ペット保険に加入しました


いつかは入ろうと思っていたペット保険、本日加入しました!
公式|ペット保険シェアNo.1の【アニコム損保】


一応ひととおり保険を調べてはみたのですが、やっぱりかかりつけの病院で取り扱っている保険、っていうのが決め手かも。
窓口請求(=人間の健康保険みたいな扱い。カードの提示で50%の支払になる)できるので、後で請求書類を送ったりする手間がなくていいかな?
オンラインで申し込めます。
コタロー(0才柴)で、年払26,710円でした。
これはマイクロチップ着割引(−600円)、賠償責任特約(1,500円)もつけてます。


ここまでそれほど大病をしたことはないですが、病気にかかってからじゃ遅いですからね〜。
ペット保険の場合、「待機期間」というのがあって、申し込んでから一定の期間過ぎないと発病しても保険の対象にならないんです。
アニコムの場合、怪我は翌日からOKなんですが、病気は申込み後31日目から。
なので、健康な時にちゃっちゃっと加入しておくべきですね。


今のところ、口の周りのかゆみは治まったような治まってないような。
もしかすると皮膚が弱いコかもしれないし、柴にはアトピーやアレルギーも多いそうで(-_-;)
ちなみに犬がかかりやすいのはアレルギー、膿皮症などの皮膚病系。
ネコの場合は泌尿器系だそうな。


今後皮膚疾患になるようなことがあれば、保険でアレルギー検査もしてもらったりしちゃおっかな〜なんて考えてます。
ちなみに健康な状態でアレルギーの検査料は2万円以上(!)かかるらしい。
ちょっと躊躇しちゃうお値段ですが、皮膚疾患が出た状態なら保険適用になって50%OFF。
よし!やっておこう!って気になるのが保険のいいところ(?)かも。



**************


今朝は涼しいから散歩のスタート時間を遅らせたら、雨が降ってきた!


コタローはレインコート装着、ママはレインコートとレインブーツ装着で出発!

お散歩用に長いレインブーツも買ったのさ!これで雨の日草むらの中歩いても、靴がぐしょぐしょにならないよん。
・・・誰ですか、「病気の魚みたいな長靴」だなんて言ったのは!(←うちのパパだ・・・)
いいの!カワイイ水玉模様なの!


まあでも雨の日は泥んこになるから、今日は公園を避けて、いつもは行かない道に行ってみようね♪


・・・って、アスファルトの上歩いてくれないかしら(-_-;)

ああ〜、これじゃ公園に行ったほうが汚れなかったのでは。


で、挙句に雨の中、ご休憩でございます。
工場(?)からの音に耳を傾けてみたり

そういえばさっきあそこにネコいたな〜と思い出してみたり


仕方ないので、一緒に付き合ってみる。
あらヤダ♪ママの脚にあごをのっけて甘えてみたいの?珍しいな〜♪
よーしよし♪ってなでてあげようね〜

え?違う?

あ、「おやつ」ね、そうね、そんなことだよね(T_T)





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
雨の日はお散歩もなかなかスムーズには行きません(^_^;)
仕方ないよね〜
←ポチっとクリックしていただければ励みになります