2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子犬の社会化で誤解してたこと

子犬の社会化=人・犬・環境に慣れること。 簡単に言ってしまえば、こういうことかなと思います。 私の個人的な見解を言うと 「世の中にはいろんなモノがあるけど、たいていは怖くないよ♪」 と知ってもらうことかな。 コタローは 社会化期(社会化に適してい…

去勢手術(立会い)予約してきました

昨日の初めての長時間ドライブとパピーパーティの疲れで 本日はお疲れモードのようです。 とは言っても 今朝は4時半起床・5時から1時間半散歩してきました(^_^;) 5時でももう外は明るい! 道端に落ちていた小汚いボールを持ち帰ろうとしたらしい(^_^;) …

社会化パピーパーティに参加!

前回、なんとなく不発だったパピーパーティ。 懲りもせずまたまたパピーパーティに行って来ました! でも今回はちょっと違いますよ〜。 テーマは「社会化」のパピーパーティなのです。 じつはコタローが4ヶ月で参加するはずだったこのパーティ PJ | Health …

ついにドッグランデビュー【場外編】ドッグカフェデビュー♪

ドッグランに併設のドッグカフェにもデビューを果たしました♪ 慣れないウッドデッキにこわごわ乗ったコタロー、 落ち着かせるためにも 自宅で使用している毛布を敷いてみました。 案外おとなしく座っていることができました。 でもやっぱりワンコが走ってる…

ついにドッグランデビュー【後編】やっぱり犬って平和主義

ドッグランデビューを果たしたコタロー。 オフリードでのコタローの動きを見て気が付いたこと。 一緒に来たお友達ワンコ、 キラリちゃんとジャスミンちゃん。 キラリちゃんがちょっとヒートアップ? 「ワンワンワン!」と吠えながらジャスミンちゃんを追いか…

ついにドッグランデビュー【中編】オス同士のマウンティング

さて、ついにドッグランデビューを果たしたコタローです。 最初にリードをつけたまま場内を歩き スタッフさんの「離しても大丈夫ですね」のお墨付きをもらって いざオフリード! 公園でいつもオンリードのコタロー。 オフリードにする公園のお友達ワンコの飼…

ついにドッグランデビュー【前編】

本日、この6ヶ月記念日でもなんでもない普通の日に ついにコタロー、ドッグランデビューいたしました♪ デビューにつきあってくれたワンコ友達の ジャスミン母さん&キラサラ母さんに この場を借りて感謝(*^_^*) ドッグカフェも併設ということで、 カフェマ…

シンガー・コタロー歌います!

コタローが反応する音。 たとえば救急車。 吠えたり鳴いたりしませんが 耳をピクピク、気になる様子。 たとえばちり紙交換車。 こちらも吠えませんが 気になる様子。 そしてもっとも反応する音 それは ピアニカ=鍵盤ハーモニカ。 娘がひくピアニカにあわせ…

ハミガキしよう

これまでコタローのハミガキには ワンコ用ハミガキ液+ガーゼ とか 人間のこども用歯ブラシ とか 使ってみました。 ハミガキ液は気になるらしく ベロンベロンするので ゆっくりハミガキできないんですよね。 子ども用歯ブラシは つい力が入っちゃうのか 歯茎…

ひらけ〜ゴマ???

こちらお散歩大好き!コタローくん。 お散歩前は嬉しくてノビノビ〜♪ さあリードをつけて♪の顔。 そんなコタロー、お散歩行きたいアピールをいろいろしますが とうとう最高にして最大のアピールを考え出した模様です。 お散歩行きたいなぁ。 あ、そうだ!こ…

パピーパーティに行って来たんですが

動物病院に併設されているドッグランで パピーパーティがあるというので ドッグランの下見がてら行ってきました。 ところがあいにくの雨模様。 屋外で行う予定だったのが 急遽受付ロビーの中で行うことに。 広さ的には6〜8畳程度? すでにこのあたりからケ…

大きいお兄さん、小さいお兄さん

いつもはボールのレトリーブ(いわゆる「持って来い」)が 大好きなラブラドールのサミーお兄さん。 この日は暑かったのか 早々にレトリーブは終了し コタローと遊んでくれました♪ 今までサミーくんに構って欲しくて さんざんサミーくんのボールを横取りした…

これまでの体重推移

コタローが我が家に来てから 週に1〜2度、体重を量っています。 使用するのはTANITAのデジタル体脂肪計。 100グラム単位まで測定可能。 もちろんコタローの体脂肪は測れません(たぶん)。 そしてコタローがひとりで大人しく 体重計にのるわけではあり…

噛み加減トレーニング

コタローにおやつをあげるときは 一粒ずつあげます。 ようやくおぼえてきた噛み加減の 復習トレーニングです。 ちっちゃいフリーズドライ・チーズです。 どうぞ召し上がれ♪ 小さいので苦労して歯を当てずにとろうとします。 前の上下の歯で取れないと思った…

コタローのお食事風景

ごはんをまつコタロー ゲートがあるのでキッチンには入れません。 キッチンで夕飯の支度をしている私を見つめています。 「ごはんは寝て待て」 でも鳴いたり吠えたりしないで おりこうさんに待ってるんですが 実はものすごくジャマ(^_^;) ごはんができると、…

