毛が抜ける〜


なんか最近、コタローの毛が抜けるような気がします。
まさか、室内飼いの宿命(?)「暖房による換毛」じゃないでしょうね〜(汗)


寒さに弱い犬種じゃないので(むしろ強いか)
室内の冷暖房はないくらいの方がいいとは思っていても
家族がいるとなかなかそうはいかないの(涙)


とりあえず死毛を取り除くべく、ブラッシング。
最近ではラバーブラシで死毛を除去→獣毛ブラシで仕上げ。

お〜よちよち♪・・・って、顔、長っ!


本日はコタ姉(小4)がブラシを担当しております。

ひっくり返しておなかも


がぉ〜っ!
って嫌がってるんじゃない(と思う)んですよ。
えっとですね、それはですね、・・・


口寂しい。(たぶん)


コタローはブラッシングする時、手をハムハムしたがります。

ハムハム〜


嫌がって噛むとかじゃなくて、なんだろう?
毛づくろいのしあいっこなわけ?
「そっちじゃなくて、こっち!」って言う時も
手をくわえて持っていくことがありますが
それとは違います。


だって・・・前歯じゃなくて奥歯でカミカミしてるから(^_^;)

こうやって奥歯で味わうんですよ〜。
痛くないんですけどね。
ほんとは固いおやつとか渡してあげたほうがいいのかな?
でもちょっとかわいくて(あほです)そのままやらせてます。
私的には、コタ姉の手を押さえてる前脚がツボ♪


・・・片手が使えなくなるんで、ブラッシングはやりづらいんですけど。



ほらほら、結構とれますよ!
換毛期ほどじゃないけど。


ちなみにラバーブラシは、ある程度まとまった量が取れると
こうやって「びろ〜ん」ってはがすことができます。便利。

取れた毛が少ないときはできませんが。

                                • -

(●・ω・)ノ-おまけ-

                                • -

ペットブリンカー、新しいの(右)買いました!

以前は左の旧型「ねじ式」を使っていたのですが、パパが本体を落っことし(涙)。
※「ねじ式」はスイッチがないので、ねじのような電池のふた(?)を緩めたり締めたりして
 ライトのON/OFFをします
[rakuten:hippojp:1459503:detail]


以前好評だった(?)「レッド/ホワイト/ブルー」三色ライトが売り切れだったので
「ピンク/グリーン」にしました。
これなら夜の公園でも「あ!こたちゃんだ!」って分かってもらえるかな?



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
獣毛ブラシは毛がつくと取り辛い
でもコタローは気持ちよさそうだし
毛もツヤツヤになります
みんなどうやって取ってるんだろう?
←ポチっとクリックしていただければ励みになります