草を食べる仔におススメ!

今朝は6時出発の散歩でも暑い暑い!日差しがキョーレツ(>_<)
ボールで遊んだ後は、しっかり木陰の冷たい芝生の上でクールダウンしてから、帰路につきました。

ある程度「はぁはぁ」が治まるのを待ちます。


コタロー、以前はお散歩開始と同時にいちばん先に向かうのは、「草」でした。
マーキングより何より、「草・草・草」!
まず草を食べられるエリアまで行き、草を堪能した後、ちゃんとした(?)お散歩開始となっていました。


「なぜ犬は草を食べるのか?」


犬は胃がムカムカすると、草を食べるそうです。
グルーミングした毛玉を吐き出すため、とか言われたりしますが、コタローの場合、毛玉を吐き出したことはありません。
草を吐き戻したことはありますが、大体はウンチと一緒に排泄されます。
なので、やっぱり胸焼けからかな?と思います。
草の持つ苦味なども、すっきりしたいために食べる要素になっているようです。


とはいえ、除草剤を使用している場所もあって、草を食べさせるのも場所選びがたいへん(>_<)
公園は除草剤を使ってないだろうという予測のもと、食べさせたりしてますがやっぱり不安。


ところが、そんなコタロー、最近は草をあまり食べなくなりました。
ゼロではないですが、まず草!っていう感じはなくなりました。


それは、このサプリを食餌に混ぜるようになってから!
「SGJ ベジタブルエンザイム」
サプリメント > S.G.J - ベジタブルエンザイム - オンラインショップCHARLIE

消化酵素のサプリなんですが、たんぱく質の消化を助けるので、胸焼けして草を食べる仔にいいそうです。


においはまさに人間の胃腸薬と同じ!
スーっとするにおいです。
苦味があるかと思いきや、舐めてみるとほとんど無味の白い粉末。
水には溶けなかったので、食餌に混ぜてあげるほうがいいみたいです。
量もサプリだけあって、ちょっとでOK。
コタローサイズ(13.6kg)で一日ティースプーンに半分。


※ちなみに左は「SGJ ベリーベリー」
 泌尿器系の免疫アップに効果があるといわれるクランベリー主体のサプリ。
 尿結晶が出たことがあるので、免疫アップの為に今でも与えています。


コタロー、もともと消化酵素が少ないようで、脂肪の多いフードは下痢をしていた頃がありました。
腸内カイゼン計画 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽


それからお腹の環境を整えるために、ヨーグルトや納豆などの発酵食品をたべさせたり、同じく消化酵素のサプリ「シーオーガニック」を与えていました。
「ベジタブルエンザイム」はアレルギーなどの皮膚トラブルにもいいそうで、口周りのカイカイが気になり始めてから変えてみたのです。


すると、草を食べるのが激減しましたし、暑くなってからしていた「臭いオナラ」もなくなりました!
暑さで崩れた腸内環境がよくなっているのだと思います。


胃のムカムカもずいぶんなくなったようで、たま〜に胃液を吐いていたんですが、それもなくなりました。

ところで・・・


吐いたものが白い泡=胃液、黄色い液=胆汁 です。


胃液(白い泡)を吐くのは、食べ物が合わない・脂肪が多い・食物繊維が多い等、消化不良系。
胆汁(黄色い液)を吐くのは、胃の内容物がなくなって胆汁が胃に逆流して吐く、空腹系。


見た目あわ立っていて胃液かな?と思っても、ふき取ってみると黄色い胆汁である場合もありますので、外で吐いても水で流す前にティッシュ等で確認するといいかも。

このサプリのおかげか、夏だというのに食欲が落ちてません(^_^;)
お散歩がんばらないと太っちゃうかしら・・・


***おまけ***

ついにリビングのゴミ箱がフタつきに!

コタロー、ゴミ箱にティッシュ(しかも使用済み!!!)があると、ついつい漁りたくなってしまうので(>_<)
ひっくり返して中身を出すことはしないので、コレで大丈夫かな〜?




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
犬にサプリって・・・って言われちゃうかな?
でもコタローのようにほぼ100%ドライフードの仔は、手作り食のようにその仔にあった食材を選んであげることが出来ないから、サプリもありかなと思っています
←ポチっとクリックしていただければ励みになります