コタローの主張【ブラッシング編】

換毛期も過ぎて、コタローの抜け毛も落ち着きました。
最近のブラッシングは、スリッカーよりラバーブラシでもっぱらマッサージ感覚。
以前はおやつをあげながらやってましたが、食べ終わるとかえって落ち着かないので最近はおやつなし。


コタローは手でガシガシされるほうが、ブラシを使うより好きなようですが、手じゃうまくブラッシングできないんですよね(当たり前)。
最初は手でガシガシしてやって、おもむろにブラシに持ち替えます。


そして背中をやってると、ベロベロ。

甘えて顔をなめることはまずないコタローですが、こういう時はよく手を舐めてきます。
毛づくろいし合いっこをしてるつもりなのかな?


でもどうもブラシの場所が気に入らないと、手やブラシをくわえて引っ張ります。

「ソコじゃない!こっちこっち!」


で、自分がやってほしいところに持っていきます。
たいてい首から胸にかけてのあたり。

「そうソコソコ!」
でもそれじゃ同じところしかブラッシングできない(汗)。

本犬はいたって気持ちよさそうですが。


違うところをやり始めると・・・・クワっ!大口。

やっぱりくわえて引っ張ります。
「だーかーら!こっちなの!」

(以下繰り返し×××)


そんな感じで全身をどうにかブラッシング。
で、最終的には手で全身を仕上げガシガシをやることになります。

結局コレがいちばん好き。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
押えてやった方がちゃっちゃっと済みそうですが
手をくわえて引っ張るコタローがカワイイ♪と思ってしまう・・・
←ポチっとクリックしていただければ励みになります