皮膚炎治療中です

つくばで迷子です

つくば市内で迷子になったルナちゃんを探しています。


緊急のお知らせ(つくば市内で迷子です) - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽
つくば市東光台で迷子に。探してください!: 花よりわんにゃん

8月7日(金)雷で家を飛び出したまま見つかっていません。
お心当たりのある方はコメント欄にてご連絡下さい。


今日も雨・・・。早く見つかりますように!


かゆみ+赤み+脱毛のため、皮膚炎と診断されたコタローです。
皮膚炎です - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽
細菌が若干多く見つかったので、抗生剤を飲んでいます。


14.2キロ(→獣医さんで計測)、4分の3個の錠剤を一日二回。

邪道(?)ですが、チーズにくるんで飲ませています。

めっちゃおいしいおやつだと思い込んでるコタロー。
おめめキラキラでもらいにきます(笑)。
「オテ」とかさせちゃったりして。


左ひじはあまり変化なし。

右前脚の方は、赤みがひいてすっかり脱毛。

地肌キレイです。
ワンコって毛穴も目立たないのね〜、美肌!(って感心してる場合じゃないですが)


とりあえず身体はいつもどおり、お散歩から帰ったら除菌&抗菌水ジェル。
そして敷物類はとりあえず洗濯&乾燥機&除菌。


いつも寝ているテーブルの下の敷物も。


ソファの上の敷物も。


でも玄関のたたきは洗濯も除菌も出来ない(>_<)

思えばココがいちばんバイキンがあるんじゃなかろうか。
みんなの靴底とか・・・。


室内が暑いと玄関に涼を求めてやってきてしまうので、なるべく部屋の中を快適にしてあげようと思います。


そして本体も洗濯!
洗いすぎもよくないんですけど(^_^;)
週に1度〜10日に1度程度なら問題ないようなので・・・。

コタローが使っているシャンプーはコチラ。
http://shop-charlie.ocnk.net/product/301
3倍希釈で二度洗いです。
天然ミネラル素材の身体に優しいシャンプー。
シャンプーの成分が残っていたら皮膚トラブルになりかねないので、すすぎは丁寧にが基本。
でもこのシャンプーなら万が一すすぎ残しがあっても、身体に有害な添加物がないので安心です。
説明にあるとおり、すすぎの最中はキシミを感じますが、乾けばフワッフワッです。
回数を重ねるごとに、フワフワになっていくようです。


皮膚病、これ以上ひどくなりませんように!


***おまけ***
今朝はどしゃぶりの合間をぬって、娘と二人テルテルボウズ(=カッパ)でお散歩。

コタローは外トイレオンリーの犬ですが、前日の夜にトイレ散歩を済ませておくと安心。
コタローもおとなしく寝て待っててくれました。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
玄関で寝ないように室内エアコン稼働中です!
←ポチっとクリックしていただければ励みになります