ストルバイトの結晶が見つかりました

去勢手術に際し、気になることがあったので検尿をしてもらいました。


気になることとは・・・

  1. 1ヶ月くらい前、オシッコしたときに「キャン」と鳴いた
  2. ここ2週間くらい、お散歩開始後1回目のオシッコをした後に慌てて生殖器を舐める
  3. ここ1週間くらい、生殖器の先端に黄色い膿が付着


1は、1回だけ。なので最初は気のせいかな?何かぶつかった?と思いました。
でも2、3はいつもではないけれど、段々頻繁になってきた。


1、2の症状で膀胱炎を疑いました。
3の症状は「包皮炎」と思われ、オス犬によくあることで
清潔にしていたら治ることが多いので、お散歩の後などは
よくふき取るなどの対処をしていました。


実際に以前も3の軽い「包皮炎」の症状はあったことがありましたが
1〜2度気をつけてふき取っているうちに症状が消えたのです。


そこで去勢手術のこともあり、検尿も実施してもらいました。
すると、尿から「ストルバイト」結晶が検出されました。


ストルバイトの結晶とは・・・
いわゆる「結石」、つまり膀胱などに石ができて
排尿時に痛みを感じたり、排尿が困難になるなどの病気で
結晶があったということはこの「結石」になる手前の状態です。


人間にもある病気ですが、ネコや犬もなる病気です。


獣医さんの言うところによると

  • 体質です
  • これからは一生療法食フードになります
  • 療法食に変えても結石ができる場合があります
  • 結石ができたら薬等で溶かします

とのこと。


それを聞いた私は「そうか、体質かぁ・・・これからは療法食フードだわ」
・・・とは思いませんでした


「体質」だから仕方がない?
だってそれを言ったらおしまいでしょう!
そりゃ同じ生活してたって結石ができる犬とできない犬がいるでしょうけど
そんな簡単にあきらめませんよ〜!


病院で処方された療法食を見ても
原材料にしっかり「BHA」=非常に有害な酸化防止剤の文字が。
そのほかにも食べさせたくないドッグフードの条件がオンパレードです(-_-;)
これじゃ結石がとりあえず治っても
そのうち違う病気になって
処方食フードジプシーになること間違いない!



そしてコタローの麻酔覚醒を待つ間に本屋に行き
早速3冊の本を購入。

購入した本とネットで、ストルバイト結晶について、原因と対処を調べました。


で、私の出した結論。


【原因】

  • 何らかの細菌が生殖器尿道〜膀胱に入り、オシッコの我慢しすぎで繁殖


【対処】
以下の生活習慣の改善

  • 水分を充分に取る
  • おしっこを我慢させない
  • 犬と生活環境を清潔にして、細菌や雑菌が入らないようにする
  • 栄養バランスが良い食事

「水分を充分に取る」
コタローの食事はドライフードが中心でしたが
これからはトッピングやレトルト、手作りなども視野に入れて
フードからも水分を取れるように考えようと思います。


「おしっこを我慢させない」
コタローがお散歩に出たがれば、出来るだけその時間に行っていたのですが
やはりそれだけでは足りないのかもしれません。
水分を取って利尿効果のある食事を取り、もっとオシッコをしたくなるように
促すつもりです。
室内トイレができなければ、通常の散歩に加えて、トイレ散歩も取り入れます。


「犬と生活環境を清潔にして、細菌や雑菌が入らないようにする」
これまでもお散歩から帰ったら、蒸しタオルで体を拭いたりしてましたが
今まで以上に、特に生殖器・肛門周りの清潔を心がけようと思います。


「栄養バランスが良い食事」
療法食フードは最後の手段として考えます。
石を作らせないために、リンやマグネシウムを抑えすぎた療法食フードは
コタローの成長に必要なものまで抑えています。


今までもコタローの食事や健康に気をつけていたつもりです。
コタローと同じような環境で育てても、ストルバイトができない犬もいるでしょう。
そのあたりは「体質」なんだと思いますが
だからって療法食や薬のみで対応するのは納得がいきません。
実際、室内トイレの時期はオシッコも薄く、結晶などできてなかったと思います。



・・・って、獣医さんが聞いたらビックリな患者かしら。
とりあえず来週の抜糸の際、検尿をしてもらう予定です。
それまでにストルバイトをやっつけるぞ〜!



とりあえず今朝の食事は、以前サンプルでもらった缶のフード。
もちろん体にイイモノです。
もともと水分も多いですが、煮たご飯も加えてさらに水分アップ!

コタローが水より好きな人肌のお湯も添えて。

あっという間に完食しました。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
人間だって結石になったらまず生活習慣の改善!
ワンコだって同じはず!
結石になる前に発見できてよかった。コタローは運がいい!
大丈夫、絶対治してあげるからね。
←ポチっとクリックしていただければ励みになります