さてこれからどうしよう?

今日で1才4ヶ月になるコタローです。

コタローは公園好き
なぜなら友達ワンコと会える場所だから(たぶん)


毎日のほほんとのんびり暮らしております。

突如飼い主の足元を掘り出す柴犬
「待ってるのにワンコが通り過ぎた」(たぶん)
「待ってるのに誰も来ない」(たぶん)
理由は様々、いじける(?)と掘り出します


「家族と飼い犬と平和で静かに暮らしたい(涙)」
1年(と1ヶ月)前はただただそれだけが望みでした。


仔犬なので当然ですが


甘噛みするわ
本気噛みすわ
首輪つけるだけでこっちは流血だわ
パパはイライラするわ
娘は逃げ回るわ


ほんっと平和な暮らしさえできればいい(涙)と思ってました。


が、ふと気がつくとみんなで仲良く平和に暮らせるようになってました。

今ではみんなでくっつきあって二度寝状態

コタローも狭い中マジ寝


まあ今でもコタローは
人がいなければテーブルの上の食べ物は狙うし
娘の鉛筆や帽子をかじったりするし
いたずらもまだまだしますけど。


平和だ。

仲良く平和だ。

お友達もたくさんできた。

先日の忘年会の写真カレンダー by ジャスミンちゃんち


こう平和だと、初心を忘れて
ついつい飼い主の都合で飼い犬を振り回すようなことになりそうな気がする
今日この頃。


もっと積極的にトレーニングすれば
もっとお利口に言うことききそうな気がしちゃいます。
でもね〜、それってコタローのストレスになりやしないかと
ちょっと考えてしまうわけです。


コタローにお利口なワンコになってもらいたいわけではなくて
特別な何かができなくてもよくて
今でもただただ「家族と飼い犬と平和で静かに暮らしたい」だけな我が家。


でもコタローとこれから先
一緒に過ごせる時間は
たぶんびっくりするくらい短くて
このままのんびりと過ごしているだけでは
もったいないような気もして。


なんとなく、岐路にたっているような今日この頃。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
そういうわけで(どういうわけで?)
ワンコ好きなコタローのために
お散歩会など出ている日々だったり
←ポチっとクリックしていただければ励みになります