血統書:もうひとつの名前

ずいぶん前の話になりますが、コタローが我が家に来てから1ヵ月後、血統書が届きました。


ちなみに血統書=血統証明書とは、純粋犬種である証明&家系図ですね、簡単に言うと。
この段階ではコタローの所有者は繁殖者=ブリーダーになっています。
で、「名義変更しましょう」って書いてあるんですけど、みなさんしてるんでしょうか?
ちなみに私はしてません(^_^;)


名義変更することで、正式な所有者になれるのですが、所有者になることで何のメリットがあるかというと・・・

1.ドッグショーなどの"公的な"ものに出場できる
2.紛失時に再発行できる
3.迷子になった時に問い合わせると迅速に対応できる

とあるんですが。


我が家の場合、ドッグショーも交配も予定がないので1と2のメリットはなし。
3ですが、たぶんジャパンケネルクラブに問い合わせるより、保健所とか動物指導センターに問い合わせたほうが現実的な気が。


そして血統書で気になるのはコタローのもうひとつの名前。


コタローとして我が家に来て、名前がいい加減なじんだ頃に送られる血統書の名前。
いわばコタローの正式名なのかな?


コタローの血統書上の名前は・・・



一秋 かずあき



いささかコメントが難しい名前だわ〜。
・・・なんか娘の同級生のお父さんにいそうな名前。



かずあき〜♪

・・・に、似合わん。


「号」がつくので、「一秋号」となるわけですが、なんかね〜、和犬ってもっと仰々しい名前をつけられてるっていう勝手な思い込みのせいか、気が抜ける名前だわ。


××の龍星号 (××っていうのはブリーダーさんの犬舎名が入るんですよね?)
××の虎鉄号
とかさ。


もうちょっと犬っぽい名前なかったのかしら。
ま、まず血統書の名前で呼ばないから、いいっちゃいいんだけどね。


ちなみにコタローは、我が家ではもっぱら「コタ」って呼ばれてます。
その他の呼び名としては


コタちゃん
コタちー
コタりん


あたりかな。


さてそんな一秋を連れて、最近の午後散歩はちょっと遠めの台山公園へ。
芝生の広場、池があります。

一見キレイな公園ですが、奥に見える建物にはソコココにスプレーの落書きが(-_-;)
内容を見るに、お絵かき好きでバイク好きのお兄様方がやらかした模様。


結構深いよ〜。


探検探検。
高台から覗き込み。


なにしろまだ皮膚真菌症が完治してないので、くんずほぐれつ遊ぶような友達ワンコとは会わせられないの(T_T)
会ったのに寄るな触るな遊ぶなっていうのは、酷だもんね。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ちょっとした遠出も夏休みだからできるしね♪
怪我の功名ということにしておこう
知らない公園も、コタロー的にはなかなか刺激的らしいです
←ポチっとクリックしていただければ励みになります