都合で中止となりました。 でも次回は25日・・・間空いちゃうな〜。 ということで、個人レッスンを受けることに。 とりあえず、こちらの動きについて来るようになること・・・がテーマかな。 まあほっ…