肉球がガサガサな理由


コタローの肉球はガサガサしやすい。
肉球クリームは毎日塗らないと、すぐにガサガサします。
固くなるだけならまあ仕方ないかとも思うのですが、肉球の端の方がポロポロッと取れそうなくらいガサガサしてきます。


友達ワンコの肉球もいろいろと見せてもらったのですが、年齢を考慮してもコタローの肉球はガサガサ。
なんでだ?


毎回お散歩から帰って洗うから、乾燥するとか?
アスファルトの上を歩きすぎとか?
ものすごく乾燥しやすい体質とか?


昨日のお散歩中にそんなことを考えていたのですが、もしかして、と思うような原因が。



↓コレ




コタロー、オシッコマーキングの後に、肉球マーキングもするんです(-_-;)
毎回じゃないんですけど。
犬の足の裏には汗腺があって、足裏を地面にこすり付けることでニオイをつけるのだとかなんだとか。
もしかして、コレで肉球がガサガサしてるの???


ちなみにこの足裏マーキング、支配性とからんで「人がリーダーになっていないからする」っていう人もいますよね。
やめさせなくちゃいけないってトレーナーさんもいるようで。


私は特に問題だと思っていません。
自信満々(?)で足でジャッジャッってやってるのを見ると、支配性云々より、笑っちゃいますけど(*^_^*)
足裏マーキングくらいでリーダーになれるなら、私がマーキングやってるわい。
(さすがにオシッコマーキングは勇気がありませんが)


まあ土の上でやられると、後ろにいる飼い主に土を浴びせることになりますけど(^_^;)。
あ!雨の時も雨水攻撃に会う時もありますね〜。

                                • -

(●・ω・)ノ-おまけ-

                                • -

足裏マーキングは自信満々ですが、ジャンプはかなーり慎重派。

どう見ても、コタローの体格じゃジャンプというよりまたぐレベルですが・・・。
ちなみにこのジャンプの前に、3分は躊躇しています。





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
今日もまたいそいそと肉球にクリームなんぞを塗ってみます
←ポチっとクリックしていただければ励みになります