ハミガキを考える


最近ハミガキをちょっとサボってしまったので、コタローの歯に歯垢が(T_T)


↓3月時点(ハミガキしよう - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽

ピカーン!白さがまぶしい♪


↓そして今日

前歯(犬歯)は白くてきれいだけど・・・

奥歯が!若干根本が黄色(っていうか茶色)になってる〜(-_-;)


なので、昨日からせっせとハミガキをがんばっております。


昨日も唾液のヌルヌル・ネバネバについて書いたのですが、その後いろいろ調べたところによると・・・

・犬の唾液は弱アルカリ性→虫歯になりにくい反面、歯垢がつきやすい


・唾液中のネバネバ(糖たんぱく質)が歯の表面について薄い膜をつくり、そこに細菌が増えた状態がプラーク歯垢


歯垢は唾液中のカルシウムやミネラルを吸収して、歯石になる


・ネバネバはハミガキ後20分で付着し、その後6〜8時間で歯垢に、放置すると3〜5日で歯石になる


・歯石は放置すると歯周病等を引き起こす


コレを考えると、コタローはすでに歯石???
これ以上たいへんなことにならないうちに、少しずつ歯石を取っていこうと思います。
相変わらず使っているのはコレです。

ふしみ和紙アート研究所 ワンコ歯石トルン

ふしみ和紙アート研究所 ワンコ歯石トルン

もうちょっと強力な歯石取りグッズもあるのですが、とりあえずコレでがんばってみます。
1週間〜10日間やってみて、効果が薄いようならコレの使用を考えようかな?
↓↓↓↓↓ブラシも使えるようになるといいのかなぁ・・・。


で、昨日のハミガキタイム。
だいたいいつもこんな感じです。
たまに今日はイヤ!っていう時もあるので、そういう時は早めに切り上げます。

※娘が撮ったので、いまいちブレてます。
※コタローの顔も映ってないし(汗)。


初めてハミガキをしたのは、歯の抜け替わりの時期。
乳歯と口臭〜歯の生え変わり - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽
「子犬の頃から慣らして」っていいますけど、甘噛み大魔王の時期はとてもムリ!でした。
仰向け抱っこもお互い下手っぴだったし(^_^;)


今では仰向け抱っこすると、たいていおとなしくしてくれるので、ハミガキをはじめケアがとてもやりやすいです。
仰向け抱っこOK&噛み加減OKな状態でないと、ちょっと厳しいかな?
暴れるところをおさえつけてケアしても、信頼関係が崩れそうですもんね・・・。


*** おまけ ***

今日はお客様が来ました。
最近はお客さんが来ても、ちょっとニオイを嗅がせてもらえば、安心してテーブルの下で寝てます。

仕事絡みのお客さんなので、コタローがおとなしくしてるのは非常に助かります。
コタローが寝ているのは、お客さんも座っているテーブルの下なんですけど、もう関心がなさそうですね。
犬好きな人には拍子抜けするくらい、挨拶(=ニオイ嗅ぎ)が手短です。
一方で、犬嫌いな人はこうやって寝てるとはいえ、こんなに近くにいたんじゃ嫌だろうなあ(^_^;)


もっと小さい頃ははしゃいじゃったりしてましたので、2階にあげて下りられないようにブロックしたり、リードをつけて私がずっと相手したりしてたんですが、今日は寝てました。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
10日後、ちょっと白くなってると嬉しいなぁ
写真とってくらべてみます
←ポチっとクリックしていただければ励みになります