つくばお散歩会【本編】「柴&コーギー祭り」

今日はつくばお散歩会に参加してきました!
お散歩会の主旨 〜犬の社会化・犬語の学び〜 ( 犬 ) - 【紀州犬】犬と歩けば棒にあたる!【一期一会】 - Yahoo!ブログ


今回は途中参加のコタローも含めて、参加頭数9頭!



(左)紀州犬タローくん
(右)柴犬あんずちゃん

タローくん、多少涼しかったとはいえ、夏のお散歩はきつかったかな?
珍しく座り込んだり伏せたりしてました。
昨晩はゆっくり休めたかな?


あんずちゃん、参加頭数が多いせいか、おとなしかった???
今回はコタローと遊ばず、もっぱら狩りにいそしんでました。
コタローが何度も誘ってみても、つれないご様子(^_^;)
もうおねえちゃんになったのかなぁ・・・。


(左)コーギーきらりちゃん
(右)コーギーさらさちゃん

コタローのお友達、ご近所コーギー姉妹です。


きらりちゃん、人懐っこい満面の笑顔でたくさんおやつもらってましたね!
みんなその笑顔に弱いのよ(^^♪
コタローはきらりちゃんにめっぽう弱いです。
おやつになるとムキっしちゃうコタロー、ぜひ今度怒ってやって〜(>_<)


さらさちゃんもおとなしかったですね〜(*^_^*)
コタローがからんでも、「私そんなことしたことありません〜」って顔で逃げるさらさちゃん。
いつもはコタローを負かしちゃうくらい、ハイパーコーギーなのにね♪


こちら初参加組。

(左)柴系MIXももじちゃん
(右)コーギーももちゃん

ももじちゃんは、ネコと同居してるんですって!
パパが聞いたら羨ましがるなぁ〜。
まだパピーなのに、おっとりして落ち着いたコです。


ももちゃんは、さすが落ち着いたお姉さんコーギーです。
タローくんをのぞけば、いちばん年長でした。
お散歩会には若い犬が多いので、ももちゃんのように落ち着いた年齢の犬がいるといいですよね。



(左)柴犬カンスケくん

きゃーっ!カンスケくん、ちっちゃい写真でごめんなさい!
カンスケくんを撫でたりおやつあげたりしたのに、すっかり至近距離で写真撮るのを忘れました(-_-;)
グルメなカンスケくん、私のおやつには鼻もくれず(-_-;)たま父さん持参のおやつを食べてくれました。
コーギーのももちゃんと、一緒にお散歩できてましたね〜。



(左)柴犬ゴローくん
(右)柴犬コタロー

4ヶ月のゴローくん、パピーぽさがとってもプリティ♪
以前あったときは、まだ赤ちゃんっぽさが残ってましたが(柴犬「ごろー」と会ったよ - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽)もうすっかりやんちゃボウズ(笑)
人にも犬にもよく馴れていて、将来が楽しみな柴犬です。


来月1才の我が家のコタロー。
こちらいつもと変わらず、いろんな犬にちょっかいを出してました。
おやつでムキッ!出ちゃいました(-_-;)
できれば回数を重ねていって、大人しく待っていればちゃんともらえるってことをわかってもらいたいなぁ。


と、柴&コーギー祭りなお散歩会でした。
ちなみにとある獣医さんのブログで、獣医さんがおススメしない犬種が「柴」と「コーギー」でした(^_^;)
気が強いわりに繊細で、噛み犬になりやすいってあたりらしいんですが。


柴とコーギーもよくあわない、仲が悪いって言われます。
確かに日本犬系と洋犬系は、犬語が伝わりにくいってことがあるみたいです。
が、お互いが知り合う時間がちゃんと与えられれば、今回のお散歩会のように和やかに一緒にお散歩できるんだと思います。


そして今回の目玉(?)は、コーギーももちゃんのこぎママさんちの特性おやつ、「レバー」でしょうね〜。
もうみんな釘付け!

ちょーだいちょーだい♪



こういう時だけやけにオスワリの姿勢がいいコタローです(-_-;)



こちら仲良くそろっておやつ。



そしてコタロー、レバー欲しさにこぎママさん飛びついちゃったりしてゴメンナサイ!
あせって手ごとパクッとしました(ーー;)
ちゃんと待てることもあるんですけど、他のワンコの「ちょーだい♪」アピールに、ものすごくあせっちゃうとムキッとかパクッが出ちゃうんです。
これから徐々におやつの順番待ちを教えていきたいと思うんですが、どうやったらいいのかなぁ・・・。



コタローは所用により、1時間遅れの参加となりましたが、お付き合いいただいてありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
皆さんの記事を待って、文中にリンクはりました♪
←ポチっとクリックしていただければ励みになります