社会化あれこれ

最近、朝のお散歩では ウンチを済ませたら出かけるところがあります。 我が家の裏手にある交差点。 のどかな風景? まあそう見えなくもないんですが あながち間違いでもないんですが 実は ものすごく交通量が多いです(^_^;) トラックも多いです。 今までも住…

お天気のいい日のアレといえば

お天気のいい日のアレといえば お散歩?いやいやさっき済ませました。 ということで シャンプーでした(^_^;) 犬飼い皆さん思うことかもしれませんが、 濡れると3まわりは細くなりますね。自慢(?)の巻きしっぽも 濡れた毛の重みで巻き上がっていません。 …

先輩ワンコ・後輩ワンコ

コタローも6ヶ月に突入し、人間で言うと9歳。 とうとう小学3年生の娘に追いついてしまいました(^_^;) 「何でも口にとりあえず入れる」パピー特有の拾い食いも減ってきたので、 そろそろ本格的(?)なしつけの時期かなぁと感慨深いです。 6ヶ月くらいで…

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ

今日から6ヶ月のコタローです! 全国の「外トイレ」ワンコ飼い泣かせの 強風&雨模様です。 こんな日はNEWグッズで楽しくお散歩に行きましょう! コタローのNEWグッズは レインコート! しかしモデルの柴犬(?) めちゃめちゃシッポが下げ下げ↓です…

シモのオハナシ

今日のテーマは「オス犬のシモのお話」。 ご興味のない方はスルーしてくださいね(^_^;) 先日いきなりの脱皮騒動 (参照記事:何でそんなところが脱皮?) を起こしたコタローのコーガンですが、 無事回復に向かっている模様です。 毛が深すぎてよく見えませ…

見知らぬ子供に犬の触り方を教えるには?

昨日のお散歩はダイスキなお友達に会えて、ハリキリまくりのコタローです。 モモちゃんとジャスミンちゃん、 8ヶ月と月齢が近いこともあり ふたりは大の仲良し! コタローも仲間に入りたがっています。 公園に落ちていたボールで ジャスミンちゃんをおびき…

朝と夕の給餌量

5ヶ月を過ぎてしばらくたつと、 とたんに朝のごはんを残すようになりました。 さらにお昼はほとんど食べなくなりました。 ごはんを用意してもほんの3口食べると、 こんな感じですぐに食事の前から撤収。 それまでは朝(80g)・昼(60g)・晩(80g…

コタローのお昼寝スポット

5ヶ月に入って、 お散歩から帰ると午前中はほぼ寝て過ごすコタローです。 お昼寝スポットはほぼ4箇所。 1.窓辺 外が見えるのがお気に入りポイント。 日向ぼっこしながらネムネムです。 ここなら家族の誰かが車で帰ってくると、すぐに見えます。 2.階段…

ドッグフードを食べたことがありますか?

先日の脱皮事件(参照記事:何でそんなところが脱皮?)で病院に行った際、以前の下痢(参照記事:行ってきました病院へ)についての話になりました。 今現在ドッグフードを変えたことも話し、消化酵素が効いた点から獣医さんの推察は以下の通り。 以前のド…

ご近所ワンコたち

今日の午後散歩、まずはロングリードで娘と遊びます。 10mのロングリード、コタローも心置きなくダッシュできました。 そしてどんどんご近所ワンコたちが集まってきましたよ!今日のメンバーは ラブラドール×2ワンコ ジャックラッセル Gレトリバー コー…

何でそんなところが脱皮?

今日はお天気にも恵まれ、友達ワンコとたくさん遊んだコタローです。 が、実はお散歩の後病院に行って来ました(-_-;) というのは、コタローの ある部分 の皮がポロポロむけちゃったからです。 お散歩に行く時、おしりに何か黒いものがひらひらついているのが…

体がぬれると大暴走

今日は朝から雨模様。 午後になると、コタローの何箇所かあるウンチスポットも雨で水浸しです。 一応クルクル回ろうとしたものの、ウンチできません(-_-;) その後何とか水たまりになっていないウンチスポットに移動して、できました。 雨のお散歩は本人もた…

オトナの階段

階段は上がれるものの、ひとりで下りられなかったコタロー。 特訓(?)の甲斐あって、ひとりで降りられるようになりました。 下り始めてまだ3日目ですが、かなりスムーズです。 もう下ろして〜っと鳴くことはないです。 自分で上りたい時に上り、下りたい…

足先と肉球のケアにやりすぎはある?

コタローは室内犬なので、散歩から帰ったらシャワーで足を洗っています。 玄関から抱えて浴室へ。 浴室に入ると、コタローはまずノドを潤します。 お湯が大好きで、いつも人肌程度のお湯を飲ませてやります。 この後足を洗うのですが、あまり好きではない様…

階段ひとり立ち計画2

さて、「階段ひとり立ち計画」続編です。 おやつ大放出です! まず高さに慣れてもらう練習。マグロジャーキーだよ! こわごわ一歩ずつ。 やったー!ゲットです。 ま、さすがにいきなりここから下りていくのは無理だね。 ということで、低い段から下りる練習…