ニワトリ犬


コタローのM字眉毛が、先日進化(?)おにぎり海苔になったのですが・・・
暑い日のお散歩の仕上げ - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽


また進化してちょっと毛が立ってきました。
久々に朝のお散歩であったジャスミン母さんいわく・・・



「コタちゃん、とさかが生えてるよ」



・・・・コケ?


後ろから見ると盛り上がってるのが分かりますね〜。


そして後姿で気になるのが「右耳」。


口周りの赤みは少しずつ減ってきたのですが、最近は右耳の後ろの毛が少しはげてきちゃいました。
油断大敵!スキンケア - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽
スキンケア・その後 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽

ちょっと皮膚も赤みを帯びています。
う〜ん、やっぱり皮膚疾患なんだろうか。
とりあえず除菌したりスキンクリーム塗ったりで様子見です。
柴犬はアトピーも多いし、心配(-_-;)
これ以上ひどくならないうちに治るといいなぁ・・・。



さて昨日は娘をスイミングに送って、待ち時間(1時間ちょっと)に付近をお散歩。
野球のできる運動場に入ってみました。

とりあえず外野席を一周。
「犬は立ち入り禁止!」って看板がないか確認してみます。


ちなみに外野席は3mの高さにあります。

ちょっとのぞきこんで確認してましたが、高さはあまり怖がったりしないようです。
キャッチボールのお兄さんズを見つめるコタロー。


犬連れOK!とも書いてないけど、犬はNG!とも書いてないので、さあ遊ぼっか〜♪
・・・といっても、相変わらずのボール遊びだけど。

注)ママの手に黒い布が見えますが、日焼け防止の手袋(?)です。
  若干忍者のように見えますが、違います。念のため。



いつもの公園では友達ワンコ達と取り合いっこして遊ぶコタローですが、最近ではこうやって二人で遊ぶ時間もちゃんと取るようにしています。


犬同士で遊ぶのはもちろん楽しくていいのです。
飼い主もラクしようと思えばできるしね(^_^;)
今まではそれでいいじゃん!コタローも楽しそうだし、なんて思っていたのですが、やっぱ飼い主と飼い犬はもっと関係を強くしていかないといけないと思い始めています。


友達ワンコも好き。
でも飼い主はもっと好き。
そうならないと、呼び戻しもできないだろうし、何かあった時にコタローを守ってやることが出来ません。


怖がりで、何かあったらすぐ飼い主さんのところに戻ってくる犬は、あまりそういうことを意識しないでもいいのかもしれません。


でもコタローは、怖い思いをしても私のところへ逃げ帰るってことをしないんです。
今までそこまで追い詰められたことがないってのもあるのかもしれませんが、怖がって逃げるより、自分で何とかしようと立ち向かってしまうタイプ。


なので、立ち向かわずに飼い主のところに戻ってくるという選択を与えてやらないといけないなぁと思うのです。
たぶん、そういう選択肢を思いつかないタイプなんですよね。
これが柴犬は自立している・独立心旺盛っていわれる所以かもしれません。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
野球場は土がものすごく細かいので
ドロドロになってしまいました(-_-;)
ボールも舌も真っ黒けっけ
←ポチっとクリックしていただければ励みになります