2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車に乗せてみた

今日のお散歩は、日中の暖かい時に行きました。 ワクチン3回目がまだなので、自宅の敷地以外ではまだ足をつけて歩かせていません。 近所に公園が2つあるので、ハシゴ。 1つめの公園で、ロン毛のミニチュアダックス(?たぶん。自信ない)を散歩させている…

最近ますます顔が白くなってきたような

食欲増進中!あまりガツガツ食べるので、動きが携帯カメラで追いきれていません。 いつもの水はサークルに取り付けたペットドリンクキットから飲んでますが、食事中は一応ボールにお水を入れておいておきます。 ペットドリンキング キャリー ピンク ..ジャン…

ウンチ三連続!

今朝は寝坊してしまいました。コタの「きゅぅーん」声で目が覚めました。 トイレに行きたかったんですね〜、サークルの扉を開けると、一目散にトイレサークルの中へ。オシッコです。 さすがはきれい好き日本犬!なのか、サークルの中では絶対に粗相をしない…

オスワリ、待て、伏せ、持って来い

今日は朝から45グラム×2回、食欲旺盛です。 オスワリや持って来いのトレーニングもドッグフードでやっているので(おやつばっかりやってると太りそうなので)、一日の総量として140グラムくらい食べそうです。 消化のために食事の時はふやかして食べさ…

キャリーの留め具をガジガジ

とうとうキャリーの留め具がこんなことに(T_T) いざコタローを入れて持ち上げた時、ボロッと取れちゃったらどうすんの! 別売の留め具買わなきゃな〜。扉の取っ手のゴムカバーは、ガジガジしてとっちゃうので、飲み込んじゃったりしたら、たいへんなのでもう…

本「天使になったペットたち(犬編)」娘と読んでみた

わりとクールな娘ですが、この本はしみじみ読んでいた。天使になったペットたち 犬編作者: 大和書房出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2002/03メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るこの本の中には、病気や事故で亡くなってしま…

動画「はじめてのともだち」娘と見ました

「はじめてのともだち」って動画を見ました。 不覚にも涙が出そうになってしまいました(気分はNHK「みんなのうた」)。 よし!これを娘(小3)にも見せよう!と見せたところ・・・ 「これ、コタはこんなふうになんないでしょ〜」とクールな一言(探して…

コタのごはん。ますます増量中。

コタのごはんです。 サイエンスダイエットプロ パピー ラム&ライス。 アレルギーが多いといううちの柴犬コタローのために選んだドッグフードです。 ↑ウソです。 最初はペットショップで食べていたとかいうこちら↓↓↓のドッグフードを食べさせていましたが、…

階段から降りられなくなったコタローが

階段を3段ほど上がって降りられなくなったコタロー。 ついこの間、落下事件を起こしたばかりなのに、まったく反省しておりません。 いつものようにコタローを迎えに行って、「コタおいで〜」と手を差し伸べると、なんと今日はおずおずと前足を出してきてく…

甘噛み痛い!

相変わらず甘噛みが痛い。 それでも服から出ている手には、傷ができるほど噛まなくなった(様な気がする)のですが、服の上からだとかなり強く噛んできます。 薄手の服を着ているときは引っかき傷みたいになります。流血まではしませんが、皮が剥けてヒリヒ…

キャリーで寝てる

かなりキャリーにも慣れたみたいで、たまに寝てる時もあります。 ふたと底をつなげる留め具、かじりすぎです。 壊れるんじゃないかと心配。運んでる最中にパカッと外れてゴン!なんて落としちゃったら、大変。 やめさせるにしてもずっと側についてるわけには…

トイレのリズム

だいたいコタローのトイレのリズムが決まってきました。 朝 :起きてすぐ1回。大量。夜の間我慢してたからね。 食後:ウンチ。1回トイレに入って暴れるから出して、またトイレに行きたそうなので誘導すると今度はする。 昼〜:トイレに行きたいときは、ト…

甘噛みがしつこかったので、噛んじゃいました

今朝も甘噛みするする。 「痛い!」と言うことで、多少はやめてくれるようになった(気がする)のですが、今朝はしつこく絡んできました。 あんまりしつこいので、ひっくり返して押さえ込み! ルックアップ法なんてちゃんとしたもんじゃありません。 10秒大…

ウンチがつらい???

