古民家と柴犬と


晴れたと思ったら、真夏のような暑さになるコタロー地方です。
昨日は曇りで日中もあまり気温が上がらなかったので、コタローとお出かけ。
コタローもウキウキで車に乗り込み、レッツゴー♪



・・・って、爪切りですか。そうですか。

今回のトリマーのお姉さん、コタローをあまりガッチリ抑えないので、コタローが落っこちちゃうんじゃないかと心配になりました。
オシリがトリミング台ギリギリ〜。
前脚の爪を切るのに、コタローと引っ張りっこになってるし(-_-;)



とりあえず無事、爪を切り終えたので、どんよりしたコタローのために近くの公園でお散歩♪
復元された古民家があります。

コタローもトリミング台の上とはうってかわって笑顔笑顔♪


古民家に柴犬、似合うわ〜。

ここんちで飼われてるみたい。
裏のじいちゃんちのポチって感じ?


すぐ側にTX(つくばエキスプレス線)が走っていて、高層マンションもある地域ですが、いつの間にかこんなに広い公園が出来てたんですね。

↑この後、決死の覚悟?でこのちっこい溝をジャンプしました。


噴水や池もあります。

まだまだ「芝生養生中」の立て札がところどころにあるので、完全に完成したってわけじゃなさそうです。

溝はコワいけど、橋なら平気〜♪


時間が午後3時と中途半端なので、お散歩している人はほとんどいませんでした。
途中、7ヶ月のビーグルちゃんに会いました。
挨拶に近寄ってみると、どうやらトレーナーさんもいて、トレーニング中でした。
ジャマしてごめんなさ〜い!


このトレーナーさん、以前にも一度会ったことがあります。
屋内ドッグラン!に行ってみたような??? - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽
その時
「お尻の筋肉が足りないんで、まだまだ後足がつっぱちゃってますね。
 もっと運動させて筋力つけさせたほうがいいですよ」
って言われたんだったっけ。


でもまだ当時4ヶ月だったんですけどね。
まあすでに8.5キロあったので、子犬っぽくなかったのかも知れませんが。


ビーグルちゃんは、お散歩のトレーニングしていました。
金属のハーフチョークチェーンつけてましたね。
飼い主さんがリードを持って、トリーツをあげつつよそ見したらそこでやっぱり
「はいショックかけて!」


ビーグルちゃんはそのたびに「キャン!」鳴いてたなぁ・・・。
飼い主さんは「これって大げさなんですよね、痛くないですよね」って言ってました。
トレーナーさんも「そうです。痛くないです」


まあね、そんなに強烈に痛くはないかもしれないですけど、やっぱり「ショック」なんでしょうね。
まったくナニも感じないってことはないでしょうね。
少なくともビックリするんでしょうね。


最近、基本的なトレーニング(マテとかコイとか)のためにトレーナーさんを探そうかな?と思ってみたりしてるんですけど、もしそうでもこの人はやめておこうかな(^_^;)


いろいろトレーニングには方法があるとは思いますが、私は犬に痛いとか苦しいとか怖い思いはさせたくないので、少なくともチョークを使うトレーニングは選択しないことにしています。


なんとなく想像できるんですよね〜。
チョークチェーンを使ってコタローにショックを与える。
コタローが反発する(間違いなく反発すると思う)。
なので一発で決められるようなショックを与える。
コタローがキャン!っていう。
「ほら、いうこときくようになりました」みたいな。
そしてある日、ちょっと首に触ったらコタローが咬んだ!


チョークチェーンが悪いって言ってるんじゃないですけど、少なくともコタローと私には合わない気がします。
一見穏やか〜に見えるコタローなのですが、たぶんこちらが強制的な態度をとったら、同じくらいの強さで返してくると思う。
もしかしたらそれ以上の強さで返してくるかな?
コタローの特性か、柴犬の特性か、和犬の特性か。
でももしかすると、それがホントの犬の特性かも。


身体的な罰についての考察は、こちらのブログをどうぞ。
イアン・ダンバーセミナー へつらう犬にしないために。: liddell the dog


なんか強制的なトレーニングを否定するような内容になっちゃいましたが
あくまでもそれは我が家のようなユルユル家庭犬の話ですので(^_^;)
何かの作業犬やドッグスポーツをやったりする犬には、それはそれで必要なトレーニングなんでしょうから。



ところで、今回のお出かけはハーネスではなく首輪で行きました。
というのは、以前ハーネスをつけて車に乗せた時、クレートにハーネスがぶつかって、コタローが嫌がってのらなかったことがあったから。
当時はクレートが小さかったせいだとは思いますが、まだハーネスもつけ始めなので、お出かけではもうちょっと慣れてからにします。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
今朝は雨模様。
ハーネスのDカンとレインコートのリードを通す穴の位置が合わず
ハーネスの上からレインコートは着れませんでした(^_^;)
←ポチっとクリックしていただければ励みになります