2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日休業

昨日は朝から雨模様・・・。 風邪気味の私、午前散歩は短めに済ませていただきました。 ちょうど仕事と仕事のスキマの時期に突入。 今日は仕事も休業して休養に入りまーす。 ・・・ていうか、なんでオマエも休業中? いったんは2階の仕事部屋に行くも、私が…

待たせるために待つ

コタローはずっと首輪とリードのつけ外しが苦手でした。 つけようとすると暴れる。ひっくり返る。噛む。 まだ噛み加減のわかっていなかった2〜3ヶ月の頃は、噛まれると血が滲むこともありました。 でも首輪やリードをつけないとお散歩にも行けない。 無理…

家族とコタローの食事タイム

現在コタローの食事の回数は、朝(80g)・昼(60g)・晩(80g)の3回食。 大体一日の給餌量は、230g程度。 食事であげなかった分は、おやつやごほうびとしてあげる分として、別にしてあります。 食事はまず先出し分とおかわり分に分けます。 …

腸内カイゼン計画

コタロー、今までに2度の下痢を経験しています。 1度目の下痢は「悪玉菌が多い」と言われ、2度目の下痢では、結果的に消化酵素が効きました。 このことから、以下の通りに推理してみました。 [事実]悪玉菌が多い ↓ [推理]相対的に善玉菌が少ない ↓ [対策]…

我が社の新入社員です

2階はパパママの仕事部屋・寝室・こども部屋があります。 階段が危ないからとバリケードを作ってみたものの、人間にも非常に不便になり、結局階段はフリーにすることに。 すると、我が社に新入社員がやってきました。 パパママは朝の珈琲タイムですが、さす…

オス犬の宿命「マ」のつく問題

昨日の朝散歩は、MIX3ヶ月のトラ君に会いました。 トラ君は元気な男の子、ガウガウごっこは1ラウンド10分以上×2ラウンドやりました。 で、トラ君についにやっちゃいました。「マ」のつく問題その1:マウンティング これまでも散々家の中で、自分の…

ワンコにセクハラ???

午後のお散歩は、少し離れた公園まで行きます。 途中で交差点やら信号やら通ります。 お散歩行き始めのころは行ってませんでしたが、最近はお散歩にもなれてきたので、車に慣れるためにも信号を渡ります。 できるだけ歩道ではマーキングしないように、近所の…

ルール崩壊の現場からリポート

普段、コタローは私が寝る前(と言っても9時台。こどもと寝てるため早寝です(-_-;))にサークルに入れます。 サークル内のクレートに入れば、特別おやつ(マグロジャーキーとか。めったにお目にかかれない)がもらえると思っているので、「キャリー」と言え…

拾い食いの境界線

お散歩中の拾い食いはもちろんNOですが、その対象が食べ物ではなく、松ぼっくりや枝や草だったら? 最近お散歩して思うことは、拾い食いというか、コタローが口をつけるものって結構あるなってこと。 たとえば今まで口にしたことがあるのは 魚の骨 鳥の骨 …

オンリードとオフリードの狭間で

ここ1週間続いたコタローの下痢、消化酵素パワーで回復です! 後はクスリではなく食事で、消化酵素が取れるように考えます。 ところで・・・ コタローは午前・午後のお散歩で、いつも2〜3匹のワンコに会います。 仲の良いワンコ等、一緒に遊んでくれるワ…

乳歯と口臭〜歯の生え変わり

コタローの歯が本格的に抜け始めたココ1ヶ月あまり。 コタローのお口がクサイ(>_ ほぼ毎日のように、生え変わりのため歯から出血しており、その血生臭さのような若干腐敗臭のような・・・。 よくよく口の中を見てみれば、奥歯の歯茎と歯の間に汚れが! 溝に…

マーキング水かけ方法論

オトコノコらしく、オシッコはすべてマーキングに使用するコタローです。 マーキングにはペットボトルの水をかけることにしていますが、ペットボトルそのままだとボトボト出てかけ辛い。 そして何より、片手で操作が出来ないのが難点。 何しろ片手には、いつ…

かなり回復の兆し

金・土と、リビングのソファでコタローと寝ましたが、そろそろウンチも固まりつつある、ということで日曜日の夜はひとりで寝かせることに。 昨日は午後のお散歩(昼4時半)では軟便でした。 それから夜7時に整腸剤入りの夕食。 夜10時に就寝。 おやつが…

すこし回復かな?

