犬に理解できない意地悪をしない


コタロー、小さいときから掃除機に慣らしていました。
掃除機に慣らす - コタロー日記−柴犬と一緒 ▽・エ・▽
かけながらおやつをあげたり、掃除機におやつを置いたり。


今ではおやつをあげなくなったので、掃除機にさほど興味も示さなくなりましたが、必要以上に気にすることもありません。
側でウィーンウィーンかけてても平気。

寝てることもあります。

どいてくれないのが難点といえば、難点。


子供の頃に飼っていた柴犬が、掃除機嫌いだったんです。
もう二十数年前の話ですが、当時珍しい柴犬の室内飼い(^_^;)
掃除機をかけると、吠えて吠えて追いかけて、そりゃもうたいへん。


で、当時子供の私、掃除機で吸っちゃったりしたことあったんですよね、ふざけて。
今思えば、ひどいことしちゃったなぁ(ーー;)


そんな過去(?)があったので、掃除機には気を使いました。
コタローは掃除機を気にしない子に育ってくれましたが、ここまで気にしないと、ちょっと吸ってやろうかなんて意地悪をしたくなる輩がいます。


そう、パパ!


パパにしてみれば、冗談のつもりなんだと思います。
でも、そんな冗談、そんな意地悪は犬には理解できないことだと思うんですよね。
ソッコーで止めましたよ!


一度やってしまって、もしおびえたり攻撃したりするようになってから「ごめんね〜、もうしないよ」なんて言っても、犬には通じませんから!



特に男の人と子供は時にやりすぎることがあるので要注意!です。



でも、犬にも理解できる冗談(?)が得意なのもパパなんだよね〜。
おもちゃをわざとあげないよ!ゲームとか。
おやつはどこにあるでしょう?ゲームとか。
私の場合は、意地悪しないように気をつけすぎて、おもしろいゲームができないような気もする。
そしてそれがおいでトレーニングなんかに響いてるような・・・(-_-;)
オモシロいことをしない人は、犬もつまらないものね・・・。



意地悪かゲームか、その差は犬がルールを理解できるかってことと、犬に見返りがあるか(当てたらおやつが手に入るとか)ってことかなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ところで今日これからしつけ教室に行ってきます♪
ご報告はまた明日〜
←ポチっとクリックしていただければ励みになります