パピーパーティに行って来たんですが


動物病院に併設されているドッグランで
パピーパーティがあるというので
ドッグランの下見がてら行ってきました。


ところがあいにくの雨模様。
屋外で行う予定だったのが
急遽受付ロビーの中で行うことに。


広さ的には6〜8畳程度?


すでにこのあたりからケチが付き始めたかも(-_-;)


パピーパーティといいつつ
内容は「初めてのしつけ教室」って感じでした。


参加は
・柴犬コタロー
・トイプードル×2
の計3匹。


コタロー、他のコの2〜3倍の大きさです(-_-;)


まずは犬同士の挨拶の仕方から・・・。
リードを短く持ってそぉ〜っと鼻と鼻で。
できたら褒めてあげましょう♪
まだ近づけちゃダメですよ〜♪


・・・・・・
この時点でコタローは自由に挨拶できないために
ちょっとイライラモード。

「うぉぉん」「あぉぉぉん」とトイプ〜を呼んでます。

でもトイプ〜ちゃんズは逃げ腰(-_-;)
まぁコタローがデカイからね。


そんな中、リラックスポジションやアイコンタクト。
いや〜、はっきり言ってコタロー、あまりできてませんでした(^_^;)
自由に触れ合わせてもらえないイライラが
相当だったようです。


それから飼い主以外の人に呼ばれて
触ってもらうトレーニング。


これは難なく出来ていたようです。
トイプ〜ちゃんズはどうもおっかなびっくりで
なかなか来てくれませんでした。


1時間もたったところでようやくトイプ〜ちゃんズは
コタローに慣れたのか
ニオイをしきりに嗅ぎに来ます。


このまま自由に触れさせてもらえるのかな?と思ったらお開きでした(-_-;)
結局コタローには
「自由に挨拶しちゃいけない」
「自由に遊んじゃいけない」
なんてガマンをさせて消化不良のまま終わりました。


最後に小雨がポツポツでしたが、ドッグランで追いかけっこをしてきました。
トイプーちゃんズも来てましたが、
もうコタローは遊ぶ気力もなかった模様。
(しかも飼い主さんはあまり交流させたくないみたい)
なんかかわいそうだったなあ。

また30分近く車で帰りました。



トレーナーさんからのコタロー評としては
・甘ガミはもうやめさせましょう
・「あぉぉん!」みたいに文句を言ってないたら抑えて人が上だよ、かなわないんだよということを教えましょう
・嫌がるコに無理矢理行こうとしないからイイコです
・自分から落ち着くことが出来る(自分でオスワリ・フセをする)
という感じでした。


ところどころ「?そうかなぁ?」と思うところアリ。
素直に聞けない私がいけないのかな?
思わずソレが顔に出ちゃったかも。


まあ、甘ガミはそろそろ完全にやめさせないといけないんでしょうね。
噛み加減はわかっているようですが、肌に歯を当てさせないまでに持ってく必要があるとは思います。


でも「人がだよ」とか「かなわないんだよ」とか思わせなくちゃいけないのかなぁ。
もしコタローが本気で私に噛み付いてきたら
私は重傷を負うでしょうね、間違いなく。
本気の力vs力の勝負だったら、勝敗は分からないかもしれません。
でもコタローは文句言いながらも
リラックスポジション=仰向け抱っこの姿勢になってくれる、
これって上とか下とかじゃなくて
信頼の賜物だと思ってしまう私です。


ちなみに「におい嗅ぎばかりでお散歩が進まない」トイプーちゃんに
におい嗅ぎもさせないでアイコンタクトで!とアドバイスされてました。
私としては人様の迷惑にならない&衛生的に問題ない場所なら
におい嗅ぎだってヨシとしてるんですが。



いつもはあまり吠えない・鳴かないコタローが
ずいぶん声を出してなぁ・・・。
たぶん自分の意思である程度動けないことが
とてもイライラしたみたい。
コタローにはストレスになったパピーパーティだったかな(-_-;)



私も娘もパピーちゃんたちと触れ合うことが目的だったのですが
こちらも消化不良な感じです(^_^;)




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
実は大型犬のパピーに会ってみたかった
アイコンタクトは相変わらず外ではできません
背中で聞いてるオトコです
←ポチっとクリックしていただければ励みになります