呼び戻しのトレーニング・その2


ロングリードでの呼び戻しのトレーニング、まだまだ私とコタローにはハードルが高すぎるので、今は呼び戻しの基礎の基礎「名前を呼んだら反応する(注意をこちらに向ける)」を練習中です。


100%成功する場合を狙うので、お散歩中、ニオイ嗅ぎもせず回りの音に気を取られず、どちらかというと「コタローがこっちに注意してる?」と思われるときを狙って呼びます。

お耳がこっちに注目してる時を狙って

「コタ!」


公園でロングリードで放牧中、まったりしてくつろいでるときに「コタ!」


近くでくつろいでるときにも「コタ!」

注意を向けさせることが今の目標なので、この程度の注目・アイコンタクトをばっちりしてこなくてもよしとしています。


注意がこちらに向いたらすかさず「よし!お利口!」でおやつ。


そして100%呼び戻しが成功しそうなとき「来い!」

つまりはコタローが自分からやって来る時に「来い!」


この練習を始めてから、何となくですがお散歩中でもこちらに意識を向けてくれることが多くなったと思います。


例えば、以前はリードが張れたらすぐ座って「あっち行きたいなぁ」をアピールしていたコタローが、こちらまで戻ってくることが増えました。


コタローが行きたい方向に進み始めても、「こっちだよ」というと戻ってくるようにもなりました。
まだまだ先は長いですが、ちょっとでも進歩が見えるとものすごーく嬉しい!
何よりコタローと意思疎通が出来てるような気がしてきます♪




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
マーキングの水かけしたり
名前を呼んだり
おやつ用意したり
お散歩中もいっそがし〜い(^_^;)
←ポチっとクリックしていただければ励みになります