カウンセリング(しつけ相談)に行って来ました【前編】

昨日は暑かった〜(ーー;)最高気温30℃超えです。
それなのに仰向け抱っこで肉球クリームを塗っていたら、ふたりでうとうと・・・。
最近は仰向け抱っこも、我慢してるだけじゃなくて、たまにほんとにリラックスしてくれるときがあるので、つい嬉しくて(?)まったりしてしまいました。
お散歩スタートが8時半・・・暑い。


午後からはしつけ教室に行って来ました。
と言っても、内容は「カウンセリング(しつけ相談)」。


ネット(ブログやメール)で勉強したりもしてるんですが、やっぱりホンモノのコタローと私を見てもらって、これからどういう方向でしつけやトレーニングをすればいいのか、相談に乗ってもらったほうがいいかな〜と思いまして。
で、納得のいくしつけ教室なら、トレーニングに通ってもいいかなぁ・・・。


しつけ教室探し

まず苦労したのは、このしつけ教室探し。条件は

  1. 通える範囲内であること
  2. 家庭犬のしつけ教室であること
  3. 柴犬のような和犬の特性・気質を好きな指導者であること


1は、当然の条件。田舎なので、あまり多くない数のしつけ教室から探さなくてはいけません。
2は、ドッグスポーツや問題行動矯正や警察犬のような訓練ではないこと。もちろん預託などは全く考えていません。
その数少ない中で「3」となると、さらに難しい(ーー;)


犬関連の仕事をしているくらいだから、みんな犬好きだとは思いますが、和犬が好きかっていうと好みが分かれるところだと思います。
いわゆる「訓練が入りづらい」と言われる和犬。
訓練士さんやトレーナーさんからみると、やりづらい犬ですよね。
和犬の特性が好きかどうかって言うのは、そのトレーナーさんが和犬系を飼っているかどうかで判断しました。


実はこのしつけ教室探し、コタローが我が家へやって来た11月にすでに始めており、11月末にコレは!と思うところを見つけたのです。
和犬系ミックス、しかもオス2頭を飼っている女性のインストラクター。
ですが場所が車で1時間、当時まだ2ヶ月のパピーだったコタローにはちょっと辛い。
メールでも問い合わせたところ、パピークラスは開催場所の問題で11月で終了とのこと。
残念ながら、当時はご縁がなかったようです。



社会化への取り組み

結局、コタローは近所のペットショップ開催のパピー教室に2回、獣医主催のパピーパーティ、PUPS主催のパピーパーティ、そしてチャーリーママさんのお散歩トレーニング、つくばお散歩の会に参加してきました。

これらはすべてコタローの「社会化」が目的のものでした。
それぞれとても意義のあるものになったと思います。
もちろんこれからも引き続き「社会化」は行っていく予定ですが、コタローももうすぐ10ヶ月。
そろそろオトナの仲間入り。
これからオスとしての自覚も強くなることが考えられるし、特にオス犬はほんとに落ち着く2才くらいまでの間がいちばんたいへんだという話もあります。
成犬オス犬同士で、いちばんケンカが起こりやすい時期でもあると思います。


なので、この時期に飼い主(=私)と犬(=コタロー)のカンケイをより強いものにしておく必要があると考えるようになりました。
呼び戻しについても、具体的にどうすればいいか悩んでいたこともあり、再度しつけ教室を探してみることに。



しつけ教室探し・再び

そんな時、パピー時代に問い合わせたしつけ教室のホームページがリニューアルされていることに気が付きました。
今なら車で1時間、余裕で通えます。
メールで問い合わせてみました。
その際、私とコタローを知ってもらうために、このブログのことも伝えました。
インストラクターさんから丁寧なメールをいただき、まずはカウンセリング(しつけ相談)に行くことにしました。


いきなり通ってみるより、現状を見てもらうのがいちばんだと思い、昨日、初のカウンセリングに行ったのです。


車で1時間のドライブにしゅっぱ〜つ♪
ロングドライブのときは、念のため給水器もセットしてあります。

ちなみに後部座席のクレートに乗せているコタロー。
運転席から見ると、顔もちょびっとしか見えません。
奥に入ると、まったく見えません(ーー;)


・・・長くなったので、まずはココまで!
後編は後ほど♪



***おまけ***

今朝はラバーブラシでブラッシング〜♪

あんまりクネクネ気持ちよさそうなので調子に乗ってやっていたら、雨が降ってきちゃった・・・(ーー;)
ど、どうしよう。
散歩、まだ行ってないんだけどなー。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
コタロー、成犬への道を歩きます♪
←ポチっとクリックしていただければ励みになります