さて、本日夕方のウンチの時間。 ウンチしながらコタローは暴れまくりました。お尻から物体を下げたままモーレツに騒ぎまくりました。 まぁ、サークルの中だからまだ被害は最小限だけどね・・・、クサッ! どうやらウンチがうまくお尻から離れなかったのか、…

キャリーに慣れ始め

車でのお出かけは先日のワクチンと今日で2回目。 あまり騒がず車酔いもせず、今のところ順調です。 普通のおもちゃより長持ちするかな〜、とキャリー用におやつが入るおもちゃを買ってみました。 なかなかうまく出ず苦戦している様子です。 [rakuten:mapet:…

黒柴Fちゃんに初対面

昨日から娘はお友達のおうちにお泊り。 お友達のおうちには、黒柴♀Fちゃん(仮名です)がいるのです。 コタローより1ヶ月お姉さん。体重2.7kgのスレンダーな女の子。 あいにくの雨なので、外で遊ばせることはできないでしょうが、娘をお迎えがてら初対面に…

ワクチン2回目接種に行ってきました

コタローがいたペットショップに、獣医さんが往診に来るので、2回目のワクチンをしに行って来ました。 この日のために、キャリーに慣れてもらおうとしていましたが、未だにキャリーでいつもくつろぐことはしていません。 大丈夫かな??? 車で15分の距離…

我が家に来て3週間

今日でコタローが我が家に来て3週間です。 では、コタロー3週間の状態を振り返りましょう。 トイレ・・・○あまり失敗はしなくなりました。 夜鳴き・・・◎最初から夜鳴きしませんでした。 甘噛み・・・×絶好調に甘噛みします。 ごはん・・・◎よく食べます。…

そして落下事故が起こった!

リビングに放牧中、ちょっと目を放した隙に階段を3段ばかり上っていました。降りれなくて困ってる〜、と救出に行こうとしたところ、(たぶん)足を滑らしたコタローがトイレサークルへ落下! うちの階段はスケルトンなので、その間から落っこちた。 ひと声…

散歩中にオシッコ

今日もお庭を散歩。コタローは芝生におろしてしまえば、どんどん歩き回っています。 芝生をほじほじ、なんか喰ってる!なんか落ちてた?口の中を確認しても、出てくるのは芝生の根っこ。 犬って芝生も食べるんだっけ?イネ科の草じゃなかったか? ペットショ…

部屋を拡張してみましたが

通販で注文したサークルの拡張パネル、届きました〜。 今まで 90cm×60cm の広さだったんですけど、それじゃキャリーを置けないので、拡張することにしました。60cmの辺に、90cmを連結。これによって150cm×90cmのサークルになりました。 トイレサークルまで入…

お庭で散歩中に

今朝もお庭でお散歩。 最初はおっかなびっくりだったコタローも、慣れてくると芝生の上をクンクンしたあげく鼻でほじってみたり、砂利の上を歩いてみたり、大胆になってきました。 時折庭のすぐ側を車が通りますが、びくっとはするもののあまり怖がってはい…

キャリーの扉は自動ドア?

我が家のキャリー(ケンネルキャブLサイズ)です。 昨晩は扉をつけてサークルに入れたのですが、この扉、自動的にしまっちゃうんです。 手で押さえてるこの位置でとまってほしいのですが手を離すと閉まってきて完全に閉じちゃうことも ちなみに扉の取っ手の…

オシッコサイン見極められず

今朝はトイレでオシッコもウンチも済ませ、いい調子〜♪と、ウンチの後始末をしていたら、コタローがトイレに近寄ってサークルの外からクンクン中のにおいを嗅いでます。 もしやウンチに興味が!お腹も空いてることだし、食糞に発展しては大変!とコタローが…

キャリーで寝ました

今キャリーに入ることをなれる練習中ですが、昨晩は屋根をつけたキャリーをサークル内に入れておきました。存在に慣れてくれたらいいなーくらいの気持ちで。 パパが寝る前に確認したところ、キャリーの中でちゃんと寝てたそうです。 昨晩は寒かったし、暖か…

リビングからトイレに入りました!

リビングで遊んでいたら、またクンクン回り。 これはウンチだな!と思いトイレに誘導しようと思いましたが、さっきオシッコをさせたままトイレシートを替えてなかった。 ウンチの時は、シートがきれいじゃないとしない気がします。 まずはシートを交換しよう…

朝のお散歩

お散歩とは言っても、まだワクチン1回しか接種していないので、お庭の中でお散歩です。 最初は芝生の上をへっぴり腰で恐る恐る歩いていましたが、慣れてくると落ち葉をガジガジ。 おいしくないってばー。

引っ張りっこ遊び

タオルで引っ張りっこ遊びしているところを携帯でとってみましたが、こちらが真剣にやってないとコタローもやめちゃいました。なのでカメラ目線。

ルックアップ法はやめてます×××

コタローと私にはハードルが高すぎたルックアップ法については、中止しています。これに関してコメント寄せていただいたコタローの主さん、蓮ママさん、ご心配ありがとうございました。 今は抱っこに慣れてもらうことにしました。 座って抱っこすると、今日…

ウンチする前、なぜか掘ります

昨日今日と、ウンチがトイレで成功しています! ・・・といっても、こちらがウンチサインを見逃さず、すかさず連れて行っているだけなので、まだ自分から進んでトイレに行くようにはなっておりません。 おしっこはスムーズにしてくれるようになっていますが…