迷子?野良?


昨日つくば万博記念公園に行ってみました。
桜満開にはもうちょっとかかりそうです。

花見には早いね〜


公園について早々、おやつポーチを落としたことに気がつきました。
探したけど、ナイ!



・・・ま、いいか〜。と、公園散策を楽しんでおりました。
コタローも朝散歩では誰とも遊べなかったので
パワーが余り気味だったのか超ハイテンション!
珍しくリードくわえて走ったりしてました。


リードくわえて振り回しながら走る柴犬と
柴犬以上に盛り上がって走る中年(←!認めたくないわ〜!)女性。



あやしい、あやしすぎる。



ところで、公園で中型サイズのノーリードワンコを見かけました。
コタローより大きい。20kgくらいかな?



コタローがいると寄って来ない
& コタローが遊びだしちゃったりしても困る
& コタローともめても困る


ということで、いったんコタローを車に戻して、ワンコと接近してみました。

背中見せたら近づいてきました。
でも触れるほどは近づいてきません。
一定の距離を保ちます。
直接こちらをじっと見たりもしません。



首輪なし、放浪が長いのか外飼いだったのか
なんとなく手入れされてない被毛。



迷子?それとも野良犬?



こういうときどうすればいいんだろう?
迷子なら保護してしかるべきところに届けるのだけれど
しかし保護するにしてもどうやって?
リードはとりあえずあるけど、触れるほど側まで来るかな?
頼みの綱のおやつは持ってないし。



それに野良だったらどうしよう。
迷子なら飼い主さんが見つかる可能性もあるけど
野良だったら「しかるべきところ」に連れて行かれて殺処分、なんてこともありえたりして(汗)



・・・なんて逡巡してたら行ってしまいました。
正直、ちょっとほっとしてる自分がいます。
う〜・・・、なんか軽く自己嫌悪(-_-;)
こういう場合の「正しい行動」ってなんだろう。



いちばん正しい行動は、保護してつれて帰って
飼い主を探していなければ自分ちで飼う。


良心はそう言ってるけれども、実践できない。
だってうちはコタローいるし
多頭飼いなんてできないし
どんな犬かもわからないし
うじうじ言い訳をあげてみたり。



結局そのまま家に帰りました。

お、今日はかぼちゃ入りですな



今日いたあの犬はちゃんとごはん食べてるんだろうか。
そんなに痩せているようには見えなかったけれど。

うまうま〜♪



「しかるべきところ」に連絡しても
もし殺処分なんてことがなければ
躊躇せずに保護できたかもしれません。
言い訳ですけど。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
住宅地を首輪して闊歩しているなら迷子だってすぐわかるんだけどなぁ
もし迷子だったら飼い主さんとこ帰るチャンスだったのにな
←ポチっとクリックしていただければ励みになります