胆汁を吐く


今朝はなぜかお散歩出だしから
とぼとぼとゆっくり歩くコタロー。
ハタから見るとお利口にツイテ歩いてる状態(笑)


引っ張るわけではないですが
いつもは前を歩くのがコタローなので
あり?今日はどうしたの?なんて思っていたら・・・


注)お食事中の方はご遠慮下さいませ
吐きました。黄色い胆汁(胃液ではないです)。

柴犬 黄色い液(胆汁)を吐く - YouTube
※ちゃんとこの後水で流しましたよ〜
 排水溝の近くでよかった


相変わらず犬が吐くときってものすごーくつらそう(汗)
全身使って吐きますよね。



でも背中さすったりするのは余計辛そうなので(逃げる)
吐き終わるまでそっとしておきます。



消化不良で吐くことのある胃液(白〜透明でアワアワ)と違って
黄色い胆汁は、胃の内容物が空っぽになって胆汁から逆流したものだそうで。
つまりお腹が空きすぎらしいです。


コタローの場合はお腹が空いてる時に
私が台所に立ったりして
「ももももしかしてごはん???」
なんて思ったときにも
ゲロッとこの胆汁を吐いたりすることがあります(^_^;)


今回のは昨日の夜ご飯が少なくて
朝までにお腹が空っぽになっちゃったのかも。


人間は夜寝る前に食べないほうが健康によいそうですが
人と違って胃液もかなり酸性が強いから
犬の場合は多少胃の中にあるほうがよいと聞いたことがあります。


手作り食に移行してからちょっとごはんが少なかったかも。
体重も増加してないし、今日の夜はもう少し多めにあげてみようっと。



ところで今朝はとっても強風の中でのお散歩でした。


自慢(?)の立ち耳も巻き尾も強風に負けてます(笑)

ひえぇ〜っ

前が見えん!



強風のため、防草シート(雑草防止シート?)がパタパタするのが気になります。

何で動くの?


イキモノじゃないのに動くのが不思議みたいです。

柴犬 なんかヒラヒラするよ~ - YouTube
チクッとしたのかな(笑)顔がのけぞってます。



多少吐いても元気です。
強風の中ボール遊びもやりました。

カモォーン

持ってきたよー!


で、ボールをとりに行って何かに気をとられてボケッとするのもいつもどおり。

アレはなんだっけ?・・・で、ぼくはナニしてたんだっけ?


そういう時は気をとられたものの方へ
行ってしまうことのないように呼び戻すのですが



・・・まず間違いなくボールは忘れてやってきます。
満面の笑顔で(笑)

なあに?



持って来いの「来い」だけ分かるんだよね。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ま、ちゃんと戻ってくるからいいか〜(え?ダメ?)
←ポチっとクリックしていただければ励みになります