去勢手術後・3日目

去勢手術から3日経ちました。
手術当日は遊ぶ気力もなかったコタローですが
今では引っ張りっこ遊びをしたりいつもどおりに戻ってきています。


家ではエリザベスカラーをつけてますが
お散歩では外しています。


でもたまにこんな風に舐めちゃいます。
↓患部が痛々しいので画像は小さめ(^_^;)
 うっ血していますね。

少々舐めても大丈夫らしいのですが
糸を引っ張ったり、ただれるまで舐めたりすると
回復に時間がかかってしまうので
気をそらすようにしています。


お友達ワンコとも挨拶のみ。
本犬はガウガウごっこや追いかけっこをしたいみたいですが
やっぱり抜糸まではコワイので遊ばせていません。
でもストレスたまるよね〜(^_^;)


そんなコタローの遊び相手は4月から小学4年生になった娘です。

ボールのとりあいっこしたり。

コタローはワンコ友達も好きですが
やっぱりパパや娘と遊んでいるときが
いちばん良い顔してるなぁと思います♪


家に帰ると遊びつかれたコタロー。
娘とぐったり?

ストルバイト結晶が検出されたコタロー
とにかく水分を多くとって出すことが必要。
今日のごはんもいつものドライフードに
野菜スープがけ。
ドライフードのカリカリ食感を残すため
ふやかしはしません。
かけるだけ。

コタロー完食しましたよ!


結石にはビタミンCと利尿作用の白菜、大根
免疫力を高めるベータカロチンのにんじん
粘膜を強くするビタミンEのくるみ
消化酵素の納豆
そしてカツオだしのスープでコトコト

一度に3日分くらい作ります。
圧力鍋で一気にやわらかく煮ます。
娘の離乳食時代を思い出すなぁ・・・。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
これで毎食200ccは水分を取ってるのではなかろうか?
昼も野菜スープを与えています
オシッコは量も増えて徐々に回復傾向です
←ポチっとクリックしていただければ励みになります