社会化あれこれ

最近、朝のお散歩では
ウンチを済ませたら出かけるところがあります。
我が家の裏手にある交差点。

のどかな風景?


まあそう見えなくもないんですが
あながち間違いでもないんですが
実は

ものすごく交通量が多いです(^_^;)
トラックも多いです。


今までも住宅街を横断する信号を渡って
ちょっと離れた公園まで歩いたりしていますが
最近はもうちょっと交通量の多い
交差点まで出たりします。


コタローが信号待ちができる
(とりあえず指示に従って座ってマテができる)
ようになってきたので、
もっと交通量の多い箇所を歩いて
トラックの風圧や音を感じてもらうためです。


いわゆる社会化、それも車に対する社会化の一環なんですが
コタローはあまり車を怖がりません


もちろん吠えたり追いかけたりしないのは良いのですが
あまり怖がらないというのもコマリモノ。


基本的には車は危険なもの
ただし側に寄らなければ危険はない
それを教えるためです。


ガードレールのない歩道では
いつもよりリードをずっと短く持って
におい嗅ぎもせずに歩道を歩きます。


信号も渡ります。


たぶん私はいつもより緊張してるし
コタローにも伝わっていると思います。


社会化期、というくくりでいえば
コタローはすでに終わりを迎えているかもしれません。
柴犬は社会化期が終わるのが早い
とも聞きますね。


ちゃんと私はコタローに社会化できる機会を
十分に与えてあげられたかな?


きっとまだまだ不十分。


だからこれからもこうやって
ステップアップしていく予定です。


今週、来週とパピーパーティに行く予定です。


6ヶ月なのにパピー?
毎日ワンコに会ってガウガウ遊んでるのに
わざわざしつけ教室じゃなくてパーティー


ん〜、だけど
コタローにとって知らない犬や人と会うのは
もっともっと必要だと思うのです。


でも毎日の生活の中では
決まった人や犬にしか会わなくなってしまいます。


だからたくさんの新しい出会いをして
これからの思春期を
コタローが自信を持って生きていけるように
できるだけ助けてやりたいと思います。


おっと歩道でコタローがぴたっ

何かにビビッて立ち止まりました。


それは・・・

政治家のポスター


そういえば、家の中でこんなの(オータさんに失礼?)
見ないものね。


コタローは見慣れないもの・ひと・いぬを発見すると
まずじぃ〜っと観察するのです。
「危なくないよ!」と引っ張っていくこともできますが
コタローが納得しないまま
引きずっていくのは私としてはやりたくないので
しばらく一緒に観察。


お散歩したての頃を思い出すなぁ。
しょっちゅうこうやって立ち止まって
一緒に見てました。


ころあいを見計らっておやつをあげて
まだちょっとびくびくしながらも
また再出発しました。


お散歩中はコタローが先に歩くのが
普通です。
引っ張っているわけではないですが
たるんで歩いてもいません。
私がチョイチョイっとリードを引くと
すぐに気がつくくらいの張り具合。


実はあまり困ってないので、
リーダーウォークなんてやっておらず
「ツケ」も教えていません。


とはいえ
これから交通量の多い場所や人ごみを歩く時のためには
「ツケ」を教えないといけないでしょうね。




ところで、先日駅でこんなポスターを見かけました。

説明を見ると・・・
この近くのショッピングセンターで係留していたところ
連れ去られたようです。


もちろん、いちばん悪いのは連れ去った人です。


でも、私たち飼い主も係留して場を離れたら
連れ去られる危険をいつも念頭においておかなければいけません。


人目も多いショッピングセンターです。
でも、連れ去る人はいるのです。
連れ去られた犬がいるのです。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
連れ去られたコが飼い主さんのもとへ
無事に帰れますように
←ポチっとクリックしていただければ励みになります