先輩ワンコ・後輩ワンコ

コタローも6ヶ月に突入し、人間で言うと9歳。
とうとう小学3年生の娘に追いついてしまいました(^_^;)


「何でも口にとりあえず入れる」パピー特有の拾い食いも減ってきたので、
そろそろ本格的(?)なしつけの時期かなぁと感慨深いです。


6ヶ月くらいでマーキングを始めるコが多いそうです。
しかし威張れたことじゃありませんが(^_^;)
既にマーキングもマウンティングも
3ヶ月の頃から始めちゃったコタロー。


7ヶ月くらいから思春期に入り
難しいオトシゴロになるそうですが
この調子で行くと、もしかしたら早めの思春期が来るかも、と
覚悟しておく飼い主です。


コタローが大きくなるってことは、
コタローよりも後輩のちっちゃいパピーたちがお散歩に来るようになるってことで
先日はビーグル(3ヶ月)のゴンタちゃんに会いました。


初対面の時。

ゴンちゃんはまさに怖いもの知らずのパピー!
ちっちゃいです!かわいいです!
他にもラブラドールといった大型犬や、
中型犬のコーギー、小型犬のテリアやMIXと
たくさんワンコがいましたが、ヘッチャラです。

コタローのやることにも興味津々。


コタローの方は、ちっちゃいワンコに興味があるものの、
ニオイを一通りかいだら満足した様子。
ゴンちゃんはそんなコタローにアタック!してました。


そしてまた別の日、散歩中に二度目の遭遇。

コタローはゴンちゃんのお父さんが気になります。

ゴンちゃんはこの後コタローにアタック!してましたが
コタローはガウガウごっこせず
前足でチョイチョイっと相手にしてました。


どうやら自分よりずっと身体の小さいワンコには
とたんに控えめになるようです。


先日もチワワのお兄さんワンコ・ジェイミーくんに会い、
ジェイミーくんが飛びつこうが肩に前足を乗せてこようが
コタローはせいぜい前足でチョイチョイ

この日はジェイミーくん、コタローの肩に足をのせて
腰をピョコピョコ。
密かにマウンティングしてましたよ(^^♪


普段のジェイミーくんは
体の大きい他のワンコ(特にオス)には
あまり近づかないようです。


以前コタローの方からジェイミーくんに近づいていたときは
コタローと会っても逃げていたのですが
コタローがフセをして待っているようにすると
ジェイミーくんから近づいてくれるようになりました。


ジェイミーくんも
コタローなら大丈夫!って思ってるのかな。


ちなみにコタローのほうは
自分より大きなラブラドールや、
自分と同じくらいのワンコには
猛烈アタックするんですけどね(^_^;)


先日もコーギー姉妹のオネエサン
キラちゃんにロックオン!
隙あらばオシリのにおいを嗅ぎ
あわよくばマウンティングに持ち込もうとしています(^_^;)


そしてばれて怒られる(-_-;)



ところでゴンちゃんのお父さん、先代の6才のビーグルを
昨年交通事故で亡くしたそうです。
お父さんはまるで孫を見ているような目をして
ゴンちゃんにたくさんお話していました(*^_^*)


そしてさよなら〜っと帰る途中、なんとハーネスを抜けたゴンちゃん
階段を上がり公園を出たコタローに向かって
満面の笑顔猛突進


・・・かわいかったけど、ビックリしました(^_^;)
ちゃんと私がキャッチしましたので
道路にも飛び出すことはなくホッとひと安心。


ゴンちゃん〜、お父さんも寿命が縮まるから
ちゃんとお父さんの側にいるんだよ!






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
いつもはワンコに猛烈アタックのコタロー
でもちゃんと彼なりに何かルールがあるらしい
コタローの違う一面の発見もまた楽しからずや♪
←ポチっとクリックしていただければ励みになります