社会化パピーパーティに参加!


前回、なんとなく不発だったパピーパーティ
懲りもせずまたまたパピーパーティに行って来ました!


でも今回はちょっと違いますよ〜。
テーマは「社会化」のパピーパーティなのです。
じつはコタローが4ヶ月で参加するはずだったこのパーティ
PJ | Health
前回は参加数が少ないため、中止になったのです(^_^;)


で、私が住むつくば市から開催地のひたちなか市まで
高速道路に乗って行ってきました!
片道1時間半のドライブです。
私と娘、そして主役のコタローでのお出かけです♪


途中、友部サービスエリアでトイレ休憩。
どこでワンコトイレができるかは、以下のサイトで事前に調査済み。
高速道路サービスエリア・パーキングエリア情報 | Honda Dog | Honda
そんなに広くはないけど、トイレ休憩には充分です。


場所はショッピングモール内のペットショップです。
http://www.fashion-cruise.jp/shop/221.html
30分前からの受付なのに、1時間前に着いちゃいました(^_^;)

コタロー、1時間近くちゃんとカートで待ってくれましたよ〜。


今回は「社会化」がテーマなので、しつけ的な要素はとても少なかったです。
まず環境・人・犬に慣れること。
飼い主さんが犬をどこでも落ち着けるようにできること。
このあたりがテーマでした。
始めに「絶対に叱らないでください。リードを引っ張らないでください」の指示。
コタローを叱らないことをモットーにしている私には
これはとても嬉しいことでした♪

小さいワンコには正しい抱き方も指導していただけました。


コタローは周りの犬が気になって(挨拶したがって)
「あぉぉぉん」「わぉぉぉん」とちょっと言ってましたが
ちゃんと助手のトレーナーさんが
気になるワンコとの間に「スプリッテン」として入ってくれました。

ホントは私が気になるものとの間にはいる「スプリッテン」とならなくてはいけないのですが
なかなかうまく行きませんでした(ーー;)


人に慣れる方法、環境に慣れさせる方法の実技指導の後
最後はリードをつけてワンコ同士の挨拶。
その後、トレーナーさんが指示したワンコから徐々にオフリードに。
トレーナさんの指示は
「ワンちゃん同士の交流をできるだけ邪魔しないでください。
 リードを引かないでください。
 リードは万が一のときに使うものとして考えてください。
 逃げるワンちゃんは追い詰めないでください」
これはとっても納得できるアドバイスでした。



そしてコレが気になるワンコ!
豆柴のヒミコちゃん!コタロー、ロックオンです(-_-;)

マウンティングしようとするので、何度もさりげなく引き離しましたよ〜。
これが「万が一のとき」のリード使いです(>_<)


一通り挨拶が済むと、コタローはいつものように落ち着きモード。


パピーパーティが終わって
「パピーには思えないくらい落ち着いてますね〜」
とトレーナさんに言ってもらいました(褒め言葉ですよね???)。


その後、なんと娘とショッピングモール内のドッグカフェへ!
そこでもコタロー、落ち着いていてくれました♪

コレが人間のメニュー♪

そしてワンコメニュー「ミートローフ」♪

おいしかったらしくて、あっという間に完食でした。

食べた後は、伏せて大人しく待ってくれてました。


帰りもサービスエリアでトイレ休憩を挟みました。
自宅に帰ってから、一応いつもの公園でトイレ散歩。
そして、パピーパーティに付き合ってくれた娘の
「一度でいいから!」のお願いに負けて購入した
コタロー初のお洋服です♪

ちょっと大きめだったのだけど
コタローなんと違和感なく着こなしてました。
マナーバンドは固まってたいへんだったけど
ウェアは平気みたいです♪


そしてごはんを食べた後は
いつものように足元でお休み♪

コタロー お疲れ様!
お前はママ自慢のワンコだぞ!





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
帰りの高速道路、このまま休まず帰ろうかとした私に
「ちゃんとトイレ休憩してあげようよ
 こんなにせまいところ(クレート)で
 ガマンしてるんだよ」と言ってくれた娘。お前も自慢の娘だぞ!
←ポチっとクリックしていただければ励みになります