柴犬30分クッキング♪


♪ちゃんちゃかちゃかちゃか
 ちゃんちゃんちゃーん♪


みなさん こんにちは。
柴犬30分クッキングの時間です。



ご用意いただくのは ブラシと・・・



下ごしらえの済んで協力的になった柴犬1頭。

まな板の上の鯉 ならぬ ブラシ前の柴犬

さてここで「下ごしらえの済んだ協力的な柴犬」とは?


お散歩でたくさんニオイを嗅ぎ

ふんふふ〜ん♪


しっかり運動もさせ

ボールボール♪


お腹もいっぱいになり

オカワリ〜


「なんか眠いかも・・・」と気持ちよくなっちゃってる柴犬のことです。

ふわぁぁぁ〜ん


さて食材のチェック。
たまに死毛の毛束が見つかるほど
なかなか熟しているようです。


調理の模様はこちら。
ふわふわのアンダーコートが綿あめを作る時のように
ホワホワと出てくるのがご覧いただけます。

かなりガシガシやっているような感じがするかもしれませんが
実際はラバーブラシは「刃」やとがったところがないので
どちらかというと全身マッサージしている感じ?
死毛が抜けて痒くなった(と思う。たぶん)身体全体を
掻いてやってるイメージ。



ものの5分も掻いてやれば、アンダーコートがてんこ盛り。
これを数回、アンダーコートが取れなくなるまで繰り返します。
が、その前に、食材が嫌がったらやめてあげましょう。

こちらの食材はすっかり気持ちよくなってしまったようです。


そして料理は後片付けが大切。
遠足は家に帰るまでが遠足です。
料理は後片付けまでが料理です。


これだけ大量に抜けると、ラバーブラシは後始末が楽です。
そう、ラバーブラシは少量の方が後始末がしづらいんです。
ではその後片付けの様子はコチラ。

食材の柴犬も、思わず「ええっ?」とビックリするほどの
気持ちよいはがれっぷりです。


こちら、完成した料理です。
すっきりおいしくなった柴犬と、ソフトボール大のアンダーコート。


一昨日獣医さんは、たいして毛が抜けてないほうだと
言ってましたが。


・・・やっぱり、この時期にしては抜けすぎじゃなかろうか(汗)




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
以前はおやつなしではブラッシングなんて
考えられませんでした(^_^;)
できるようになるもんなんですね〜
←ポチっとクリックしていただければ励みになります