ついにドッグランデビュー【後編】やっぱり犬って平和主義

ドッグランデビューを果たしたコタロー。


オフリードでのコタローの動きを見て気が付いたこと。


一緒に来たお友達ワンコ、
キラリちゃんとジャスミンちゃん。
キラリちゃんがちょっとヒートアップ?
「ワンワンワン!」と吠えながらジャスミンちゃんを追いかけてると
コタローが間に入ります。

結果的にコタローとキラリちゃんの
追いかけっこになってしまったのだけど
とりあえずキラリちゃんとジャスミンちゃんは離れて
キラリちゃんも吠えるのをやめました。


こういうシーンが何回かあり
実はコタローが「スプリッテン」の役目をしているのかな?
と思ったのです。


「スプリッテン」という言葉は最近知ったのですが
2頭が遊びで追いかけっこなどでヒートアップしたとき
(片方がワンワン吠え出したりする)
別の3頭目の犬がヒートアップする犬の間に入って仲裁するような感じで
犬と犬の間に入ることです。
犬は平和主義なので、ヒートアップしてる犬達を見ると心配するらしいのですよ(^_^;)
ちなみにこの犬と犬との間に入る役割は
人がする場合も「スプリッテン」といいます。


もしかすると「ナニナニ?」って好奇心で間に入ってるだけかもしれませんが(^_^;)


いつもの公園で遊んでいるとき
コタローがサラサちゃんと遊んでヒートアップし始めると
サラサちゃんのお姉さんワンコ・キラリちゃんがやってくることが
多いのです。
これもスプリッテンかな?と思いました。


また公園で後から来たワンコと今までいたワンコとが
挨拶してガウガウっとなってしまったとき
ガウガウしてしまったワンコのところへ
真っ先に飛んでくるのが正義の味方・ジャスミンちゃん。
やっぱりこれもスプリッテン???


でもみんなまだ年若いワンコたち。
スプリッテンするつもり???が
自分がつい「ワンワン!」吠えちゃって
さらに問題をややこしくしてしまう場合もあります(^_^;)


そういう時は飼い主が間に入るべきなのかもしれないなあ。



ちなみに↓下の場合
コタローは「スプリッテン」などではなく
ジャスミンちゃんと遊んでいる初対面のブルちゃんに
あわよくばマウンティングしちゃおう♪と
不埒なことを考えて近づいているだけです(-_-;)

この後やっぱり乗ろうとしたので
私が引き離しました(ーー;)







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
次回は番外編「ドッグカフェ」です!
ドッグランデビューシリーズ(?)次回最終回!
←ポチっとクリックしていただければ励みになります