「あの」紀州犬とお散歩トレーニング(?)


昨日、コタロー&まきママペアは
朝8時半につくば市にある万博記念公園に来ておりました。


公園ではゲートボール(?)大会が開催される模様ですが
もちろんコレに参加しにきたわけではありません。


芝生内は占拠(!)されている状態でしたので
付近でお散歩しながら待っていたのは・・・


紀州犬「タローくん」とタローの主さんペアです!


私は以前、コタローに透明カラーをお借りした
こちらのペアに会っているのですが、コタローは初対面。


ちょっと離れたところでニオイ嗅ぎをしているタローくんを発見したコタロー、
いつものようにオスワリ→フセの体勢に入りました。


ここで飼い主の素朴な疑問
コタローは初対面の犬に近づく時も「だるまさんがころんだ」をするのか???


フセをしたコタローにリードでちょんちょんっと合図すると
コタローは「行ってもよし」と判断したらしく
ちょっと進んではまたフセ、またちょっと進んではまたフセ、と
やっぱり「だるまさんがころんだ」で近づいていきます。


そしてご挨拶♪
相変わらずコタローは飼い主さんそっちのけで犬に集中!
タローくんとちゃんと挨拶できました(よね?タローの主さん???)


タローくんもまだまだやんちゃなコタローに「おいおいっ」って感じでしょうか(^_^;)

コタロー、遊びに誘っております。


オトナなタローくんが遊びに乗ってこないと
タローくんの引綱をガジガジ。


なんとなく後ろをついて歩いてみたり


タローくんのにおい嗅ぎに参加してみたり


その後はゆっくり公園をお散歩しました。
飼い主同士はいろんな話を飼い犬そっちのけで話をしてましたが
さすが和犬同士、
我らが愛犬たちは飼い主そっちのけで淡々とお散歩してました(爆)


そしてタローくんは、コタローに輪をかけて(?)和犬らしさ炸裂です(笑)。
洋犬の人懐っこさに慣れた方ならビックリするくらい、淡々としています。
でもガンコジジイではなく、穏やかロマンスグレー(なんじゃそりゃ)です!
あ、でも毛並みはグレーどころかツヤツヤホワイトです♪


でも1時間半も一緒にお散歩すると
犬同士もなんとなく距離が縮まってくるんですよ。


こんなふうに・・・

どちらも後姿ですけど、お互いリラックスしてる感じで
私が好きなショットです♪
14才のタローくんと7ヶ月のコタロー、年齢差がほぼ14年(!)です。
お互いムリに犬同士を近づけたりせず
距離のとり方は犬に任せた状態です。
もっとタローくんはコタローに興味がないかと思ってましたが
終盤はタローくんのほうがコタローのニオイをかぎに来てくれました♪


愛犬と一対一のお散歩も
好きなペースでお散歩できるのでそれも楽しいですが
こうやって違うペアとのお散歩も
お互いのペースとうまくあわせたりしながら
飼い主同士が話をしたり
飼い犬同士がコミュニケーションをとったり
お互いの犬に触れ合ったり
なかなか楽しいものです♪


そして自分の犬に対する新たな発見があるのもオモシロイ!


ちなみに私の発見は・・・

コタローはオスワリ&フセをすることが多い

何か新しいものを発見すると、オスワリしてウォッチングを始めるコタローです。
タローくんがにおい嗅ぎを念入りにしている間にも
何か気になることがあると、ふらっと離れて座っていたり。
これがワンコ友達の飼い主さんに「タソガレてる」って言われる所以なのです。


コタローは大げさ

ちょっと前足にタローくんの引綱が絡まって「キャンキャン」!
ちょっとお尻だか脚の裏だかに固い草(?)が刺さって「キャン」!
普段吠えない・鳴かないだけにビックリするのですが
タローの主さんいわく「コタロー、大げさだね」・・・。
あ、もしかしてお坊ちゃん育ちなのかしら???
(いやそれはなかろう・・・)
柴犬なのに!もっとデーンと構えたまえ、コタローくん(^_^;)


コタローは何でも口に入れる

いや、あのこれでも拾い食いはかなりおさまったほうなんですが(当社比)
そりゃもうタローくんに比べたら何でも口に入れる入れる。
ま、まだパピーだからね、ほら(-_-;)
・・・ちなみにタローくんは昔からそんなことはあまりしなかったらしい・・・

とまあ、小田原のどこかで行われているお散歩トレーニングもどき(笑)をやってみたわけですが
そのうち「紀州犬タローと行く!つくばお散歩の会」を発足させなくちゃいけませんね〜。
ただいま参加者、絶賛募集中です(笑)
いずれ回を重ねていくうちに、前からのベストショットも撮れるかな???


タローくんとタローの主さんは、もう長年連れ添った夫婦より(?)密な感じです。
今は穏やかな空気が流れているペアですが
きっと10年前はふたりで駆け回ってたんだろうなぁ。
シニア犬との暮らしについても考えさせられました。


このままいつまでも一緒にいることはできないけど
やっぱりタローくんとタローの主さんとの時間が
もっとゆっくり進んでほしいなぁ・・・。


追記:タローくんからみたお散歩の模様はこちら!
あの「赤毛のワン」と、ついに初散歩!【前編】 ( 犬 ) - 【紀州犬】犬と歩けば棒にあたる!【一期一会】 - Yahoo!ブログ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
駆けずり回ったお散歩じゃないのに帰ったらコタローは爆睡です
いつもとは違うお散歩に、コタローも精神的に満足したようです
実は私もついつい一緒に寝てしもうた・・・
←ポチっとクリックしていただければ励みになります