お腹が空いた〜


コタローは犬に対して「吠える」ということがあまりありません。
遊びのお誘いとか、こっち向け〜みたいな「ワンっ」はありますけど。


犬の言葉はボディランゲージが多いそうな。
たぶんコタローは、対犬にはボディランゲージ(カーミングシグナル)で
たくさん話しかけてるんだと思います。


だから吠える必要があまりないのかな?とも思います。
対人にも、ボディランゲージで話しかけてると思うんですが
きっと通じないことが多いんじゃないかなぁ。
だから犬より人に警戒しやすいのかな、なんて思います。


それは私たち家族にもいえることで
だからコタローが一番声を出す相手は犬ではなく
私たち「家族」なんですよね。
ボディランゲージがあまり通じないから
人と同じように声を出すことでコミュニケーションを
とろうとしてるんじゃないのかな・・・。



さてさて、そんなコタローの言葉による
コミュニケーションのひとつがこちら。
「おなか空いた〜」と訴えている模様。

人によっては要求吠えといわれるかもしれません。
でもコタローだって「お腹空いた〜」って言いたいんだよねって思うんですよ。
だからいつも「はいはい」って返事することが多いです(^_^;)



そして今朝のコタローのごはん。

煮干と砂肝で
ジャガイモ・キャベツ・にんじん・大根の葉をゆでたもの。
食べる前にドライフードを混ぜます。
以前はハンバーグが餃子の具か?ってくらいみじん切りにして
たべさせてましたが、最近は5ミリ角このくらいの大きさでも
残さず食べてくれます。


完食でーす。
ご褒美のオカワリはまだ?

文字通り舐める様に綺麗になっているお皿。

                                • -

(●・ω・)ノ-おまけ-

                                • -

ちなみにちょっとスペシャルだと大きめの鮭とか入ることもある。

ますます雑食になってきた草食系男子、コタローです。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
犬は肉食!っていう話もありますが
柴みたいな昔ながらの日本にいる種は
粗食よりの雑食だと思うんだけど
どうでしょう?
←ポチっとクリックしていただければ励みになります