噛み加減トレーニング

コタローにおやつをあげるときは
一粒ずつあげます。


ようやくおぼえてきた噛み加減の
復習トレーニングです。


ちっちゃいフリーズドライ・チーズです。


どうぞ召し上がれ♪


小さいので苦労して歯を当てずにとろうとします。

前の上下の歯で取れないと思ったら
舌も使って上手に挟んで取ります。


小さくて難しかったね〜。


今度はにぼしだよ!

さあ召し上がれ♪

にぼしは長いから食べやすいかな?
でもねこれはトレーニングだから

ママは最後まで離さないんだよ〜。

前歯で挟んで引っ張っても
ママが離してくれません。

奥歯で噛み切ることにしたようです。
奥歯なのにちゃんと指は噛まないで
にぼしだけを噛んでます。

噛み切ってさらに短くなったので
前歯でそぉ〜っと挟んでカミカミしてます。

やっぱり最終手段は舌も使います。


小さい頃からやっている噛み加減トレーニングですが
コタローの場合
手を噛まずにとるのはすぐに覚えました。


ですがじらされると
前足でガシガシつついたりたたいたり
してました。
これがかなり痛かった(-_-;)


もちろんそんなことをしたら
「アレ?」と言っておやつはあげません。
ちゃんと口でそぉ〜っと取らないといけないのです。


そうするうちに
前足の加減も優しくなってきました。


お散歩中でも「おいで」トレーニングの際に
この噛み加減トレーニング状態であげますが
おやつは無添加・無着色のラム肉ジャーキーです。


ジャーキーって体に悪いものが多いので
無添加のものを探すのに苦労しました。


今はナチュラルハーベストのジャーキーを使っています。
[rakuten:greendog:10007047:detail]
あらかじめ一口サイズですが、手でも簡単に割けます。


食べすぎを防ぐため
1個をさらに4等分にちぎってあげます。


開封後は要・冷蔵庫保存の商品です。
あ!もちろん私、試食済みです(^_^;)
ちょっと癖のあるニオイのサラミですね。
塩分はもちろんナシですが。


ちなみに成犬に対しても有効な方法なんですね。

社会化を促進するトレーナー・チャーリーママさんのブログでも
紹介されています。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
やっぱりおやつにも気を使いたい!
←ポチっとクリックしていただければ励みになります