一昨日から続くコタローの下痢、すこし軟便程度に回復しました(*^_^*) ごはんは1回量を2回くらいにわけてあげているので、一日計4〜5回くらいの給餌です。昨日 朝5時半 下痢 朝8時 朝食※整腸剤 朝8時半 下痢 昼1時 昼食 昼1時半 下痢 昼3時半 下痢…

下痢の功名

昨日から続く下痢のため、本日はすでに3回お散歩に行ってます。 朝5時半 まだ下痢 朝8時 朝食 朝8時半 まだ下痢 昼1時 昼食 昼1時半 まだ下痢 いつもより短め(15〜30分程度)のお散歩です。 あまり積極的に走らせたりはしませんが、ワンコ友達に…

病院行ってきました(注射はナシで)

昨日早朝から下痢のコタロー、トイレのため散歩をした後、午後病院に行ってきました。 お散歩ではウンチは出ず。前回よりは軽症の模様。 待合室ではクレートで待機。 他にもワンちゃん・ネコちゃんいますので、何かあったら困るため、できるだけクレートで待…

母のカンを侮ってはいけません

今朝、ふとコタローの「くぅぅぅぅん」「ひぃぃぃぃん」の鳴き声がしたような気がして、起きました。 とりあえず階下に下りようと寝室を出たところで、パパに遭遇。 「いいんだよ、起きなくて。さびしくて鳴いてるだけだから」 時間は午前2時。パパが寝よう…

家族、それぞれの役割

いつの間にか、コタローと家族との間に、それぞれの役割ができています。 パパは遊び相手&甘える相手。 コタローとパパの遊びは、コタローの「うぉぉぉん」の誘いで始まることが多いです。 パパはそれに犬語で参戦。コタローと同じ声で鳴いてみたり、同じ動…

犬歯ゲット!

ここのところグラグラしていた犬歯、ついにゲットしました♪ 午後のお散歩から帰って体を拭き、ブラッシングの後に口の中を確認してみると、グラグラを通り越してブランブランとなっていたので、プチっと取っちゃいました(^^♪ お散歩ではジャックラッセルテリ…

乳歯が欠けた?

ちょっと早熟(体重オーバーとも言う(^_^;))なコタロー、すでに乳歯がボロボロと抜けてきています。 おもちゃを噛んで遊んでいると、血が付いていることもしばしば。 今までは前歯や奥歯だったのですが、ここのところ犬歯がグラグラするようになりました。 …

お前にしてやれること。

ねえ、どうやったらお前に幸せをあげられるだろうか? ごはんはあげてるよね、一日三回。ドッグフードだけどさ。 お散歩、平日2時間休日3時間、確保できてる・・・かな。 温かい寝床、これもクリアかな? でも、ああ、なんてお前にしてやれることなんて、…

親の顔見たい?見たくない?

お散歩中、コタローがこんな風に自発的にフセをしたときは・・・ その先にお目当てのワンコがいるから。 あまりにも遠くて気がついてもらえないと、じわじわ近づいてはまた伏せるを繰り返し、まるで だるまさんがころんだ みたいな状態になってます(^_^;) ち…

懲りずに2階にあげてみる

先日、2階の私の後ろでマーキングなんぞをしてくれちゃったコタローですが、懲りずに2階にあげてみました。 ・・・っていうか、バリケード突破して、階段途中まであがっちゃったんですよね(-_-;) 余計危ないので、パパが2階に上げました。 午前中はおとな…

室内トイレへの道を再び

さて、すっかり1週間室内トイレをしなくなったコタローです(1度2階の部屋でマーキングはされました(^_^;))。 2階へ上がるのも、かなりうまくなってきてしまいました。 一応ブロックのためにおいてあるゲートも、前足でかいてこじ開け ※ここで「ダメだ…

犬とドライブ〜安全について考えてみた〜

犬とドライブ、映画なんかで助手席の窓から犬が顔を出して・・・なんてシーンありますよね? 私も実は憧れてました(過去形)。 でもいざコタローを車に乗せようと思うと、心配性(と家族に言われる・・・)の私としては「事故が起きたらどうしよう???」…

ソレが一生続けられるか

先日、私のイスの足元を移動していたコタロー、私の手がコタローの口元にあたり、たいして痛くないはずの勢いだったにも関わらず「きゃん」! ??何?? 何か怪我でもした???口を無理やり開けさせてみるも、怪我の痕跡が見当たらず。 その後、コタローは…

ついにこの日がやってきた???

・・・みなさん、ついにこの日がやってきたのかもしれません。 ・・・この日=コタローが室内でトイレをしなくなる日! 実は月曜日から今日まで、室内トイレを一度も使っていません。 トイレかと思ってサークルに入れてみた時はこんなことに・・・。 ほじく…

寂しい要求にどこまで応えるべき?

先週あたりから、コタローの2階へ行きたい度がパワーアップ! リビングから2階へと続く階段には、置くだけのペットゲートを設けてコタローをブロックしています。 今までも、何とかこのペットゲートに何とかもぐりこもうとするコタローの姿が目撃されてお…

番犬と家庭犬と〜ワンコと仕事

さて、うちのご近所には番犬ワンコが3軒のお宅に4匹(うち1軒が2匹)います。 そのうち、1匹の番犬ワンコちゃんの飼い主さんとお話しすることがありました。 散歩中にもお会いすることもあり、コタローは例によってオスワリ or フセの姿勢で相手の犬を…

NEWマナーベルトを試してみる

先日の屋内ドッグランでは、まったくマナーベルトに慣れず動かなくなってしまったコタロー。 初回はマナーバンドなしでも許してもらえましたが、さすがに2回目は無理だろうと自宅でも練習してみることに。 その前に、もっと付け心地の良いマナーベルトはな…