巨柴ならぬ、太柴疑惑・・・

コタロー、10ヶ月半にして、ついに14キロをマークしてしまいました。
とりあえずお散歩でよく走った翌日は、13キロ台に戻りますが、雨が続いたりして十分に運動できないと(-_-;)・・・14キロに乗るらしい。


先日ご紹介した消化を助けるサプリメント「ベジタブルエンザイム」
草を食べる仔におススメ! - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽
よっぽど身体にあったのか、最近の暑さで朝は食欲がないことが多かったのに、今ではお散歩後すぐにごはんを待ってる。

こらこら、掃除のジャマですよー。


この間まで、一眠りしてからだったのに・・・。


この間まで、食べても数粒残すことが多かったのに・・・。


今では完食!完食!完食!
その後、オカワリを欲しがることも。


恐るべし!「ベジタブルエンザイム」消化酵素パワー!


そして気になるコタローの体型。
換毛して夏毛になり、「コタちゃん痩せたね〜」なんて言われたのがつい1ヶ月半前だったのに。
恐るべし!換毛期 - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽


友達ワンコ飼い主のみなさんに、最近ではコタローの肋骨チェックをしてもらったり。

ここでおさらい。
「ウチのワンコ、太ってない?」チェック。


適正な体型のワンコは


1.背骨に触れると突起がわかる


背中のラインに沿って触れていきます。
触らずに見た目ででこぼこがわかるのは痩せすぎ。
触ってもデコボコが感じられないのは太りすぎ。



2.脇腹に触れると助骨がわかる


脇腹を前からなぞっていきます。
触らずに見た目で肋骨がわかるようなら痩せすぎ。
触っても肋骨のデコボコの感触がわからないのは太りすぎ。



3.上から見るとウエストの部分にくびれがある


エストが他の部分と同じ太さなら太りすぎ。

さてさてコタローの判定は・・・


1.背骨に触れると突起がわかるか?

背骨はわかる。
毛を掻き分けてグリグリするとわかる。
でもデコボコはあやしい。
特に上半身はデコボコがワカラン。



2.脇腹に触れると助骨がわかるか?

そこに肋骨があるのはわかる。
でもデコボコが・・・ワカラン!




3.上から見るとウエストの部分にくびれがあるか?

くびれ・・・くびれ・・・な、ないのでは(汗)。



・・・これはもしや、太柴疑惑ではなく、太柴確定なの???
月齢もすでに10ヶ月半、もはや「パピーだからね♪」で済まされなくなってきてるぽっちゃり体型。
極めつけは、先日久々にコタローを見たタローの主さん
「・・・冬毛のときみたいだね・・・」



( ̄□ ̄;)!!ナヌッ?



冬毛?冬毛?いや今や毛はないはずなんですよ!
ちゅーとアレですか、なくなった毛の分、肉がついてるってことですかーーーっ?


・・・ということで、コタロー、1才を待たずに成犬フードに乗り換えることになりそうです。



***おまけ***


コタローには眉毛がありますが・・・
ご近所のハスキー、ケンくんはメガネをかけています。







ほら!

ただいま水浴中〜♪
まだまだ6ヶ月のパピーです(デカイけど)。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
いかん、このままだと「パピーフード」から
アダルトすっ飛ばして
「ダイエットフード」になっちゃう???
←ポチっとクリックしていただければ励みになります